2019年01月13日

自炊して節約、喫茶店で勉強を、伊勢神宮へ初詣!!

自炊して節約、喫茶店で勉強を、伊勢神宮へ初詣!!
どうも!明けましたね!
城北校と言えばじゃない方の森本です。
じゃない方芸人的なので呼ばれないかとそわそわしております。

タイトルは私の正月の過ごし方ですね。
自炊をし、節約をしておいてコ〇ダでコーヒーを頼み、お勉強をしておりました。
毎日この店員さんいるなあと思っていたら店員さんも毎日この客来るなと思っていたようで"いつもの"で、で注文ができるようになりました。

自炊して節約、喫茶店で勉強を、伊勢神宮へ初詣!!
友人と伊勢神宮にも行ってきました。
年男ですが良い厄もあるようで厄払いはしませんでした。

良い厄よ、来い!
彼女も連れてこい!!

ついでに城北校と言えばの方の〇元先生にも連れてこい!!!



今年もよろしくお願いします。
年も明けたところで今年もミラッチをPush!!



2019年01月12日

中学校生活の集大成!学年末テストへ向けた鹿島塾のテスト対策!

中学校生活の集大成!学年末テストへ向けた鹿島塾のテスト対策! こんにちは!
今年の目標はチェンジアップ(野球の変化球)を投げれるようになることです!
新年早々、声ガラガラの上名古屋校の牛山です!

そうなんです。
新年1発目の野球の練習で張り切りすぎたのかそれ以来、声がガラガラしています…
いつもの声量で授業をしていたら「その声嫌いー」と言われてしまって、
声を抑えて話したら、「うっしーらしくないー」と言われて…笑
早く治します。

さて、穏やかのんびりしてはいられないのもそのはず。
今、上名古屋校では中学校生活の集大成!締めくくりの中学3年生の学年末テスト対策の真っ只中です!
去年のうちから問題の質問など持ってくる子もいたりして、このテストにかける思いがバチバチ伝わってきます!!!

しかも私立高校入試まであと24日。
テストが終われば入試、と過密スケジュールでみんながラストスパートをかけているところをサポートできるように全力でお手伝いします!












みんなが笑顔で入試を終えられることを本気で願っています。












年度のはじめに「後悔しないような1年にしよう。」そう言って幕明けた今年度。最後まで諦めずに後悔しないよう、全力で、やり切って、受験を終えてくれたらなと思っています。

その次は今の中学2年生、1年生…と、どの学年にも言えることです。
「本当にその選択で後悔しないのか。」「それは全力なのか。」
ぼくは今でも中学生の自分に会えるなら思いっきり自分を引っ叩いて「今の10倍は本気出せ!もっと本気出せるだろ!」って声かけたいです。笑
ぜひみんなにはそんな後悔をしてほしくないので、今、やれることを全力で取り組んでみましょう。

中学校生活の集大成!学年末テストへ向けた鹿島塾のテスト対策!


2019年01月11日

就活サポーターでの1年を振り返ってみた

就活サポーターでの1年を振り返ってみた こんにちは、黒川校の大竹です。

いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。



私は大学で就活サポーターという団体に所属しています。昨年末に年度内最後のミーティングがありました。


活動を振り返って、グループミーティングや内定者とお話しする機会をつくる就サポカフェ(写真は就サポカフェのポスターです)など様々な企画をしましたが、自分は全て受け身で自分から企画を考え実行する事が出来なかったと反省しました。


なので今年は自発的に行動し、他のサークルや企業のイベントにも積極的に参加していこうと思います。


2019年01月10日

今年の入試時事問題予想(社会)作成終了!

今年の入試時事問題予想(社会)作成終了! こんにちは!


貴船校の田中です。


いよいよ中学入試を皮切りにセンター試験、私立高校推薦入試、私立高校一般入試・・・と入学試験が続きます。


毎年、入試の時事問題予想(社会)を作成していますが、今年も予想問題が完成しました!


高校を受験する中3生が入学した2016年から2018年上半期の出来事を中心に作成。


また2019年の出来事、特に天皇陛下の生前退位に関する問題、消費税に関する問題、参議院選挙に関する問題も要チェック。


予想問題の中身を一部紹介します!


【問題】

(1)2018年で終了が決まった、日本が40年間続けている中国に対する援助の名称は?


(2)2019年3月にEU離脱が決まったヨーロッパの国は?


(3)2016年6月から選挙権年齢は何歳以上に?


(4)残業時間に関する上限規制、長時間労働の見直しなどの労働環境の改革を何というか?


(5)1989年4月に消費税(3%)を初めて導入した総理大臣は?


(6)1997年4月に消費税(5%)を導入した総理大臣は?


(7)2014年4月に消費税(8%)を導入した総理大臣は?


(8)現在の大韓民国の大統領の名前は?



【解答】

(1)ODA(政府開発援助)

(2)イギリス

(3)18歳以上

(4)働き方改革

(5)竹下登

(6)橋本龍太郎

(7)安倍晋三

(8)文在寅(ムン・ジェイン)


2019年01月09日

新年に何を願う?

2019年 あけましておめでとうございます。

いよいよ平成最後となる年明けですね。私はというと昨年とほぼほぼ変わらない体重80kgで推移しております、小幡校の日比です。昨年のお正月に70kgまで体重を落とそうと決めたものの全く変わらずとは情けない。申し訳ありません……。今年こそ70kgまで落とせるように歩くようにしてみます。    できるかな?     無理かな?     でも言っちゃたしな。     やれるだけやってみよう!    という事で、今年はちょっと歩くようにして体重を落としていきます!


さあ皆さんの年初の目標は何ですか?


お休み中のテレビ番組の中で目標に縛られすぎるのは良くないというようなことを言っている人がいましたが、自分のやりたいこと、将来の目標を持つことはとてもいいことだと私は思います。もちろん目標を持っていないと駄目だとは思いませんが、こうなりたいという姿が見つかることはとても大きなことですよね。ですからまだ見つかっていない人はいろんな人を見て、話を聞いて、想像して自分はこうなりたいという姿を探してほしいと思います。

新年に何を願う?
そこで鹿島塾では「MIRAINSPIRE(ミラインスパイア)」を行います。先生たちが今まで見た聞いたものの中でみんなのなりたい自分を少しでも見つけられやすくなるようにドラマや本・漫画・映画などからおすすめの作品を掲示いたします。

新年に何を願う?
興味の出た作品は是非見てみてください。

また空いている所は皆のおすすめのものを是非書いて他のみんなにも紹介してあげてほしいです!


鹿島塾は明日(みらい)に進もうとして頑張っているみんなを応援していきます。一緒に頑張ろう!!


本年もよろしくお願いします。


小幡校 日比でした。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.