2020年02月16日

答えのない問題に力を合わせて立ち向かえ!Go しゃべり場!

答えのない問題に力を合わせて立ち向かえ!Go しゃべり場! こんにちは!


つい最近、ファミレスのお会計で始めて8000円台に到達しました。


食欲爆発中、貴船校の原田です。


鹿島塾の個別指導ステップでは、しゃべり場を実施しています!


授業の休み時間に生徒と講師で決められたテーマについておしゃべりするイベントです。


簡単なものから答えのない社会問題までさまざまな年齢の人と意見交換する成長の機会です!


原田、講師と生徒との様子を少しだけ覗いていました。


今月は節分にバレンタインデーと食品に関わりのあるイベントがたくさんありました。


テーマ「食品ロスを減らすには」


「うぉー」


真っ先に小学生がきて、


「食品ロスってなに?」


テーマを読むのも勉強ですね。


みんなにちょっとずつヒントを出しながらテーマの理解を作り上げていきます。


なんとなく全容が明らかになったところで


「余ったやつを全部たべればいい!」


おー、なるほど、「減らす」を「防止」で捉えなかったのか


すると


「そもそも食品ロスが出ないようにしないといけないんじゃない」と意見が


テーマをキッカケにどんどん議論が進んで休み時間めいっぱい話していました。


テーマをバラバラに分解して理解する所から学びは始まっているようですね。


学びを通して日常を少しでも鮮やかに見ることができたら素敵です。


・・・2月のイベントのご案内・・・

★★★★★第3回カシマ王開催★★★★★

■実施日時■

2月29日(土)午前10時~12時 

※チーム対抗クイズ選手権

■対象学年■

現小学3年生以上

■参加料■

無料


鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。

参加を希望される方は連絡をお待ちしております。

鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.