2016年12月03日

てがみ

こんにちは!
そしてお久ぶりです。
中元です。


元気でしたよ、えぇ。
先日、ちょっとショックなことがありまして・・・


引っ越して最初に買った家具が、実はコタツだったのですが、この寒くなってきた時期に活躍する優れものじゃないですか。
そのコタツを今月1日から稼働させようと思った先月のとある日、気付いたんです、





コタツのコードがない・・・




ってことに。
コレ、死活問題です。
だって中元家にある暖房具は唯一このコタツなんです・・・。


家中探しました。
隅から隅まで。
休日を一日つぶして探しました。
でも見つからず・・・。
仕方なくコタツコードだけ買いました。
お値段なんと1500円。


あのぉ、このコタツ、税込1500円で買ったんですけど・・・
税を入れたらコードの方が高いんですけど・・・


何はともあれ、これでぬくぬくの日々が訪れる、そう思って設置を始めたのですが、コタツ布団を机に挟もうとした瞬間、すごいモノが目に入りました。

机の本体側にあるくぼみに、それはそれはキレイに折りたたまれたコードが顔を出したんです。
夜中だったのですが、叫びました。


『なぬー!!!!』


と。




老いって怖いですね。






さて、前置きが長くなりましたが、先日その部屋の中をひっくり返していた時に、てがみが大量に出てきました。
以前教えていた生徒から教室移動の時にもらったもの、誕生日にもらったもの、親からの一人暮らしを細々続ける息子に宛ててのもの、一緒に働く先生たちからもらったもの、鹿島塾長からもらったもの、大切な思い出などなど。


手紙って本当にすごいと思います。
読むとその時の記憶がよみがえるんです。昨日のことのように。
そしてボクはいつももったいないオバケが出てしまうので、捨てられないんです、こういうの^^;
実家に帰るとおそらく幼稚園時代からもらったものはすべて取ってあると思います。


IT化が進むこの昨今、やっぱり気持ちを伝えるのは、こういった人が書く字の温かみが必要なんだろうと改めて思いました。
だからこそ鹿島塾はIT機器を使わず、人が人へと伝える授業を行っています。
先生たちの黒板の字って、実は一文字一文字に命が宿っているんですよ♪


今日も魂込めて授業します!



こんな話をしていたらなんか久々に手紙を書きたくなってしまいました^^

てがみ 最後に。


実は上名古屋校の近くに先日パンダ先生がやってきてくれました!

しかも校舎近くの掃除まで・・・



パンダ先生、ありがとう!!



当日パンダ先生の姿が見れたお友だちは超ラッキー!!



また近いうち登場するようだからお楽しみにだYo!!




















Vamos!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2016年12月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.