2019年03月02日

トレーニングの効果を最大化させる方法

トレーニングの効果を最大化させる方法 こんにちは。2月は不健康の極みで約1か月運動をさぼっていた今泉です。

そんな先生ですが昨日からまた運動を再開しました。
世間では一言に運動、筋トレ、と呼ばれますが、実際には目的に応じて種類があります。
例えば筋肉を肥大化させてかっこよくなりたい!であれば最大で8回程度持ちあがるような重量・負荷をかけた運動をすることで筋肉が傷つき、回復する際に肥大化します。
いわゆる瞬発力をつけたい!であればプライオメトリクスといって素早い動作を繰り返すことで筋肉や神経が鍛えられます。
運動能力を高めたい!であればアイソメトリックといって動かないまま力を入れる(壁を全力で押すなど)ことで筋肉と神経の繋がりを強化することができます。

ここまでおよそ塾のブログとは思えない内容だったのですが、ここから勉強につながっていきます。
みなさん、とりあえず言われたから学校の課題をやっている、という状態であればそれは間違ったトレーニングです。
今日の授業内容を定着させたい!であれば授業で解いたものと同じものを解きなおして回数を増やしましょう。
苦手な分野をできるようになりたい!のであればその苦手分野の説明をしっかり聞いてから基本問題をやり直しましょう。
テスト・模試で高得点とりたい!であれば高難易度の問題を解き、解き方のパターンを理解することで類題が出たときに対応できる引き出しを増やしましょう。

全てのトレーニングには目的とそれに応じたやりかたが存在します。
これからも先生たちと一緒にそれを見つけて実行していきましょう。

写真はでかい魚です。世界最大の淡水魚のようですが詳細は忘れました。
陸上はもちろん水中戦でも勝てるでしょう。



山田校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!

普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。


沢山の参加お待ちしております!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.