2021年12月16日

貴船校の先生紹介!『おすすめの本を紹介します』

こんにちは!貴船校の加藤です。
 
寒い季節になりましたね。
私は、どこに行くにも手袋とマフラーが必須です。
しかし、先生はいつ見ても半袖なので、
実はこの世の人ではないのでは?と恐怖を感じます。
 

さて、最近読んだ本でおすすめのものを紹介したいと思います。
「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」という本です。
お笑いコンビジャルジャル福徳さんの書いた小説です。
私は、お笑いが大好きなのでジャルジャルの福徳さんが書いた本なら!と、本屋に走りました。
実はこの本、とっても素敵な言葉がたくさん載っているんです!

いくつか紹介します。
 
「私は『幸せ』のことを『さちせ』、『好き』のことを『このき』と、読みます。
それは、『幸せ』を少しでも早く伝えたくて、『好き』を少しでも時間をかけて伝えたいからです。」
 
「嫌いな人が困っていたら、『ざまあみろ』と思うな。
嫌いな人が困っていたら助けてあげなさい。
そして、『私に助けられて、ざまあみろ』と思いなさい」
 
「くだらないことは素晴らしい。上り続けるってこと」
 
「今日の空が一番好き!と毎日思って暮らせますように」
 
とても素敵だと思いませんか?
こんな考え方があるのか、と気付かされます。
特に、「さちせ」や「このき」は実際に使いたくなる言葉ですよね!
 
本の題名にもなっていますが、「今日の空が一番好き」という言葉も、小説の中で重要なフレーズになっています。
みなさんは普段、空を見上げることはありますか?
毎日そこにあり、変化し続けていますが、あまり意識して見る人は少ないかもしれません。
 
この小説は、そんな日常生活で見逃しがちなことを、もう一度見直すきっかけになる小説です。
私は、この本を読んでから毎日、今日の空はどんな感じか確認するのが習慣になっています。
 
みなさんも勉強に疲れたら外へ出て、今日の空を見上げてみてください。
もしかしたら一番好きだ!と思える空が広がっているかもしれません!
 

貴船校の先生紹介!『おすすめの本を紹介します』


2013年01月10日

3学期スタート!

3学期スタート! こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。
このカシマブログを見るためにクリックする窓もDiscoverプロジェクト使用に変わりましたね。
新しくなるというのは、いいもんですね~♪

今日から鹿島塾の3学期がスタートし、休み中塾に来たくてうずうずしていた生徒たちが嬉しそうにやってきました。
みんな、ちゃんと挨拶できます。
「あけましておめでとうございます」
「おめでとうございます」
「ことよろ~~」
教えたくてうずうずしていた講師陣も気持ち新たに指導に向かいました。

受験生たちは、間近に迫った受験日と希望にあふれた春を意識しながら最後の追い込みです。

がんばろう。

そんな中、黒川校も新年を迎え、新たに増えた掲示物が早速話題を呼んでいます。
全講師紹介です。
私の考えたセンスあふれるキャッチコピーと、一人ひとりの座右の銘が書かれています。
生徒が自習に来た時に、知らない先生にも質問がしやすい環境を作るためと講師のアイデアで掲示することになりました。
一人ひとりの講師がグッと身近に感じられる素晴らしいアイディアとその出来栄えです。(自画自賛!)

新年度に向け、さらに進化し続ける黒川校にご期待ください!


2010年06月02日

朝学@山田校

朝学@山田校 鹿島塾が今年からスタートさせた『朝学』。

1学期中間テストとして、そのラストを飾るのが山田校です(^-^)

いつものようにジュースの差し入れを持って突入♪


もともと、鹿島塾の教室の中でも定期テストに強い伝統を持つ山田。

過去には「山田中のベスト10の内、8名が鹿島生」など、

圧倒的な結果をたたき出したこともあります^^

そして今年、O名教室長(あれ?伏字にしてもそのまんまw)が掲げるのが

" 最強伝説・山田校 "!!!


ほほう・・・、

やる気・・・ですね?!(ニヤリ)


ちなみにこの1学期中間テストの結果速報は、6月15日の

新聞折り込みチラシ(何と先生たちの手作り!)にて

ご確認いただけます!!!

山田校は日程の都合上、細かい結果は載せることが難しそうですが、

「知りたい」という方は教室まで足をお運びください!

きっと、「最強伝説」の幕開けにふさわしい結果が掲出されているはずです!^^


2010年05月26日

西枇杷島校 朝学初日!

西枇杷島校 朝学初日! 小雨降る中、西枇杷島校での朝学初日です。

1年生
  初めてのテストということもあり、眠たい目をこすりながら真剣そのもの。
  こんな気持ちでテストをむかえる生徒たち、3年後は、もっと成長し、
  もっと高い意識をもっているでしょう。非常に楽しみです。
2年生
  3学年中1番最初に全員集合。この1年、充実した1年にしてほしい。
  この気持ちのまま、いやそれ以上の気持ちで来年をむかえてほしい。
3年生
  勝負の年。朝学にきても20点や30点も変わらない。そんなことは
わかっている。かわっても数点。でも、中3生だからこそ、1点の重み
を知ってほしい。定期テストだけではなく、受験には必要な気持ちです。
1点でも多く、1点でも高く。


2010年05月22日

あふれてます!でも・・・

あふれてます!でも・・・ 今年度から始まった

カシマの「100点へのこだわり」を見える化

「100点ボ-ド」。

およそ2ヵ月半でボ-ドがいっぱいになった。

「子どもたちのがんばり」と「満面の笑顔」で

溢れかえっている。


さあ、あす20日から志賀中学校は

中間テスト。

中学生のみんなは、この2週間、

土曜も日曜も対策授業などを

全力でがんばってきた!!


その努力の成果を"見える化"しようぜ!!!

もっともっと100点ボ-ドを

私たちの「やった!の笑顔」で溢れかえらせてやろう!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.