2020年07月26日

夏の生活!かしまトゥーン!PATCH祭り!スポーツフットボール!

夏の生活!かしまトゥーン!PATCH祭り!スポーツフットボール! こんにちは、最近黒髪にしてイメチェンしたいと思っている山田校の墨です。
夏休みが始まりましたがどんな毎日を過ごしていますか?
私はPATCHの子たちと夏の宿題を進めたり、外で遊んだりと充実した毎日を過ごしています。
夏の生活を久しぶりに見て懐かしい気持ちに浸る毎日…
最近山田校PATCHにはスポーツフットボールが入荷しました。
某動画配信サイトで話題になっていたもののようでみんな楽しそうにおそんでいます!写真は私のアンパンマンスタンプが乗車しているときの1枚です。
夏休み期間はかしまトゥーンやPATCH祭りなどイベント盛りだくさん。
次のブログに写真をあげようと思います!

夏の生活!かしまトゥーン!PATCH祭り!スポーツフットボール! チームスタディーのほうでは夏期講習がスタート。
お昼からがんばっているみんなをみることができうれしくおもいます。
私も少しづつ英語を勉強していたり…

夏の生活!かしまトゥーン!PATCH祭り!スポーツフットボール! 自粛期間が解除されて少し経った頃、軽井沢に行きました。
おいしいお肉を食べたり、シカを見たり、お蕎麦を食べたり、きれいな景色をみてまったりとした時間を過ごし、とてもリフレッシュすることができました。

時には一息つくのも大切だなと感じる旅になりました。

皆さんも頑張るとき、休む時、メリハリがついた夏休みにしましょう!
自分と戦うのではなく自分を味方にする方法は


2020年07月25日

「自分と未来は変えられる」って本当にそう思う。素晴らしい魔法のような言葉だな~。

「自分と未来は変えられる」って本当にそう思う。素晴らしい魔法のような言葉だな~。 こんにちは。黒川校の塚本です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

暑い日が多くなってきました。

外出自粛によって体が汗をかき慣れていないので、水分補給を忘れず、体調を崩さないようにしましょう。

もう夏休みという方も多いのではないでしょうか。
 
受験生の皆さん!夏休みはほとんどの時間を勉強に使います。
「頭が疲れたら暗記教科に、暗記に飽きたら頭を使う」など工夫して勉強を続けてみて下さい!

1・2年生の皆さん!入試の出題範囲は全学年分です。
僕は、3年生の内容より1・2年生の内容に苦戦しました。
ぜひ夏休みをいかして復習してみて下さい!


国立GATEはこちら


2020年07月24日

カシマの時事問題攻略!今回は7月の時事問題をまとめました!

カシマの時事問題攻略!今回は7月の時事問題をまとめました! こんにちは!


貴船校の田中です。


カシマの時事問題攻略!


今回は7月編です。定期テストや夏休みの宿題にお役立てください!


■時事問題予想【問題】7月編■

(1)2020年7月1日より有料義務化になったものは?


(2)7月から名称が変更になったNAFTA(北米自由貿易協定)の新名称は?


(3)任期が2期12年伸びることが可能となったロシア連邦の大統領は?


(4)九州地方や中部地方など日本各地で発生した集中豪雨の名称は?


(5)(4)の集中豪雨で氾濫した熊本県にある川は?


(6)7月5日に投開票が行われた東京都知事選で2回目の当選を果たした人物は?


(7)CO2排出量の多い旧式のものを100基程度、2030年までに廃止することが発表された発電所は?


(8)生育量が著しく減少し、絶滅危惧種に指定されたものは?


(9)日本も本格的に参加することになったNASAが進める月探査計画の名称は?


(10)7月22日から開始される、国内旅行を対象に一人一泊最大2万円の補助金を支給する事業は?


(11)(10)の事業で対象外となった都道府県は?


(12)トランプ大統領が署名し成立した、香港の自治を侵害した中国政府当局者、金融機関に対して制裁を課せる法の名称は?


(13)将棋の8大タイトルの一つ「棋聖」を獲得した愛知県瀬戸市出身の棋士は?


(14)火星探査機を乗せたH2Aロケットが打ち上げに成功した。火星探査機を開発したのはどこの国?


(15)トランプ大統領が国連に対し正式に脱退を通知した国連の専門機関は?



