2019年03月11日

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか?

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか? ども。
北区の『月亭方正』、中元です。
引退するときは盛大に送り出してください。



なかもっちゃんは…
やめへんでぇーーーー!!



ということで、いよいよ平成が終わろうとしていますね。
ボクは昭和生まれなので、三元号渡り歩くことになります。

生きた化石にまた一歩近づいた形ですね。


平成って今考えるとすごく出来た元号だなって思います。
響きといい、感じのシンプルさといい、ホント素晴らしいですよね。

そんな平成を目一杯最後まで楽しもう、ということで、能村先生とご飯に行きました。


いいえ、決してこじつけではないです。


能村先生イチオシの肝が食べられるとこに行ったのですが…


これがね、めちゃくちゃうまい。
なんでこんな素晴らしいお店を能村先生は今まで隠していたのか…


ま、平成最後なんで許します。

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか? そして、先日。

光音寺校を見上げると、あのお方がいました。

下にいた子供たち大はしゃぎ!

色々なところに出没するそうなので、校舎の屋上をちょくちょく見上げてみてください!


そしてこの日は名古屋名物(?)カシマの菓子まきを行いました。

調べてみてわかったのですが、菓子まきってこの地域限定のイベントのようですね。ボクは小さい頃から何度も近所であったので、菓子まきの存在すら知らない人がいたのにはすごく驚きました。

みんな知ってるよね?


第2回も近々必ずやります!

そのときは是非参加してください!


パンダ先生が危ないところにいるのは平成最後なんで許します。

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか? そして、カシマでは新たな学年がスタートしました。

新中学三年生も堂々始動。

まだ先輩たちの合否が出ていないのにスタートするなんて緊張ばかりだと思うけど、それを乗り越えてこそみんなの力が発揮されるんだ。


これから1年。
あっという間に過ぎちゃうと思うけど、乗り遅れないようにしっかりついてきてなー!



そろそろ桜が咲く頃ですね。
今年もアノ穴場にボクは1人桜をゆっくり見に行ってきます^ ^


そちらの写真もまた次回お届けします!



では、また!

















ψ(`∇´)ψヨシ!


2019年03月10日

今年も開催決定!ぽっぷこ-んPARTY!

今年も開催決定!ぽっぷこ-んPARTY! みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

明日は公立高校入試B日程!
その入試に向けて上名古屋校では、今日の午後、最後の特訓が行われます!
合格を勝ち取るため子どもたちを直前までしっかり指導します!

そして、一方で未来の受験生たちのことも考えて、
上名古屋校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!


普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。


沢山の参加お待ちしております!


2019年03月09日

3月9日!といえばあの曲を思い浮かべませんか?

こんにちは!本部事務局の岡島です。

3月9日!と聞いて皆さんは、あの歌を思い浮かべませんか?(^-^)
私はあの曲の歌詞がとても大好きです。

「新たな世界の入り口に立ち
気づいた時は一人じゃないってこと」

みんな学校のお友達、塾のお友達、家族、学校の先生、塾の先生
関わる全ての人と支え合いながら今日まで頑張ったと思います(*^^*)

もうすぐ修了式!卒業式ですね!おめでとう!!!
今日は3月9日!サンキューの日。

支えてくれた人に「ありがとう」
もしかしたら「ありがとう」と言われるかな?

私の話を…大人になってから出会った友達とはまた違う、
学生時代に出会った友達は今でも会うとホッとした気持ちになれるんです。
私の不思議な体験ですが、私は生まれた頃から仲良しの幼馴染がいます。
今は互いに結婚し育った場所から離れてしまったのですが
なんと私!その幼馴染が妊娠したことを報告を受ける前に察したのです!しかも二回も!笑
「あー!なんか今日声聞きたいー!何かわからないけど話したーい!」と思い電話すると、今日妊娠発覚したの!と。笑
一人目だけならまだしも、二人目の時もです。
さすがに怖い!なんで?!隠し事できない!とびっくりされました(°▽°)

お互い今でも何か察するのか元気が無いときに電話が来たり
遊びの誘いが来たり。
不思議なものです。

みんなも今は感じないかもしれないけれど
中学から高校、高校から大学、社会人へと成長した時、
もしかしたら私のような以心伝心できる友達に出会えるかも(^-^)

家族や友達を大切に。サンキュー!

3月9日!といえばあの曲を思い浮かべませんか?


2019年03月08日

美味しいスイーツが、必ずしも甘いとは限らない。

美味しいスイーツが、必ずしも甘いとは限らない。 こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

先日、少しだけ静岡に寄ってみました。
げんこつハンバーグで有名な『さわやか』に行くのが目的だったのですが、その前に!
あるものに心を奪われてしまいました。


静岡抹茶スイーツファクトリー『ななや』の抹茶ジェラート!!


友人に誘われて、初めて入店してみたのですが、これまた賑わっている。
平日のお昼なのにこれだけ混んでいるということは・・・と、期待を胸に並びます。

世界一濃い抹茶ジェラートで有名だそうですね。
濃さが7段階ありました。

No.1 → No.7
薄  → 濃

となっているようです。



そして購入したのがこちら。
左がNo.5藤枝ジェラート、右が栗煎茶です。

No.5藤枝ジェラートの説明文を見てみると、
「“ガツン”と来る抹茶の渋味をお楽しみください。」

まずは様子見だ、かかってこいと言わんばかりのドヤ顔で注文し、いざ口に入れてみると


濃(こ)。


いやいや、分かっていたのですが、それにしても濃い。
でも、苦味や渋味による食べにくさは感じられませんでした。

栗煎茶の方は、甘くて刻み栗が入っていて、食べ応えがあります。
初めてながら、相性のいい組み合わせに出来たのではないかと思います。


あまり食レポをしたがらない私ですが、今回ばかりは心に残ったのでさせていただきました。


皆さんも、予想を上回る抹茶ジェラートに挑戦してみてはいかがでしょうか。


2019年03月07日

応援に行きました!愛知県公立高校入試Aグループ入学試験当日!

応援に行きました!愛知県公立高校入試Aグループ入学試験当日! こんにちは!貴船校の松浦です。

本日は愛知県公立高校入試Aグループ当日です。


鹿島塾生の応援のため、名古屋市立名東高校にいきました!

塾生たちは緊張と不安の表情を浮かべながらも、力強い足取りで歩いていました。

頼もしい後ろ姿に子供達の成長を感じ、笑顔で合格の報告が来てくれることを願っています。


今週から、数学と理科の一斉授業を受けもたせてもらっています!

塾生たちの元気は果てしなく、私はそれに負けないようエネルギッシュに授業をしています!

塾生たちの成長に、驚きの連続です!

私が指導している生徒が自信を持って入試当日を迎えられるように、

日々の自己研鑽を欠かさず、私自身も成長していきます。

鹿島塾の松浦龍一をよろしくお願いします!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.