2015年08月10日

夏!

夏! こんにちは!鹿島塾黒川校の木俣です!
いつもDiscoverリレーbyカシマブログをご愛読いただき、誠にありがとうございま
す。

始まったばかりだと思っていた夏休み、もう中盤に差し掛かりました。
宿題の消化率はいかがでしょうか?僕は連日35度に達する暑さにうんざりしています
(泣)

今日は僕の趣味のルービックキューブについて紹介しようかと思います。

みなさんご存じのとおりルービックキューブはカラフルな立方体の形をしたパズルの
ことです。実はこのルービックキューブにはどれだけ早く六面をそろえられるかを競
うスピードキュービングという楽しみ方もあります。

僕がこのことを知ったのは高校1年の時で、クラスメートが一瞬でルービックキュー
ブをそろえる姿を見て興味を持ち始めました。

現在ルービックキューブの世界記録は単発で5.25秒です!!!早すぎますよね(笑)
YouTube等で動画を見てみてください。人間業とは思えません!

ルービックキューブはやったことあるけど、どうやったらそんなに早く解けるのだろ
う、と
思う方もいらっしゃると思います。実はルービックキューブにはスピードキュービン
グに適したやり方があります。

日本で売られているルービックには解説書が付随していますが、それはツクダ式と呼
ばれる方法でわかりやすいけどスピードを競うには向きません。

現在の世界の主流はLBL法という解法で、これは前述したツクダ式よりも覚えなけれ
ばならない手順が多いです。手順をたくさん覚えることによって様々な場合に対応で
きるようになっているんですね。

ルービックキューブの動画でよく見るめちゃくちゃ手を早く動かしているのは、大体
この手順を行っているからです。日ごろから同じ回し方を繰り返すことによって手が
勝手に動くようになります。

まあ動画で見るような人たちは手順以外も早いですが(^_^;)

気になる方はLBL法とかLBL methodで検索してみると面白いです。
僕もこの夏休みを利用して新しい手順を覚えてみようかな、と思います。

夏休みあと残り約20日、勉強に遊びに大切に過ごしていきたいですね。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.