2018年01月01日

2018 パーソナルトレーナー宣言!

2018 パーソナルトレーナー宣言! 新年明けましておめでとうございます。

大晦日、いえ、New year eve(昨日のブログ参照)は「逃げ恥」にどっぷりだった代表です^^
(ちなみに教え子も出ています。ちょい役ですが、発見するたびに嬉しくなります^^頑張れユタカ!)



さて年が明け、学年末テスト、そして高校&大学受験と続いていきます。

受験は最高の成長機会。

今年も鹿島塾は全力で受験生と伴走します。
受験生の皆、支えてくれる周りの人たちに感謝しながら、最後まで貪欲に成長しよう!



そして教育改革。
2020年を待たずしてどんどん加速しています。

学ぶ姿勢、学ぶモチベーションが評価されるこれからの時代。

私たちはここに『パーソナルトレーナー宣言』します。

2018 パーソナルトレーナー宣言! 規則的に並んだ机で、管理される学習をイヤイヤする時代は終わります。

自分の夢や目標と向き合い
それを叶えるための計画を立て
主体的に、多様な仲間と、協働しながら、学ぶ。

私たちはそのサポートをしたい。

辛いときに励まし、嬉しいときにともに喜ぶ。
キミの夢の最大の共感者であり、実現するための最高のアドバイザーでありたい。


だからここに宣言します。

私たちが、キミのパーソナルトレーナーになります。

今年も鹿島塾をどうぞよろしくお願いいたします。



※写真はパーソナルトレーナー、筋肉パンダ先生!
「やる気」「学習内容」「進路相談」…キミだけのトレーニングメニューを力強く考案&応援!
今後、色々な場所に登場します!?!?^^


2016年09月06日

はじめまして。

はじめまして。 はじめまして。本部事務局の川村です。
どうぞ宜しくお願いします。

今日は自己紹介もかねて、プライベートを少し。

休日は料理を結構します。「常備菜」づくりですね。少しの準備で安心と美味しさの両方が一気に手に入る優れもの。お弁当のおかずもこれに助けられています。

今日の1コマは、先日の栗仕事。
無心になって剥き続けること二時間強。
何かに没頭して空っぽにすることで、気持ちもリセットされる。
そして、また、頑張る力が湧いてくる。

自分の中で切り替えるタイミングを作りながら、丁寧に過ごすことを心がけています。

長期休暇も終わり、皆さんも切り替えのタイミングですね。リセットして理想の自分にまた一歩近づきましょう!


2016年04月16日

初めまして(^^♪ 事務員の岡島です。

皆さま、はじめまして(*^-^*)
3月より事務員として共に働かせて頂いております、岡島です♬ 
入社してばかりですが、よろしくおねがいします!

プライベートのお話ですが私は、今年4歳の男の子と2歳になる女の子のお母さんをしています。息子は最近、獣王ジャーという戦隊にハマり( ゜Д゜)歌とダンスを一緒に覚えたり、休日にはショーを見に行ったりしています。レンジャーの名前をやっと覚えることができました|д゜)

娘は、お兄ちゃんの真似をし言葉も早く、1人で食事をし片付けまで完璧にできる、しっかり者の女の子です。最近は、歌うことが大好きで、アンパンマンマーチやハッピーバースディーの歌も上手に歌えるようになりました(^^♪

来週は私の誕生日なので去年はお兄ちゃんしか歌えませんでしたが、今年は2人から素敵な歌のプレゼントをもらえそうです!

写真は、カレーパンマンが上手に書けるようになった息子と、公園に行き黄昏る娘です(^^♪

初めまして(^^♪ 事務員の岡島です。

初めまして(^^♪ 事務員の岡島です。


2016年04月14日

ご報告

ご報告 ご無沙汰しております。
塾長です^^

私事ではありますが、3月19日に長女が誕生しました。
名前は「みらい」です。

ええ、ご想像の通り、デレデレです!^^
可愛いでしょ~!!(笑)


そして嬉しかったこと。


昨年末に行った中3の保護者会冒頭で、
「5年以上の不妊治療を経て、ようやく赤ちゃんを授かりました。」
と一言だけお話したことがありました。

私としては本当に何気ない一言。
受験を控えたお母さまお父さまへの、エールとリスペクトを込めたつもりでした。

そして迎えた合格発表日。

「先生、合格しました!」
教室に最高に嬉しい報告電話。

「おめでとうございます!!!やりましたね!!!」
とスタッフが返すと、二言目は意外な言葉でした。

「で、塾長のところの”おめでとう!“はまだ?!?!」


そのお母さまは、保護者会からずっと気にかけてくれていたそうです。

「みらい」の出産予定日は公立高校の合格発表日3月17日。
よく考えるとすごい偶然ですね。

結果は二日遅れて、名古屋市のさくら開花日、3月19日でした^^


気にかけてくれていたお母さま、お待たせしました!
お互い、おめでとうございます!

そして、皆さん、これから「みらい」をよろしくお願いします!!!^^









2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。

新しい1年が幕を開けました。

今年も鹿島塾は初心を忘れることなく、

地域の子供たちのために

誠心誠意、一生懸命、努めてまいります。

2013年も鹿島塾を宜しくお願いいたします。



本年鹿島塾は

Discoverプロジェクトを展開します。



Discover:発見する、知る、気付く



“もう一度、私たちにしかできないことを発見する”

“日々の中で見落としがちな子供たちの頑張りを発見する”

“そして、それらを前向きな力に変え、一緒に前進する”


そんな想いを込めています。


よく、日本の子供たちは『夢が持てない』と言われます。


実際に指導の現場にいても、

すぐに諦めてしまったり、

妥協してしまったりする子は少なくありません。


子どもたちがこうなってしまったのには

色々な背景や理由があると思いますが、

私は大人たちにその一因があると考えています。


長引く不況のなかで、

自信をなくし、肩を落とし、出るのはため息ばかり。


これでは子どもたちが夢を持てるわけがありません。

子どもは実によく大人の姿を見ています。


私たちは週に10時間以上、子どもたちと接しています。

だからこそ子どもたちに与える影響は大きく、

「子どもたちが接する大人のひとり」として

常に襟を正しながら、前向きにありたいと思っています。


Discoverプロジェクトは前向きな『いいとこ探し』。


人生に一度の受験を通して、

「努力は実る」

「夢のかなえ方」

「親や仲間の大切さ」

たくさんのことを学んでほしい。


まずは私たちが人間力豊かに、ポジティブに。

安易にIT機器には頼りません。

腕まくりし、汗をかき、力強い目で、子どもたちの前に立ちます。


一人ひとりの頑張り、成果、いいとこを見つけ、伝えます。

それがやがて自分の中に自信を芽生えさせ、

いつかの夢を育てるエネルギーになると信じて。


Discoverプロジェクト、

ご理解、ご協力、そして温かい応援を宜しくお願いします。



                         平成25年

                         元旦

                         鹿島塾塾長

                         鹿嶌 将博



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.