2019年05月19日

遊びと学習・趣味と学習・部活と学習などメリハリが大切!!

遊びと学習・趣味と学習・部活と学習などメリハリが大切!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

もう忘れてしまいそうですが
みなさん、大型連休はどうしていましたか?

私は、法事があったり、旅行に行ったり、今の仲間や昔の仲間に会ったりと
とても充実したお休みを過ごしました!!

旅行は、まず出雲大社(島根県)⇒松江城(島根県)⇒姫路城・神戸中華街(兵庫県)
がメインで、その途中は気になった場所などで寄り道したりと半分予定を決め、半分
はその場で決めるという旅でした。

出雲大社はようやく来られた-という念願の場所
松江城は、国宝登録が最近されたためこれで国宝5城を制覇しました!!
姫路城は以前、平成の大工事のときに見て依頼2度目となりました。
もちろん、ご当地グルメも堪能しました-

思い出に残る旅行になりました。

さて、現実に戻って
今まさにテスト直前、今日、西枇杷島校では「やったるDAY」が行われています。

対策のトレーニングメニューにそってやってきた内容の振り返り、そして、
残りの数日でできること、次のテストに生かせることなど
成長できる1日です。
西枇杷島校では、自習室利用の「スタンプラリー」も実施。スタンプカードとミラッチを持って全員奮闘中です!

楽しいこと、辛いこと、ワクワクできること、前向きに努力すること
これら全ては成長の糧です!!

メリハリをつけて、みんなで挑みましょう!!


2019年05月18日

冷やし中華始めました。カシマのテスト対策始まってます!!!

こにゃにゃちは〜(古い。というか今の子どもたちはわかるのだろうか・・・)

今週初めに突然くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまった山田校の山本です。
冒頭が花粉症疑惑のことからスタートしていることが多い気がしますが、
それでもまだ病院へは行きません!
次回は花粉症のことに触れない挨拶ができたらいいなと思っています。

今はイネ科の花粉だそうですね。
お米大好きなのに情けないったら・・・



タイトル、昨年も鹿島塾へ通ってくれていた人なら気づいたかと。
そう、パクリです。
書いてから気づきました。本当です。ちょっと恥ずかしい。


実は冷やし中華が大好きなんです。
夏の山本はキュウリとナスが主食になるので、炭水化物やタンパク質が取れていいですね!(?)

この間、まだ夏じゃないしと思いつつスーパーで見かけて食べたくなってしまいました。


冷やし中華始めました。カシマのテスト対策始まってます!!! 早く食べないとまずい感じだったので、いつもは入れませんが小松菜を入れました。
トマトを切らしていて、ハムが彩りを頑張って助けてくれています。
え?麺が見えない??いるいる。ちゃんといます。

ちなみに冷やし中華には絶対にマヨネーズをかけます。
ちらし寿司にもかけます。
別にマヨラーではありませんがこの2つにはかけたくなっちゃいます。
同じだよー(・ω・)ノ って人、いますか??


冷やし中華はやってませんが、鹿島塾では中間テストに向けてバリバリ対策中です!
中間テストが終わればすぐに期末テスト。

冷やし中華が食卓に乗るのはまだ先でも、
鹿島塾の期末テスト対策はもうすぐそこまで来てる・・・!


詳しくはHPをチェキラ↓
鹿島塾HPへはここから!


2019年05月17日

一年の中でも、すがすがしい季節です。季節を愛でながら、次への準備をしていきましょう。

一年の中でも、すがすがしい季節です。季節を愛でながら、次への準備をしていきましょう。 こんにちは。
光音寺校、福岡です。

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」
江戸時代に今頃の季節を詠んだ句で、
山口素堂の作品です。

学生の頃から、
今の季節をよく表していて、好きな句です。
なので、今になっても、
5月に入ると、鰹を食し、新緑を愛でる為、休日には信州方面へドライブ!
を決まってやってます。

初物を食べると、寿命が75日伸びる。
とか、八十八夜に摘んだ新茶を飲むと無病息災で長生きできる。
って、ご存知でしたか?
初物は縁起が良いので、
日本人は、ボジョレーヌーボの様な異国の初物もありがたがるのかなー?って考えたりしています。

光音寺校では、志賀中の中間テストが今日、終了しました。
ここから、テストに対する振返り、期末に向けての課題、行動変容を考えてもらいます。
その前に、全県模試も待っています。
小学生はここから、全統小に向けての対策授業から本番に向けての準備!

季節は、ここから夏に向って、いきますが、
鹿島も夏に向ってどんどんギアを上げて、自分史上最高の夏休みにして頂く仕掛を準備しています。

こうご期待!

