2021年05月02日

ゴールデンウイークはみんなにとっては何がゴールデン?

ゴールデンウイークはみんなにとっては何がゴールデン? こんにちは!
本部の川村です。

ゴールデンウイーク2日目。
鹿島塾はお休みをいただいておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

タイトルにも書きましたが、ゴールデンウイーク、皆さんは何がゴールデンですか?

私は
・読みためた本を読む
・オンラインセミナーに参加
・3食自炊する
などなど…
普段できないこと盛りだくさんです!

まん延防止等重点措置となっている今、引きこもり生活もハッピーに過ごさねば!!

人生には限りがあります。
生まれてから、全ては死に向かって進んでいます。
それは突然かもしれないし、そうでないかもしれない。
だからこそ、楽しく、私自身が満足する人生で在りたいと思うようになりました。

ゴールデン



勉強をがんばる、引っ越す、育児に参加など人それぞれですが、2021年のゴールデンウイークは一度きり。



皆さんにとって、素敵な時間になりますように。


2021年05月01日

志望校の決め方はひとそれぞれ。決めることは絞ることじゃなくて繋ぐこと。

志望校の決め方はひとそれぞれ。決めることは絞ることじゃなくて繋ぐこと。 こんにちは!
黒川校の田中です。
カシマブログをご愛読くださりありがとうございます!
社員はカシフェス大人気企画グリバトの途中集計です。
鹿島塾全校舎で平均1位をとれるようみんな学習時間をコツコツ計測しています。


GWに入りました。
高3生は、引退があったり、次の大会への出場が決まったり、部活動の集大成の時期ですね。
どうか悔いの無いよう、全力で。
しかし、コロナ禍の影響で大会への出場を断念する事態になっているというお話も耳にしました。
本当につらく悔しく切ない想いを抱えた人も少なくないのだと思います。
どうか、前を向いて、あけない夜はないと気づいてください。

そして、その先にあるのは、これまでの学習の集大成、大学受験です。
希望の進路を定め、必要な力を身につけ、いざ勝負へ。

今回は正しい大学受験との向き合い方の1つとして、進路の決定編を。

多くの受験生は、来春難関大学に入学したいと思っています。
しかし、目指す大学を決めずただ漠然と難関大にあこがれを抱き、合格を夢見ているだけでは道は開けません。
この1年間(10か月)追いかける目標を決めることがまずすべきことです。
これが決まれば、必要な受験科目、学力レベル、試験日が決まります。
それらから、すべきことを逆算して決めていくことができます。
志望校との距離は、今の段階ではさほど気にすることではないと考えます。
本気で行きたいと思える大学の合格をこれから挑む受験勉強生活の最高の成果としてエネルギーに変えましょう。

志望校の決まり方は人それぞれです。
卒業後の進路を幅広く選ぶことが出来るよう法学部へ。
将来コンサルタントを志望しているから経営学部へ。
国際政治に興味があったから国際社会学部へ。
航空管制官になりたかったから外国語学部へ。
宇宙に興味があったが将来も見据え地学専攻ができる教育学部へ。
病気で通院の経験があったから興味をもった医学部保健学科へ。
パイロットになりたいから海事科学部へ。
心理学に興味があるから分野横断的に学べる教養学部へ。
化学が得意科目でもっと突き詰めたいと思ったから工学部へ。

将来の夢と繋げたり、今の興味を繋いだり。
未来を決めることを恐れずに、今の自分の気持ちとしっかりと向き合って決めましょう。

私の好きな言葉
「チャンスは何度でもある」
今、決めた未来を掴んでも次があるし、掴めなくても次があるし、途中で変わっても次がある。
ただ、懸命に未来へ今を繋いでいきましょう。

次回は、共通テスト対策編へ。
もっと更新頻度あげます!!!



国立GATEはこちら


2021年04月29日

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について!

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について! みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

早いもので4月ももうすぐ終わります。ついこのあいだ新学期を迎え、授業が始まったかと思っていたら大型連休が目の前です。あっという間の1か月。中高生もこの連休で一息つけると思っているところでしょう。

でも、(せっかくの連休前にと思うかもしれませんが)5月の学校行事計画を見てみましょう。

そうです!


気がつけば中間テストまで1か月をきっているのです!
(浄心中は5/25と26、名塚中は5/20と21が中間テスト予定)

浄心本通校に通っている中高生にこの連休もテストに向けての勉強に隙がないようにと声をかけ気持ちが緩まないようにしよう!
こんなことを考えながら、ふと自教室で自習に来ている中高生の割合はどれくらいでどんな勉強をしているのかがあらためて気になりました。そこで自習に来ている塾生の割合を計算してみました。


必ず毎日自習にくる塾生3名を筆頭に、小中高生合わせると塾生の約45%に自習の習慣がついていました。そして、新たに習慣がつきそうな塾生が数名いますので近いうちに50%以上が自習に来ることになりそうです!

