2019年05月04日

世の中は令和からのGW。いいえ、私はOWです。

世の中は令和からのGW。いいえ、私はOWです。 拝啓このブログ読んでいるあなたはどこで何をしているのでしょう?

どうもどうも
城北校の森本です。

世の中はGWとかいうごーるでんなうぃーくを満喫していると思います。
生徒達はその中でもがんばるうぃーくとして過ごしていることでしょう。

で、わたしは何をしているかって?

それはもうね。
見ての通りだけどね。
OWなんですわ。

え?何かって?
おひっこしうぃーーーく!

本部がおひっこし
私事ながら親の店もお引っ越し

ずーっとお引っ越し

目から汗が。。

心も体も休っておりません。
まあ、一種のがんばるうぃーくだと思ってがんばります!!

世の中は令和からのGW。いいえ、私はOWです。 そんなお疲れの状態で見かけのがこれ。

え?
ひたいぶち?
ぶちぬくの?
ひたいを?

と思ったら
がくぶちでした。

だとしても額縁屋さん珍しい。

お世話になることはほぼありませんが、額縁に困っているそこのあなたにはオススメです!

額縁屋さんの情報はありませんが
鹿島塾の情報はこちらからどうぞ!
鹿島塾ホームページ


2019年05月03日

「令和」の「令」ってどっちが正しいの?身の回りのことに疑問を持ってみませんか?

「令和」の「令」ってどっちが正しいの?身の回りのことに疑問を持ってみませんか? こんにちは、上名古屋校の立山です。


新元号になって3日目!
みなさん「令和」を感じられていますか?笑


新元号が発表され、よく使われる2つの「令」という字のうちどちらが正しいのかが話題になりました。

実は、、、“どちらでも良い”が正解です。

文化庁が定める「常用漢字表」を見ると、「筆写の楷書では、いろいろな書き方があるもの」の一例として「令」が挙げられています。


このように、普段使っている漢字にもいくつかの書き方があるものがあります。
どの書き方が正しいのか、あるいはどれも正しいのか調べてみるとといいかもしれませんね。


漢字だけに限らず、いろんなことに興味や疑問を持ち、調べることは“自ら学ぶ力”を養う一つの手段です。

残りのゴールデンウィークで
「この漢字なに?どういう意味?」
「これってなに?なんのためにあるの?」
そんな疑問を探してみてはいかがでしょうか?




鹿島塾HPへはここから!


2019年05月02日

キングダムみました?王騎が最高すぎた件。

キングダムみました?王騎が最高すぎた件。 こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

令和の2日目。
ここ数日は毎日号外のような新聞一面をワクワクと目を通し、様々な分野で新たな時代の幕開けを祝い、祈念する様相を感じています。

池上彰さんがテレビで、「令和の時代には多くの新たな仕事がうまれる」とおっしゃっていました。私たちもここ数年何度も言葉にし、投げかけ、考えてきました。
池上さんは「僕になんかは考えもつかないような仕事です」ともおっしゃっていました。
世の中のあらゆることをわかり易く説明しておられる池上さんですら、考えもつかないようなことが起こる時代になっていくのか、それらを教え子たちが生み出していく、我が子らが生き抜いていくことを考えるとワクワクがとまりませんね。
もちろん私も負けてはいられません。
塾人として、既成概念にとらわれず、可能性があることを疑わず、夢を持つことを応援し、しっかりとした新たな学力を身につけるサポートをしていきます。

連休をいただき、娘とたくさんのおしゃべりをしています。
スマホが欲しい、やせたい、マックが食べたい、キングダムが見たい、ハンドメイド作家になりたい、東大に行きたい(笑)、たくさんのWANTがある子に育っていて喜ばしい限りです。
令和の時代をたくましく、楽しく生きていける人間になるようこちらもしっかりと応援していかなくてはと思うGWです。

子どもたちのために大人がすべきことには大きな責任がありますね。
キングダムの王騎(大沢たかお♡)のように、若者が夢に向かって自由自在に生きることのできるよう強固な土台…地盤…みたいなものwの一助になれるよう頑張ります。


社員の来ているQRコード付きパーカーをみてのお問い合わせは「パーカー見たよ」をお願いします^^

国立GATEの詳細はこちら


2019年05月01日

令和元年!今年も『全国統一小学生テスト』を開催致します!

令和元年!今年も『全国統一小学生テスト』を開催致します! こんにちは!


貴船校の田中です。


令和元年の第1弾イベントとして『全国統一小学生テスト』の実施が決定致しました!


塾生はもちろん、外部の方でも受験が可能です。


■実施日時■

6月2日(日)午前9:00開始


■対象学年■

小学4~6年生【2科目(算・国)または3科目(算・国・理)または4科目(算・国・理・社)】

小学1~3年生【2科目(算・国)】


■出題範囲■

各学年1学期までの教科書の内容+応用力を試す問題

■試験形式■

マークシート形式

※小学1・2年生は記述式です。

■受験料■

無料


■お申込■

インターネットで四谷大塚の全国統一小学生テストサイトからお申込みいただくか、

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


■保護者会■

保護者の方向けに子育て・家庭教育に関する情報満載の保護者会を同日開催いたします。


■事前対策授業■ ※受講料は『無料』

一般受験生の方、鹿島塾のスタンダード以外の講座を受講している方も無料で受講することができます。


小4…5月21日(火)17:00~18:40

小5…5月22日(水)17:00~18:40

小6…5月21日(火)17:00~18:40

参加を希望される方はご連絡をお待ちしております。
鹿島塾HPへはここから!





2019年04月30日

平成最後の日!

こんにちは。体重がここのところ全く減っていかない小幡校の日比です。現在83kg!(減るどころか増えてるやん!!)


本日、4/30。そう平成最後の日となります。そんな日に私がブログを書いていていいのでしょうか?と不安になりつつ書かさせていただきます。


私の中で「平成」という時代は、ずっと働いていたなあという印象しかありませんね。
平成元年に大学を卒業し、就職しました。最初は求人広告の会社に勤め、営業を行っていました。とにかく最初は慣れない仕事に悪戦苦闘しながら働いていました。なかなかその仕事での楽しさ、やりがいを見つけられないまま4年が過ぎ、やりがいのある仕事がしたいと転職し塾の講師になりました。塾の講師の仕事は生徒と話していても楽しく、生徒が結果を出し喜んでいる姿を見てやりがいを感じました。自分にとってはまさに天職といえるこの仕事との出会いです。


明日から「令和」に時代が変わります。現在高校生・中学生・小学生のみんなはその令和の時代に多くの経験をし、多くの人と出会い、自分の進んでいく道をきっと見つけていくでしょう。たくさんの挫折も味わうかもしれません。それでも自分の夢・目標に向かって頑張り続ける人になってほしいと思います。



平成最後の日!
突然ですが、写真はカラスノエンドウの写真です。塾の駐車場に咲いていましたので一枚撮らせていただきました。


GW明けの中間テストでは、花のつくりが出るかもしれません!もう一度確認しておきましょうね。



小幡校 日比でした。


鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.