2019年01月03日

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜 ども。
北区の「小堺一機」中元です。
和尚さんが二人、略して〜?


はい、この前の朝、起きて愕然としたよね。
この景色・・・。


そりゃさ、子どもたちは嬉しいよね。
普段あまり名古屋は雪が降らないから雪ダルマ作ったりさ。

城北の子達もみんなめっちゃ楽しんでました。


でもさ、大人だから言うよ?
車は渋滞するし、通勤路の橋は封鎖するし、車のフロントガラスは凍って溶けるまで20分・・・


そしてお昼には全部溶けてすっかり何もなくなってるもんね。

おいおいって思わず空にツッコんでしまいました。




そんなこんながあった冬期講習。
個人的にはとても充実した冬期講習でした。


あるお母様からとても素敵なキャラ弁の差し入れをいただいたり(写真はパンダ先生のインスタにて!是非見てください!)、中3生が昼の授業後に夜まで残って自習してたり、小学生の子たちが校舎の掃除を手伝ってくれたり、と。


ホントにボクは城北の子たちが大好きです^^
特に今年の中3生はいい子たちばかりで溺愛中ですw

たまに調子乗って道を外しちゃうこともあるけど、何も言わなくてもすぐに戻ってくる。
素晴らしい子たちの集まりです!

後輩の子たちもしっかりと先輩たちを見ておいてな!!





その冬期講習終了後、仲良しの新守山校の能村先生とご飯を食べに行きました。

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜 最後の最後に串カツのお店に行ったんです。

で、そこの大将と能村先生が知り合いだったんですけど、能村先生がラーメン食べたい!と大将に無茶振りをしてw
そしたら出てきたのがコレ。


ボクね、自称ラーメンマニア。
地元の一宮のラーメンならほぼ食べ尽くして、うまい店も熟知してるんだけど、それを遥かに凌駕しました。


マジで、本当に美味しかったです!


ちなみに裏メニュー的な扱いなので、そのお店に行っても食べれませんw
能村先生に感謝しつつ、この味にまた会いたい、と常に思ってます・・・。

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜 最後に宣伝。



城北・光音寺・黒川校では緊急イベントを実施!
各学年のミッションをクリアするとご褒美をどれにするかの投票権をGET。
投票の結果、選ばれたものがミッションクリアした学年全員にプレゼントされます^^


選ばれるのは
オリジナル英語ノート か
はたまた
ドリンクバー設置 か


楽しみですね!



途中経過はショップジャパンダか福岡先生にでもこの場で見せてもらいましょう!



寒い日が続きますが、皆さん、お体には気をつけてくださいね〜!

さ、ボクは今日の夜に杉浦先生と川村先生と能村先生の4人でボクの家での新年会があるので掃除を始めます!



今年も一緒にガンバンベ♪




















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!
あ、明けましておめでとうって言うの忘れた・・・


2019年01月02日

みんなが平成最後の受験生!志望校合格で締めくくろう!

みんなが平成最後の受験生!志望校合格で締めくくろう! みなさん、
新年明けましておめでとうございます!
上名古屋校の廣江です。

今年で24回目のお正月。
と言っても、生まれてからではなく(笑)、
鹿島塾に入ってから迎える
お正月の回数。

ということは、
この回数だけ受験生と
過ごしていることになります。

今年度の中学3年生も
あと1か月ほどで
入試本番!

受験までの時間で
できることをすべて
やりきって、
合格を取りにいくぞ!


2019年01月01日

2019年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
小幡校の山本です(*^^*)

2018年、どんな一年でしたか??
年々大晦日やお正月の過ごし方がわからなくなります。
お正月番組を見ては何かを食べ、食べ、食べ………
あっという間にぶくぶくと肥ゆるお正月。

そういえば地域によってお雑煮が全然違うんですよね!
愛知だとおすましに小松菜と鰹節が入ったシンプルなものだとか。
私の故郷富山は具沢山ですよ!かまぼこ、ごぼう、にんじん、肉もしくはぶりなどの魚、こんにゃく…がおすましに入っています。お餅は別のお鍋で煮ます。
全国的におすましが多いようですが、京都などでは白味噌ベースに大根、にんじんが王道らしいですね。そして焼き餅が入るところも違います。

今年は京風お雑煮にチャレンジしました。
ということでお蕎麦もニシンそばにしてみました!(ラーメン皿に蕎麦…)

みなさんもよいお正月をお過ごしくださいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

2019年 あけましておめでとうございます!


2018年12月31日

2018年!今年もありがとうございました!

2018年!最後のカシマブログです!
こんにちは、本部事務局の岡島です。

皆さんはいつもどのように年末年始を
過ごしていますか?
おじいちゃんやおばあちゃんの家で過ごしますか?(ノ∀`)
仲良しなお友達と初詣に行ったりするかな?

我が家は今日、お墓参りに行ってきました!!

受験生は勝負の年末年始!
体調を崩さず、たまには家族とコタツで
楽しい談笑の時間を作りながら
楽しく!過ごしてくださいね(ノ∀`)

2018年!今年もありがとうございました! 写真は昨日、旅行に行き子供が作った
オリジナルのスノードームです!

皆さん今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(^^)


2018年12月30日

クリスマスが終わり、冬期講習も終わり、大晦日まで、あと少し。

クリスマスが終わり、冬期講習も終わり、大晦日まで、あと少し。 こんにちは、山田校の川村です。

タイトルの通り、イベント目白押しだった年末も今日を入れてあと二日。


我が家のクリスマスは、丸鶏でローストチキン。


意外と簡単なんですよ。


見栄えもするし、いろんな部位が一度に食べられるし。


ぜひ、やってみてくださいね。





話は変わって、今日は、年末にまつわる言葉の由来をひとつ。


大晦日(おおみそか)と晦日(みそか)違いを知っていますか?



そもそも、晦日って?


晦日は、月の30番目の日のことを指します。


年齢が30才になると三十路(みそじ)と言いますが、この三十路の三十と同じ意味です。

でも、31日が月末の月もありますよね。
31日まである月は31日が晦日になります。


毎月晦日があるのですが、12月の晦日は一年の終わりという意味で大の字があてられ、「大晦日」と言うようになったのです。



なので、12月だけは31日が晦日であり大晦日なのです。




また、「言い方も・・・実は!!!

大晦日」は別名「おおつごもり」とも言われます。



同じ言い方をするなら、「晦日」は「つごもり」ですね。




こうして書いてみると、言葉も面白いですね( *´艸`)

次は「一日」についてお話しする・・・かも。





次にブログでお目にかかるのは、新年になってからですね。


本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。




それでは!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.