2018年12月29日

冬は脳科学的に行動力が減る。

冬は脳科学的に行動力が減る。 こんにちは!
浄心本通校の林です。
夏以上に行動の減る冬では、脳の働きが鈍くなり中々言葉が出てこなかったり頭が回転しなかったりと、生活において少し支障をきたしますね。たしかに冬は動物も冬眠しますし、それに伴い人間の脳も眠たいのかももしれませんね。これは脳科学的に言われていることだということを私もつい最近知りました!!

前回は人間の9つのタイプについて心理学の本を紹介いたしましたが、
今回はお金についての本を紹介します。
これも最近読んだ本で面白かったので^^

お金2.0という本です。

日常を過ごす中で売買で使われる物、それはお金ですがそんなお金の価値を考えたことはありますか?

今回っている日本経済についてのしくみや会社のしくみ、そして今私たちが使っているSNSのしくみをお金に関連付けながら教えてくれます。

何気ない日常や何気なく勤務している会社でも実はこんな仕組みで経済をまわしているということがこの本から分かり非常に面白いです。

これから社会に歩みだす大学生や高校生の方には是非読んでほしい本です(*^^*)

あと2日で2018年も終了です。
来年の抱負はみなさんありますか?

では残り2日良いお年をお過ごしください。


2018年12月28日

クリスマスが終わったらすぐに年越しですね!今年もお世話になりました^ ^

こんにちは!

1年を締めくくる際にやることといえば、
大掃除ですが、みなさんはもうお済みでしょうか?

私は。。。まだです!
冬期講習が終わってひと段落したらやりましょう!

そして、もう一つ!
年末は1年の振り返りを行いますよね!
と言いますのも、昨日気づいたことがありまして^ ^
数学で行う「計算コンクール」

こちらは夏期講習時にも行っていましたが、
1人の子が劇的な成長を遂げていたのです(°▽°)

夏は思うように結果が出せなかったのですが、
なんと冬期講習ではトップの得点をとっています!

夏に何度も何度も解き直しをしてくれたAくん、
最高の成長おめでとう!!(//∇//)

クリスマスが終わったらすぐに年越しですね!今年もお世話になりました^ ^ 写真は、兄弟で描いてくれたパンダサンタです!可愛すぎる!
画家の1人である小学生は、夜20時にも自習室を活用しておりました٩( ᐛ )و


2018年12月27日

2018年もあとわずか・・・

2018年もあとわずか・・・ こんにちは小幡校の関です。

12月27日・・・後4日もすれば2018年が終わり、2019年・・・来年は平成が終わり、新しい元号に・・・

私は平成元年生まれなので、テレビでしか見たことのない元号発表に立ち会えるのはなんだか新鮮な気持ちです。

これからは平成生まれという昔のイメージが付きまとうんです。当事者に立ち初めて感じる嫌な気持ち・・・反省です。

新年が明けても受験生は正月V特が待っています。鹿島の名物ですね!鹿島卒業生として思い出すと・・・
しんどかった・・・ただいい経験になり、あの辛さを比べると高校入っても大学受験の時には8時間はやれるという気持ちになります。

3年生!悔いなく受験を迎えられるようにこの最後の関門を乗り切ろう!!


2018年12月26日

2018年も残すところあと6日!

こんにちは!
新守山校の江﨑です(*'ε`*)

今年もクリスマスが終わり、残すところあと6日!
2018年はみなさんにとってどんな年でしたか??
成長出来ましたか?(^^)

わたしの2018年はあっという間!
あっという間すぎてなにがあったか思い出せないぐらい…笑

新守山校の2018年は
N村先生のYouTubeや、
校舎のリフォーム、
定期テストで学年2位獲得、
SPARK祭り…
盛りだくさんでしたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

来年もステキな年になるように、
新守山校盛り上げて行きます!


2018年12月25日

メリークリスマス!!あの国でも…

こんにちは!本部事務局の本多です(^^)

やってきましたね!クリスマス☆★☆
街中がキラキラわくわくしてますねぇ(*´꒳`*)

そんなクリスマスムードの中、今月はじめに、2日間の弾丸で韓国に行ってきました!
セントレアから始まり、韓国の街中もクリスマス一色☆★☆
イルミネーションの規模が大きい!!!

今回は、おいしい韓国料理とお買い物を目的の旅(*^▽^*)
下調べ完璧にし、お目当てのもの全て、おいしく食べてきました!

私の海外旅行に行ったら決まってすること『現地の言葉を必ず無理矢理にでも使う(言い逃げアリ○)』(笑)
今回ももちろん実行しましたよ!
日本語で返されたりしましたけど…(泣)

で、帰りの空港で航空会社のカウンターで聞きたいことがあり、
まぁ、日本語通じるでしょ!と高を括っていたら…
まさかの英語のみ!!∑(゜Д゜)
こういう時に語彙力が試されますよねーーー。
単語が出てこない出てこない…。
なんとか絞り出して会話して、事なきを得ましたが、終わってから自分の英語力の無さに笑えました(≧∇≦)

今回の韓国の旅は、韓国語が、というより最後のフェイントで来た英語の印象が強く残った旅でした☆★☆
2020年のオリンピックで海外の方と触れ合う機会もあるかもしれませんよね( ^ω^ )
私ももう少し対応できるように努力したいと思います!!

メリークリスマス!!あの国でも…

メリークリスマス!!あの国でも…



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.