■時事問題予想【解答】7月編■

(1)レジ袋

(2)USMCA(ユーエスエムシーエイ)

(3)プーチン大統領

(4)令和2年7月豪雨

(5)球磨川(くまがわ)

(6)小池 百合子

(7)石炭火力発電所

(8)マツタケ

(9)アルテミス計画

(10)Go To トラベル事業

(11)東京都

(12)香港自治法

(13)藤井 聡太(七段)

(14)UAE(アラブ首長国連邦)

(15)WHO(世界保健機関)

カシマの時事問題攻略!今回は7月の時事問題をまとめました! 貴船校の1学期期末テスト結果です!

今回の大幅上昇は5教科総合得点で前回比+109点が最高でした!

その他にも50点以上の伸びをGETした生徒が続出!

教科の大幅上昇は社会が+44点、数学が+42など、こちらも大幅上昇者続出中!

TS(チームスタディ)や個別授業での成果が出ています!

特にTS(チームスタディ)では

『自分で勉強の計画をたて振り返りを徹底する』

『教わる学習から脱却し、自ら学び、仲間と問題を解決する』

この2点に徹底的にこだわることによって、問題演習量が半端なく増えています。

まだまだ進化するカシマ独自のTS(チームスタディ)、

今度は2学期の小学校・中学校の定期テストや各種検定で力を発揮するにちがいありません!



【夏期講習のご案内】指導内容:1学期に習った重要単元の総まとめ

※ただ今、8月入塾受付中!

■TS(チームスタディ)■ 対象学年:小4~中3

1期 7/21(火)~7/25(土)

2期 7/27(月)~7/31(金)

3期 8/03(月)~8/07(金)

【8月授業】指導内容:2学期に向けて効果的なスタートダッシュを切るための先取り学習

4期 8/17(月)~8/21(金)

5期 8/24(月)~8/28(金)


■個別指導■ 対象学年:小1~高3

好きな期間(1期~5期)と好きな時間を組み合わせて受講可能です!


□夏のイベント□

中3合宿(4日間の特訓演習)

場所:鹿島塾 新守山校

期間:8/11(火)~14(金)


鹿島塾チムスタへはここから!


2020年07月23日

自分と向き合うために毎日鏡の中の自分を見つめているけど・・・

こんにちは。本部事務局の花岡です。

今日から4連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は今資格試験の勉強をしています。
というのも私実は資格を取るのが一時マイブームになっておりました。
履歴書を書くときに資格免許の欄を埋めるのが楽しくて仕方なかったのです。

自分と向き合うために毎日鏡の中の自分を見つめているけど・・・ 中学生の時に取った漢字検定4級が始まりでした。
その後、高校にあがってワープロ検定をとったり、専門学校で調理師免許、食育インストラクター、ホームヘルパー2級を取得。この頃には履歴書の資格欄は埋まっていました。
社会人になってからはずっと資格を取っていなかったんですが、ずっと何か勉強して知識を身に付けたいと思っていたので、今回とある資格にチャレンジしてみることにしました。

勉強を始めて気付きました。勉強をするという行為は学生の時はできていてもいざ社会人になってから突然やろうとすると難しいのです。悪戦苦闘しています。
学生のうちからしっかりとスケジュールをたてる癖や課題を見つけ出して解決へと向かう力を育むのが大事だと身にしみてわかりました。

鹿島塾のチームスタディでは生徒個々に自身の強みと弱味の自覚を促し、自らスケジュール構築を行うことで自主性を育み、主体性をもって家庭学習にも取り組める仕組み作りをすることを目的としています。
つまり自分だけのオーダーメイド学習を鹿島塾の講師と共に創りあげることができるのです。

夏期講習も絶賛開講中ですのでいつでもお問い合わせください。

自分と戦うのではなく自分を味方にする方法は


2020年07月22日

7/22はナッツの日!好きなものでおうち時間を楽しもう

7/22はナッツの日!好きなものでおうち時間を楽しもう こんにちは!
新守山校の今泉です。

7/22、今日はナッツの日です!
みなさんはどんなナッツがお好きですか?
ピーナッツやアーモンドなどは身近ですね。
ナッツ詰め合わせ袋などを購入すると、サチャインチナッツや、ピーカンナッツなど普段あまり口にしないようなものも入っていたりします。

私が好きなナッツはピーカンナッツです!
見た目も味もくるみに似ていますが、くるみに比べて苦味や渋みがありません。
チョコレートととっても相性が良くて、パイやタルトに入れても美味しいです!
ということで、今日はタルトを作ってみようかな……?

せっかくのナッツの日、好きなナッツでおうち時間を楽しむのもいいですね。





鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年08月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.