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月16日

草は生えないけど雑草魂がバンバン芽生えるテスト対策はすでに始まっています。

草は生えないけど雑草魂がバンバン芽生えるテスト対策はすでに始まっています。 ども。
北区の「桑田佳祐」
中元です。
見つめ合うと素直におしゃべりできません。


史上最長の10連休。
みなさんいかがお過ごしでしたか。
我々鹿島塾は9連休を頂いて、受験期からずーっと続いていた連勤がようやっと一息ついた感じ。

えぇ、教員たるものそんな長いこと休んでいけないことは重々承知しております・・・。
でも、我々にも欲しいんですよ、休息。

よく言われるんです。
「先生っていつ寝てるの?」
「先生って校舎に住んでるって卒塾するまで本気で思ってました!」
「もっとましなもん食べたら?」
「結婚したら?」
と。


そしてよく思うんです。
『受験生に休みなんてないよ・・・(泣って受験生はよくいうけど、俺たちはずーっと、毎年受験生抱えてるうちは闘い続けてるんだよーーーーーーー!!』
と。

社長、ごめんなさい。
本音です。


だから、このGWは本当に待ちに待った、という感じです。
受験が終わってからすぐ旅行会社に行ってとった宿。
時期も時期だけに空いているのがスイートルームのみしかなく・・・。
人生初の大奮発。

僕が泊まる2日前はおかずクラブが同じ部屋に泊まっていたとか・・・。
なんと部屋風呂つき(↑参照)

でも、外から丸見え・・・。
えらい開放的な気分になりましたが、小心者の僕は外から見られても見えないように、暗くなってから入浴をしました。
ま、おっさんの裸見たところでって話なんですが・・・。


そして待ってましたお食事!

草は生えないけど雑草魂がバンバン芽生えるテスト対策はすでに始まっています。 入浴時にはすでにお腹が減っていたので、部屋食が届くたびに食べまくっていて気づきました。


あ、写真撮ってねぇ・・・。



慌ててシャッター押すも、なんじゃコレな写真(↑参照)
一応三種のブランド牛食べ比べステーキだったんですけど(飯テロ不可避
あのね、わかんないっす、素人には。


それも美味しいので、どれが何って言われても
「うまいっすね!」
しか言えませんでした。


ボクには食レポは無理です。



そして2日目には京都市街地へ。
まぁー人が多い多い・・・。
そして聞こえてくる言語が多彩すぎて。

鴨川でぼーっとして、いつも通り夜お店に顔を出して、いつも食事をするところで食事して、そのあといつもお世話になっている事務さんと北区の先生たち、仲良しの杉浦先生へのお土産を無事ゲットして2日目のホテル到着。
この日はこれまた唯一空いてたビジネスホテルへ。

部屋に着いたら速攻寝ました。



そんなGW。
過ぎてから思う・・・。






長くね??







10連休(カシマ的には9連休)はボクにとっては長過ぎて。
3連休がちょうどよかったなぁ、と思うこの頃です。
みなさんのGWはどうでした?


また教えてくださいね。

草は生えないけど雑草魂がバンバン芽生えるテスト対策はすでに始まっています。 最後に。


北区の先生たちメンバーでお揃いのパーカーを着ています。
流石にもうそろそろ暑いので着る機会が少なくなるけど、見かけたら是非背中のコードを読み取ってみてください^^

何かいいこと起こるかも!?


そして、HPでは新たなイベントの告知が始まっています!
その内容とは・・・・

是非こちらもチェケラ♬↓↓↓


鹿島塾HPへはここから!




さぁ、何気に令和最初のブログ登場でしたが、半分旅日記みたいになってしまいました。

次回からはしっかり校舎の様子をお届けできるようにしたいと思います。





いや、またくだらないおっさん道中記になるかなー。



次回も乞うご期待!!






















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2019年05月15日

ふだんの習慣ってとても大事ですね!

ふだんの習慣ってとても大事ですね! みなさん、おはようございます。

上名古屋校の廣江です。



今月上旬に20年来の友人を訪ねて岐阜に行ってきました。

「どこか行きたい所は?」と尋ねられたので、

「岐阜城。」と答えたら、

「じゃ、歩いて山頂まで登りましょう!」と勧められたので、

日頃の運動不足の解消と戦国時代の人たちが登ったであろう道を歩いて

山頂に行くのもいいかな、と軽い気持ちでOKしました。

ふだんの習慣ってとても大事ですね! このときの私には、まさかこの選択が強烈な筋肉痛(3日ほど続きました)の原因になろうとは

想像もしていませんでした!



「フィットネスコ-ス」と書かれた看板のある私たちが登ったコ-スは2km。

最初のうちは歩きやすいと感じられる「道」(あくまでも私の感想)だったのが、

途中から「道」と呼べるようなものもなくなり、

それは私にとって歩くことができるくらいの傾斜の崖と感じるものになりました。(あくまでも私の感想です)

ふだんの習慣ってとても大事ですね! もう私の口からは弱音しか出てきませんし、

下山するときは絶対にロ-プウェイに乗るぞ!と固く心に誓っていました。

そんな私を友人は「もう少しだから!」と励まして、

ついに山頂に導いてくれました!



そこで見上げた

お城の白さと雲一つない空の青のコントラストの美しさ!

がんばったご褒美をもらった気がしました!





弱音を吐いたり、筋肉痛に困ったりしましたが、

登りきったことをふりかえると、

まだこれだけのことはできるんだ!という自信を得られました!

貴重な学びを得た5月上旬でした!

(ちなみに、下山も歩いてしました!)





鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.