2019年03月16日

社会のアクティブラーニング(AL)は北名古屋市の昭和日常博物館へ!

のー!!

新守山の能村です!

先日、故郷の北名古屋(旧師勝町)へ用事で出掛けました。

まあ月2くらいで実家には行き

お仏壇に手を合わせてはいますが

今回は久々に師勝図書館へ!

お目当は「昭和日常博物館」!

図書館のワンフロアを使い

昭和の懐かしい(僕は平成3年の生まれなので昭和に生きてませんが)物品を所狭しと展示しています!

嬉しいことに無料!!!

子どもは「日光写真」も体験できます!

って、知らない子も多いかなぁ…

いや、読者のお母様、お父様も知らないかもしれませんね…

カシマブログ読者の、私の義理の母上ならご存知ですよね!?

はい、プライベートな話題、すみません。

ともかくも

これは最高の社会のアクティブラーニング!!

と、言いたいのです。

身近に感じる、体験する。

これこそアクティブラーニング!

お休みの日は是非一度、行ってみてください!

ちなみに館長さんとは二回、お会いしています。

一回目は中学の時、歴史に興味を持ちアポなしで訪ねた時。快く応答していただきました。

二回目は大学時代、郷土史のレポートを書く時に。今でもその時のメモ、残っています。

みなさま、ぜひ、北名古屋に!!


2019年03月15日

オリジナルニット帽をゲットしちゃおう★★★

こんにちは!
本部事務局の浅井です!!!

あったかくなったり、寒くなったりと
まだ毎日慌ただしいですね…

そんなときは(?)笑


これっ!!!!!!!





オリジナルニット帽をゲットしちゃおう★★★ じゃーーーーん★

パンダ先生の!!!ニット帽!!!!
(シロクマジャナイヨ、パンダセンセイダヨ)


可愛くないですかっ!?

ミラくじで当たるんですよ〜(^^)!
当たりくじも、ハズレくじも
事務局で準備しました♪
大丈夫です、当たりちゃんと入ってますよ!笑



どんな条件クリアでくじが引けるかは
学年によって違うので、要チェックです!


みんなで頑張っていきましょうね( ^ω^ )


2019年03月14日

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!!

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。



新学期も始まり、新しい試みとしての「ミライエールシート」での振り返り、次の週の目標…など。またまた、成長する1年にしていきましょう!


さて、下の写真は、公立入試前のお休みに行ってきた岐阜県の恵那にある岩村町の鉄道の駅です。
何年か前の朝のNHKのドラマの舞台となったところです。

昭和の時代の街並みを残し、行列のできる五平餅の店や、出演者が通った和菓子の店など、様々楽しめるスポットです。


よく私は、このブログにチョイ旅行や、お出かけした場所なんかをのせていますが、何度も書くように、これが私のエネルギーの源です。
来るべく公立入試直前にむけての。

このブログが出るころはもう、A日程もB日程も終わっています。あと我々ができることは祈ることだけですね。

あと1週間の合格発表に笑顔が見られるように…


お話しは変わりますが、新年度をむかえるにあたって下記のような企画を行います!


西枇杷島校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!


普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。


沢山の参加お待ちしております!

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!!


2019年03月13日

心機一転!春の成長大作戦!

両親、弟が花粉症に苦しんでいる中、私一人だけ発症せず。
父から「お前は神経が図太い。俺らは繊細なんだ。」
と理不尽にディスられている山本家の長女、
毎日健康な山田校の山本です(・ω・)!


3月より小幡校を離れ、山田校の先生になりました!
山田校の生徒から暖かく迎え入れてもらい、楽しい日々を過ごしています。
早く生徒の名前を覚えたい!こればっかりは時間が必要です・・・


小幡校の生徒からもらった寄せ書きやお手紙は大事に山田校まで持ってきています。
どこにいても生徒は生徒。いつも気にかけてます!
気にかけすぎてか週2で小幡校の生徒が夢に出てくるほど。
しばらくはこの状態が続きそうな予感・・・


物ともお別れしました。
先日パスケース兼キーケースがボロボロになってしまい捨てることに。
大学進学と同時に愛知へ引っ越す私に、母が買ってくれたものです。
長く使っていればいつかはダメになるとはわかってはいましたがなかなか捨てられず。
ついには写真を撮ってしまいました。


思い出がある、ないに関わらずものが捨てられない上に収集癖がある。
今年は上記2つをなんとか少しでも変えていきたいものです。
目指せ、ミニマリスト。

心機一転!春の成長大作戦! 日本人ならではの感覚だとは思いますが、春は別れと出会いの季節です。
今までの環境が変わることを寂しく感じたり、ワクワクしたり、緊張したり、何か良い変化を期待したり。


進級する子も進学する子も、4月からどんな自分になっていきたいかイメージはありますか?
きっと今よりもっと成長した自分になりたいと思っているはず。私もそうです!
春はそんな私たちの背中を押してくれるいい季節。
一緒に頑張りましょう!


さて、そんな頑張りたい君の背中をちょっと押してくれるイベントのご紹介です。
山田校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!


普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきますねっっ( *´艸`)


沢山の参加お待ちしておりまーーーす!

心機一転!春の成長大作戦!


2019年03月12日

高校受験もいよいよ、オオトリ!受験は成長機会!を実感!

こんにちは。
鹿島塾・光音寺校、福岡です。

昨日は、愛知県公立高校入試B日程が行われ、私たち鹿島塾講師も各高校門前激励に行って参りました。
他塾の先生方と共に受験生たちに挨拶、自塾・自校舎の生徒たちに、気合の入ったグータッチ!

公立高校入試の門前激励は、私立高校入試の時とまた違った空気感があります。
上手く言い表せないのですが、一か月の違いですが、生徒たちが受験を通して成長し、その雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

例年の、理科の予想は…まずまず
自己採点で教室に来た生徒から
「言われたとこが出てて、笑った」との一言
少しだけホッとしました。

残すは、今日の面接のみ!
昨日の結果はともかく、自分の想いを精一杯伝えて下さい!

高校受験が全てでは無いけど、やっぱり笑顔で締めたいですもんね。

頑張れ!鹿島生!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.