2016年07月10日

外国語学部の話

こんにちは!黒川校の森田です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。
今日は私が大学で学んでいることについて書きたいと思います!

私は外国語学部英米学科の学生です。
と言うと、英語「を」学んでいるのだと思われるのかもしれませんが、それは少し違います。
正しくは、色々なことを英語「で」学んでいます。

実際、英米学科では新しい文法を学ぶといったことはまずありません。
多くの授業が英語で行われ、
英語圏の政治や文学の他、国際問題や日本のニュースなど、様々な話題について
英語でディスカッションやプレゼンテーションをしたり、英文のレポートを書いたりします。

外国語学部の話 例えば…

この本は日系イギリス人の作家、カズオ・イシグロさんの小説です。
特に左の小説は、『わたしを離さないで』というタイトルで綾瀬はるかさん主演のドラマになりました。
この授業では彼の作品を通して背景にある社会や歴史について学んでいます。

このように、勉強には外国語が不可欠ですが、語学に自信がない人でも心配は要りません!
英語の場合は、大学で使う英語はほとんどが中高で習ったものですし、
他の言語でも文法や会話を一から教えてもらえます。

初めは先生の話が聞き取れなかったり、上手く話せなかったりと挫折や失敗が多いと思います。
私がそうでした。
でもそうした苦しい経験があるからこそ、自信を持てる、確かな力がつくと思います!

外国語学部のことを少しでも知ってもらえれば嬉しいです(^-^)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2016年07月   »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.