自習内容は中学生が定期テストに向けての問題演習が多く、小学生はさまざまです。自分で用意した難しい問題集を解いている塾生もいれば、自分の弱点を克服するためにその単元の問題演習をしている塾生もいます!
(当たり前ですが、私語などをしている塾生は一人もおらず、全員黙々と自習しています!)

こうしてあらためて自習について見つめてみて、私が普段伝えていることをよく理解してしっかり実践してくれている塾生が増えたこと(増えていっていること)に感謝しつつとても嬉しくなりました!これからも塾生たちの成長を手助けできる存在でありたい!との気持ちを強くしました。


日々成長!そして、中間テストで目標達成!



御社ホームページ


2021年04月28日

新学期スタート!昨日に続いて本日も中1生へのブログです!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


昨日に続いてのブログになります。

中1英語の教科書の変更点その対策になります。

変更点2
・教科書の英文が倍増!英文の単語数を比較。
 2020年度まで Unit1 Part1(be動詞)-14語
        Unit2 Part1(be動詞)-18語
Unit3 Part1(一般動詞)-30語
 2021年度から Unit1 Part1(be動詞、一般動詞)-26語
        Unit2 Part1(be動詞、一般動詞)-61語
        Unit3 Part1(疑問)-54語

またまた単語数が関係してきましたが、これだけの英文を読むとなると
音読や速読などの練習も必要になってきますね。

新学期スタート!昨日に続いて本日も中1生へのブログです!! 変更点3
・文法事項が前倒し!
 これまでは中1でbe動詞、一般動詞、三人称単数現在形、(代)名詞、現在
 進行形、疑問詞、一般動詞の過去形を学んでいました。

 しかし、今年度からは、be動詞と一般動詞が一つの単元に集約され、その後、
 名詞、疑問詞、三人称単数現在形、代名詞、現在進行形、過去形、過去進行形
 と学びます。

 最初の単元から一般動詞とbe動詞が混在する英文を学ぶだけでも、かなり難易 
 度は高いです。中3になるとこれまで高校で扱っていた現在完了進行形や原形
 不定詞、仮定法まで学んでいきます。

形だけでなく、理論的にも今まで以上に掘り下げて学んでいく必要があります。


緊急事態宣言などコロナ禍で大変な時期ですが、やるべきことをしっかり実施してください!!!


2021年04月27日

新学期スタート!初めてのテスト間近、準備はOKですか?

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


今日は、新中学1年生へ向けてのブログです。

新しく中学生活も始まり、少しずつ慣れて友達もできてきた頃だと思います。
そうなるともう中間テスト、初めての定期テストがやってきます。
もちろん、大型連休のゴールデンウイークもです。
GW中などは、今年もなかなかお出かけは難しいです。
休む時は休んで、でもテスト対策はしっかりしておきましょう!

前回のブログでは公立高校受験分析をしましたが、今日は教科書改訂の
特に英語に焦点をあてていきたいと思います。


変更点1
学習する英単語数が1200語から2500語に
 ・これまでの学習する英単語数は中学校で1200語、高校で1800語、高校卒業時 
  で計3000語でしたが、今回の改訂で、小学校で600~700語、中学校で1600~
  1800語、高校で1800~2500語、高校卒業時で計4000~5000語なります。

  中学校で学ぶ英単語数は1.5倍ですが、厳密にいえば小学校で習う語数を加え
  れば中学卒業までに2200~2500語を学ぶことになります。

 ・高校で習うレベルの単語を中学で学んだり、逆に数字や月・曜日などを体系
  的学ぶページがなくなっています。これは小学校でこれらの読み書きができ
  ることが前提で中学英語の授業が進められることを意味します。

以上のことを考えると、中1に入ってから出てくる単語だけでなく、小学校で学習した英単語も再度学習しなおしたほうがいいでしょう。

テストなどで英文などをつくる問題にはこれらの英単語を使う可能性があり、前にやったことなので忘れていれば、その問題は得点にむすびつきませんね。

どうですか?
今やっている勉強、これからやろうとする勉強の参考にしてみてください。


次のブログは単語数以外の変更点をお伝えいたします。
ぜひ参考にして、中間テストに活かしてください!

新学期スタート!初めてのテスト間近、準備はOKですか? この写真は、鹿島塾のチームスタディで実施しているテスト対策の計画を立て
実行し、終了後に振り返り次回のテストにつなげるためのPDSシートです。


計画(Plan)、実行(Do)、分析(See)でPDSシートです。


大切な3年間の始まりです。
カシマのチムスタで成果を、達成感を、自分の成長を経験しましょう!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.