2019年06月18日

継続、成長するための一番根本的なもの

継続、成長するための一番根本的なもの こんにちは!最近寝るのが遅い今泉(た)です。

なぜ遅いのか。それはちゃんと料理をするようになったからなのです。

思えば1人暮らしを始めて最初の1年はある程度料理をしていました。味噌汁と肉炒めの2品ローテーションという脆弱さでしたが一応してはいました。その後外食の数が増え、これじゃいけない…お金もかかる…と悩んだ挙句「もう冷凍食品だけでいいじゃん!安いし!既成概念にとらわれるな自分!」と血迷った決断をし、最近まで冷凍食品だけ食べていました。
そんな私がなぜ料理を始めたのか、きっかけは体重です。何回かブログで書いた気もしますが、どれだけ食べてもどれだけ鍛えても、全く体重が増えないのです。なぜ体重が増えないのか…考えに考えた私はある概念に出会いました。それが"栄養"です。
健全な一般常識をお持ちの方には何を言っているのかわからないかもしれませんが、私は今まで栄養という言葉は知っていても自分には関係のないものだと思っていました。「食べ物には栄養というものが入っており、人体は栄養をもとに出来ているらしいが、結局精神力があれば人間は動くので無くても特に影響はない」それが私の脳内辞書にある栄養の定義でした。が、ここに間違いがあったのでは?と25年生きてきてやっと気づいたため、ちゃんと食材を買ってきて料理をするようになったわけです。
最近は料理の献立を自動で考え、調理の仕方も教えてくれるアプリがあるためそれをもとに毎日料理をしています。
1年目のころは作ることも調べることも面倒で、義務的に料理をしていたので結局辞めてしまいましたが、今は栄養を取るという目的意識といろいろな料理が作れるようになる成長実感があるので楽しくてしょうがないです。トレーニングと同じくらいやめる気配が全くありません。
この経験から改めて思いました。自分が本当に必要!と思い、できる!という実感を得ることが一番成長につながるんだなぁと。そんな感覚を勉強でもつかめるような仕掛けづくりをみんなに出来たら無敵だなぁと。
無敵目指してがんばるのでみんなも一緒にがんばりましょう。

写真は実際に作った料理です。なんて高画質なんでしょう。

鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.