2022年06月15日

梅雨到来、小幡校はカラッと元気です!

梅雨到来、小幡校はカラッと元気です! こんにちは、小幡校の杉浦です。

今週は、対象中学校の各学年で校外学習や修学旅行に行きます。
普段は勉強や部活など頑張っている生徒たちにとっては、楽しみにしている学校行事です。
東海地方も梅雨入りし、生徒とともに天気がよくなることを願っています。

自分では天気が悪くても、それもまた思い出とは思いますが・・・
雨が降らないと困られる方もお見えになるとは思いますので、天気が全てではありませんが。


路肩にアジサイが咲いていますね。赤や青、紫のアジサイがありますがどんな違いで色が変わるか、知っていますか?

弊社ホームページ


2022年06月14日

梅雨入りする頃は、ウォーキングもままなりませんが、期末対策はきっちりと!

梅雨入りする頃は、ウォーキングもままなりませんが、期末対策はきっちりと! こんにちは。
ベスト体重まであと2キロ
新守山校、福岡です。

今週中にも東海地方は梅雨入りしそうですね。
大きな被害が出ないよう、出さないよう、
すごしていきたいと思います。

外を歩いていても、紫陽花が色づいて目を引きます。
写真は、水道みちを歩いた時の物です。
この道はPATCHで守山小学校の生徒をお迎えに行き、
校舎まで帰って来る時に通る道で、
車が来ないにしても、蜂などに注意しながら歩いていて、
リラックスして歩いていると、違った景色にも見えます。


梅雨入り頃の新守山校は
期末テスト対策に突入します!
テスト対策講座も開設!
一般生の方も受講できますので、
お子様の期末テスト対策、普段からの学習習慣等で
お悩みの親御様は・・・
何はともあれ、鹿島塾HPからお問合わせを!!!
無料体験も御座います!



鹿島塾HPはこちらから


2022年06月13日

夏を元気に過ごそう!!

夏を元気に過ごそう!! こんにちは黒川Brosの笠原です!
いつも鹿島Blogをご愛読いただき、ありがとうございます!

徐々に気温も上がり、夏が近づいてきていますね!
夏といえば、パイナップル


2022年06月12日

今日は高校1年の塾生のお話をさせてください

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

今日は日曜日………ですが、
学校がお休みの日……なんですが、
名塚中学の期末テストまで、あと10日。
浄心中学のテストまで、あと15日です。
(みんな、学校の副教材は順調に進められていますか?)

と、いつも中学校の定期テストに関してのブログを書くことがほとんどですが、今日は浄心本通校に通う高校1年生について書きます。

高1生で最も遅く定期テストが始まった塾生のテストも先日終わり、
答案返却が行われています。
これで高1の塾生のテスト結果を全員分知ることができます。
(私にとっては小学生のときから指導してきた子たちも含めた塾生の高校初のテスト結果ですからたいへん気になっていました!)

ある私立高校に進学した塾生は、ほぼ全ての科目で平均点以上を取り、
クラス内でもコ-ス内でも上位10%あたりの順位に!

また、前述の子とは別の私立高校に進学した塾生は、
中学時代から自信を持っていた数学で90点台後半を取り、
少し苦手としていた英語も90点台に乗せました!

そして、難関公立高校に進学し、テスト前は中学時代と同様に塾を勉強部屋代わりに使っていた塾生は、数学Iで学校平均+15点以上を取ってきました!
(さすがです!)

他にも高校初のテストで中学時代よりも躍進した結果を取ってきた塾生は何人もいます!
(みんな、いいスタートができてよかったな!)


さあ、まもなく期末テストを迎える高1塾生もいます。
高1塾生のみんな、中学生のみんなも、私たちと一緒にがんばろう!



鹿島塾HPへはこちらから!

今日は高校1年の塾生のお話をさせてください


2022年06月11日

忙しいが忙しいを超えていく毎日が少し誇らしく思ったりするの巻

忙しいが忙しいを超えていく毎日が少し誇らしく思ったりするの巻 君は自分のことしか書かないね。
と思われたりしているかと思いますので
私が一日のほとんどを過ごしている光音寺校はどうなってるの!?
というご意見をいただいたとかいただかなかったとか。

先日、北陵中のテスト対策の際
テスト対策で早めに勉強しに来た中3と
チムスタできた小4が
一緒の部屋でチムスタ。

まさに未知の遭遇。
どんな化学変化が起こるか興味津々。

ちょっと冗談で
小4の子に
「わからなかったらそこのお姉ちゃんに聞いてごらん」
と伝えたら

小さな先生が出来上がりました。

何を教えたかは内緒だそうです。
中学校ってどんなところかも聞いていたそうですよ。

まさにチムスタの醍醐味。
これぞチムスタ。

なんかいいなぁと思ってしまったとさ。

光音寺に来た時に最初にビックリしたのが
みんな授業で出た消しゴムのゴミを
授業終わったあとにゴミ箱に捨てに行くんですよね。

できる子からしたらそれって普通なのかもしれないけど
その行動は大切にしてほしいな。
当たり前にできることではないよ。
えらい。

モノを大切にすることや
みんなで使うものをきれいに保とうとする精神が素晴らしいんだよ。
(よく先生に台パンして怒られている彼は見てくれているかな)

さて次回のブログは
「校長、本気でメロンパフェを描く」
「わたしの名前はちょこです」
「女心と秋の空」
の3本です!

次回もまた見てくださいね!
じゃんけんポン!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年06月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.