2019年05月09日

ええじゃないか・高飛車・FUJIYAMA・ほうとう

ええじゃないか・高飛車・FUJIYAMA・ほうとう こんにちは!
今年のGWは10連休ということで行ったことがない山梨県へ行きました!!
富士急ハイランドへGO!!
クイズと同じくらい絶叫系も好きな私ですが、富士急は初めてでした( *´艸`)
死ぬかと思った・・・
ジェットコースターが落下する角度がなんと!!(乗り物名は高飛車)
121度!!ギネス記録!!
生きている心地がしなかったですが、、、ある程度安全が担保されている危険というのは
なかなかスリリングなものですね!( ´∀` )

タイトルである「ええじゃないか」は、富士急にある乗り物の名前なのですが
能村先生に「ええじゃないか」の名前を出すと
「江戸末期のええじゃないか騒動?」という返答。。。
さすが、社会担当ですね!!(^_-)-☆

そして、山梨と言ったら・・・・ほうとう!!
おいしかったですよ!!
感想はそれだけ!(笑)
また、ご当地グルメを食べに行きます!!


さて、クイズの時間です!!
前回の答えは「袖ビーム」でした!
なかなか面白い名前ですね!!
今回も物の名前について問題!
消しゴム付き鉛筆についている、消しゴムと鉛筆をつなげている金属の名前はなに?

それではまた!!

御社ホームページ


2019年05月08日

一応…で調べてみたら…そうだったの!?の発見☆★☆

こんにちは本部事務局の本多です( ^ω^ )

花粉もおさまり、とっても良い気候になりましたね〜!
みなさんはどんなGWを過ごされましたか?

先日私は、GW中に誕生日をむかえた友人と、まったりしっぽり覚王山周辺を散策して美味しいケーキを食べに行こう!ということになり、
初めて『覚王山日泰寺』を訪れました(*^^*)

時間とか場所を調べるためにHPをひらいてみたら…
日泰寺の『日泰』は、日本とタイ王国をあらわしているそうです☆★☆
(日泰寺は、タイ王国から寄贈された釈迦の遺骨を安置するために建てられたとのこと。)
お参りした時にふと正面を見上げると、タイ文字がありました!
『釈迦牟尼仏』と記されているそうです。

行く機会があれば、ぜひ見てきてください!

私、今年タイに旅行するので何か引き寄せられたのかな〜(≧∀≦)と感じました。


鹿島塾HPへはここから!

一応…で調べてみたら…そうだったの!?の発見☆★☆


2019年05月07日

一味違ったGW!1年越しの卒業旅行へ!

こんにちは!西枇杷島校の荒井です。

GW、いかがお過ごしでしたか?今年は、例年と一味違ったGWでしたね。平成から令和に元号が変わるにあたり、特別な思いで過ごしたことと思います。

私はそんな節目にどうしていたのかというと…北の大地におりました。

そう、北海道!

大学時代の友人と2泊3日の日程で行きました。実はかれこれ卒業旅行に行けておりませんでした(豪雪の影響、名古屋への引っ越し、友人の卒業をかけた最後の攻防)。
去年も3度ほど会ってはいましたが、何だかんだ平成最後を共に迎えられて良かったなと感じております。


さて、3月からMacBook Airという相棒がいますがこれがまた使いこなすのが、難しい!
いや、ある程度は使えていますよ。
ただ、使われている感が否めないのも事実…(´・_・`)
令和の新時代を迎えるにあたり、先輩Mac userに教わりながら、絶対に仲良くなってやろうと思います(まずはOfficeを入れようかな)。


一味違ったGW!1年越しの卒業旅行へ! 中学生は中間テスト対策が始まりますね!
西部3教室では自習室を解放中です!


詳しくは、鹿島塾に通うお友達に聞いてみよう!

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月06日

同じものを別のとらえ方をする

同じものを別のとらえ方をする
こんにちは!
GWも今日までの今泉〈た〉です。

今年のGWはテレビでも新聞でも連日同じ話題が続きましたね。
大きな出来事、時代の節目ですからそれは当然のことです。さんざんこすられつくした話題ではありますが先生もこの話題に乗っかった内容を書きたいと思います。

もうお分かりですね。
そうです、「名探偵ピカチュウ」公開です。

ピカチュウが海外でも人気なのは以前から知っていましたがまさかハリウッドで実写映画化されるとは思っていませんでした。しかもしゃべるという意外性、探偵というゲームと全く関係ない内容、どれをとってもわけわかりませんね。

話は変わりますが先生はこの連休で京都に行ってきました。ものすごい人の多さは予想していたのですが、一番驚いたのは外国人の多さです。Japanを感じるにはもってこいの場所ですからやはり海外の方々が観光でくるのです。

ピカチュウが海外へ行き、外国人が日本に来る。
あらゆるものがボーダーレス、ワールドワイドになっていることを最近とても実感します。某小泉〇次郎議員がテレビで言っていました。「日本の子供の夢が野球選手からメジャーリーガーになっている」と。
こんな世の中大賛成です。少ない選択肢からではなく、たくさんの中からたくさん良いものをみつけたいですから。

そして大事なのは「そんな時代になるといいな」じゃなく「そんな時代にしてやるぞ」という気概。
駆け抜けよう新時代!

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月05日

平成生まれのゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは!

光音寺校の表です。


今年のゴールデンウィークは世間が全体的にハッピーなムードですね(^^)



平成生まれなので(←強調したい)、今までよく分かっていなかったのですが、

テレビ番組で平成の出来事を振り返っているのを見たり、

一般参賀の様子が報道されているのを見たり、

元号が変わるってすごいことなんだな~と小学生並みの感想を抱いているところです。



興味ないとは思いますが、私のゴールデンウィークのことを少し。

平成生まれのゴールデンウィークの過ごし方 金沢の石浦神社で撮った写真です。

(今年のパワースポットらしい)



私、金沢が大好きでして、年に5回は行くんですけど、

今しか撮れない写真が撮れたので載せておきます(^o^)/


平成生まれのゴールデンウィークの過ごし方 柄杓に文字が書かれているのも、素敵ですよね。

私は「勝」と「叶」を使って清めてきました。
(ひとつに決められない)


これで身も心もきれいになったはずです。

来週からは研ぎ澄まされた心で皆に接しますね。

先週よりも少しだけ優しくなれています。




身も心も清めたいという方は金沢に観光に行くのがオススメですよ(^_-)




鹿島塾の情報はこちらからどうぞ!
鹿島塾ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.