2019年01月18日

テスト本番!テストで力を出し切る秘訣を教えます^^

こんにちは!
新守山校の江崎です!


昨日1月17日と、今日1月18日の二日間で新守山校では中3の学年末テスト、
中1.中2の中間テストがありました!

ちょうどこのブログが投稿される頃にはテストの最後の教科に差し掛かるところだと思います!
みんな頑張ってるかなぁ〜(о´∀`о)

鹿島塾ではこのテストという1日に掛ける思いがとてつもなく大きいのをご存知ですか?


テスト対策はもちろんのこと、普段は教室で授業がない日も自習室に来てみんな本当に一生懸命頑張ってくれました^^

みんなしっかりと毎日自習に来て、質問もしっかりとして、毎日笑顔で帰ってくれていたので褒めるのが大変なくらいでしたw
新守山校の子たちはとても立派です!


そしてそんなみんなの総仕上げは・・・
テストで力を出し切るあることをしてテストに臨みます。。。


もう皆さんご存知ですね?

テスト本番!テストで力を出し切る秘訣を教えます^^ そう、朝学です♪

朝学の黒板には私お手製のオリジナルパンダ先生も登場!
パンダ先生、喜んでくれるかな( ̄∀ ̄)

朝からとてもハイテンションに来てくれるみんなに負けじとフルパワーでわたしの持っている最後の力を分け与えます^^



そして一時間後、
なんということでしょう!!
朝学後のみんなが学校に向かう背中がいつもより大きく見えます!
(わたしが小さいというツッコミはナシで_:(´ཀ`」 ∠):)

そんな背中に
「いってらっしゃい!」
と言うときが一番ワクワクします(o^^o)

そして
「行ってきます!」
とわたしの2倍以上の元気な声で返してくれるみんなの返事に更にワクワクします(o^^o)

テスト本番!テストで力を出し切る秘訣を教えます^^ 今日は朝から能村先生から朝ごはんのサプライズもあったりして楽しい朝学だったので、ちょっぴりみんなのことが羨ましかったり・・・(/ _ ; )


早速来週からは結果が返ってきますね!
今回のテスト週間の取り組みを振り返ると良かったことも、うまくいかなかったところも
両方含めて改善できるところがあったと思うから、すぐに来る学年末テストに向けて、
それを修正しつつ、今日からまた気持ちも新たに取り組んでいきましょう!


とりあえずみんな、お疲れ様でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+


2019年01月17日

何事も心身ともに準備をしましょう!

こんにちは、本部事務局の本多です(*^ω^*)

どんどん寒くなる中、今年もやっと行けました!
はい、スノーボード です☆★☆

まだまだ練習中の身でして…
毎年、友達がつきあってくれます(*^^*)

今回は本当に体がボロボロになりました(>_<)
次の日もギシギシで動作がいちいち遅い!(泣)
なぜ…?と考えたら、
今年はこの数ヶ月の運動量が足りてなさすぎ!
しかも、滑り出す前の準備運動を忘れた!
そして、いきなり休憩をせずにやりすぎた!

ケガに繋がってしまうので、本当にダメです!!
反省し、次はきちんと準備して挑むぞ!と心に決めました(^-^)
みなさんも、寒い中の運動にはお気をつけください。

何事も心身ともに準備をしましょう!


2019年01月16日

2019年スタート!明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!年男の西枇杷島校荒井です。

今年は猪突猛進する1年にします!


2019年が始まってからはや2週間あまりが経過しました。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私は正月V特訓漬けの熱い日々を過ごしていました!

寒気をも吹き飛ばす熱気でした!

2019年スタート!明けましておめでとうございます! その後の休暇は、静岡へ。これまで修学旅行で東京へ行った際に通っただけ

でしたが、いざ行ってみるとこれがすばらしい!

何よりも自然の雄大さに圧倒されましたね。

富士山は言うまでもないですが、1番感動したのは柿田川の湧水です。

癒されましたー(*´∀`*)


さて、寒さもよりいっそう強くなってまいりますが、今年もがんばっていきましょう!


2019年01月15日

年の初めに決めた新しい取り組みを継続する方法

年の初めに決めた新しい取り組みを継続する方法 こんにちは!年末年始は何もしていない今泉です。
去年末、山田校のみなさんはご存知ですが先生はインフルエンザで5日間寝ていました。
1日だけ冬期講習に参加したと思ったら次の日また熱を出し、大晦日、正月も5日間くらいずっと寝てました。
そしてこの2019年の目標を立てました。
それは「1日1回は野菜を食べる」「体重60kgにする」の2つです。
要するに健康に気を付けるということです。
去年まで「肉食べてたら生きていけるから」「栄養より精神力」と豪語していたのですがその結果がこのざまですのでいいかげん反省しました。

先生のように新年の目標を立てる人は多いと思います。そんな時大事なのが、決めたことを継続することです。この継続することが難しく、挫折する人は多いです。
ではどうすれば立てた計画を継続して実行できるのか、それはずばり「完璧主義になりすぎないこと」です。
せっかく決めたことなので、完璧に実行したくなる気持ちはわかります。実際完璧にできたらすごいことです。しかしその気持ちが強いと、一度できないときがあるともう崩れた、だめだ、という気持ちに一転してしまいます。
ですので最初からできないときがあってもいいから、その分はほかで補って3か月は続けるぞ、というように思っておきましょう。そのくらいの気持ちの方が余裕がでてきて続けやすいのです。
3日坊主という言葉があり、自分は3日坊主だからだめだと思っている人、3日坊主を100回繰り返せば300日坊主になります。ほぼ1年継続できます。失敗してもまたやり直せば大丈夫だ、ということが大切です。
先生もその気持ちで継続します。まず昨日野菜を食べてませんが今日たくさん食べるから大丈夫です。

写真はサーロインステーキオムライスです。これはねぎが入っているので野菜扱いです。


2019年01月14日

2019年、全鹿島塾生の合格を祈願して

こんにちは!!


光音寺校の表です。


あけましておめでとうございます(*^^*)

年明けすぐの授業から中3生の対策授業がスタート!!


光音寺校、やる気、活気にみちています(^_-)-☆


年明けすぐの授業で光音寺校のある先生が、

中3のみんなに鉛筆を配っておられまして、、、

見ていたらなぜか私も貰えましたwwラッキーww








2019年、全鹿島塾生の合格を祈願して

私も受験生のとき、合格祈願のカイロや、お茶をもらっていたことを思い出しました。


何気なくもらっていたけれど、関わってくれた人たちのいろんな想いがそこにはあったのだろうな~と思います。




合格祈願のお茶は受験当日の朝、母親に飲まされました。

懐かしいです。





写真は、私に全くなつかない実家のネコです(^_-)-☆

可愛いですよね(^_-)-☆


それでは(^_-)-☆


2019年、全鹿島塾生の合格を祈願して



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.