2020年07月14日

季節は進んで、数日後には夏休み!鹿島の夏は、ワクワクいっぱいの夏です!

季節は進んで、数日後には夏休み!鹿島の夏は、ワクワクいっぱいの夏です! こんにちは。
新守山校、福岡です。

7月も半ばになり、期末テスト対策に没頭していたら…
今週末で、名古屋市の学校は一旦夏休みに突入なんですね…
新守山校の対応中学のメインである守山西中は、
今週末の、16日・17日が期末テストで、終わると同時に夏休み…
そして子どもたちは、週が開けた途端、鹿島の夏期講習からの
お盆期間に行う「4DBT」、お盆が明けての学校開始と同時に、
鹿島は二学期の準備に突入です!

中3生は週末が唯一おやすみですが、
一生の中で、盆・暮・正月がないのは、2~3回程度でしょう。
逆に、いい思い出にしてほしいと思います。
後から、あの夏があったから・・・
って、言えるくらいの濃い夏にしてほしいです。

先週の土曜日、新守山校では、お盆に行う「4DBT」…
合宿のようで合宿でない、「特訓講座」に協力してくれる
卒塾生の高校生や個別指導をしてくれている大学生の研修会がありました。
その中に、表先生と私が去年まで見ていた生徒がいたんです。
前もって、情報は仕入れていましたが、、、
実際、その光景を教室ドアのガラス越しに見ていて、
嬉しかったですね(涙)…4ヶ月前に一緒にバンザイしたばかりですが、
大きく見えました…きっと後輩たちにイッパイ体験談を語ってくれると思います。
そんな先輩高校生や大学生の経験に触れられる4DBT!
これだけでも大きな価値があると思います。
学力はもちろんの事、精神面でも成長できる4DBT!
私は、このイベントが大好きなんです。
なので、、、今年も担当スタッフに入りました!
4日間、走りきった時の感動を、
生徒・スタッフ全員で分かち合いたいと思っています!

頑張れ!日本の子どもたち!
頑張れ!受験生!
そして…頑張れ!鹿島生!


鹿島塾HPはこちらから



2020年07月13日

目指せ!〇〇大学! ~入チャレ~ 実験で入試問題にチャレンジ編

小幡校&貴船校の原田です。


突然ですが問題です。じゃんっ!


平地に3本のテレビ塔がある. ひとりの男がこの平地の異なる3地点 A,B,C に立って, その先端を眺めたところ, どの地点でもそのうち2本の先端が重なって見えた. このとき A,B,C は一直線上になければならない. この理由を述べよ.



3本のタワーがあって、その内の2本のタワーの先端が重なるように見える地点を探すと、3つの地点があります。が、その地点は実は一直線上にありますよ。といった問題です。


さて、どうやって解きましょうか?


実験しながら解いてみましょう。

目指せ!〇〇大学!  ~入チャレ~  実験で入試問題にチャレンジ編 実際に問題の模型を作ってみました。木製の3本のタワーは高さがどんなときでも、先端は1つの平面の上にあります。これを透明なシートで表しました。また、先端が重なるように見上げたときの視線は全てこのシート上にあることがわかりますね。シートと地面が交わると直線ができることから先端が重なるように見える地点は一直線上に並んでいたというわけです!!


これは1966年、京都大学の入試で出題された問題でした。


問題を見るとすぐに何を使って解くのだろうと考えがちですが、まずはどんな問題なのか実際に絵を描いてみたり、規則性を見つけるために計算してみたりすることは案外大切ですね。


この夏はたくさん入試問題にチャレンジ!


大学入試の問題といえば「全大入」!!!
じゃんじゃん解いていきます。

目指せ!〇〇大学!  ~入チャレ~  実験で入試問題にチャレンジ編 【夏期講習日程】指導内容:1学期に習った重要単元の総まとめ

■TS(チームスタディ)■ 対象学年:小4~中3

1期 7/21(火)~7/25(土)

2期 7/27(月)~7/31(金)

3期 8/03(月)~8/07(金)

【8月授業】指導内容:2学期に向けて効果的なスタートダッシュを切るための先取り学習

4期 8/17(月)~8/21(金)

5期 8/24(月)~8/28(金)


■個別指導■ 対象学年:小1~高3

好きな期間(1期~5期)と好きな時間を組み合わせて受講可能です!


□夏のイベント□

中3合宿(4日間の特訓演習)

場所:鹿島塾 新守山校

期間:8/11(火)~14(金)


鹿島塾HPへはここから!


2020年07月12日

人生とは一生勉強!! 原田先生に教えてもらいました。

人生とは一生勉強!! 原田先生に教えてもらいました。 こんにちは小幡校の関です。

7月もそろそろ中旬に入り、受験生にとってはいよいよ天王山の夏休みが近づいて
来ております。


勉強にどれだけ打ち込めたかで進路も大きく変わります。最大限の頑張り、踏ん張りをしていきましょう。

また本日タイトルにあるようにこの前原田先生から「地政学」という学問を教えてもらいました。内容を簡単にまとめると「政治的な出来事を地理的観点から考える学問」です。

この学問の中にある考えを用いて社会の歴史や地理を見ていくと私が見ていた歴史や地理とは違う見方で教科書を読むことができました。

学んで得することはあっても損することは絶対ありません。確かに学問的な知識は社会に出ると使う機会は本当に限られます。
しかし大人になってからでもそのような学問を教えてもらって今まであった自分の考え方が大きく変わるのは何物にも代えがたいものです!!


写真には世界地図の一部を載せていきましたが今の私には国以外のことが頭に浮かびます。もし知りたいという子は先生まで!!


2020年07月11日

漢検・数検・英検 検定へチャンレンジしてみよう!

漢検・数検・英検 検定へチャンレンジしてみよう! みなさんこんにちは!
新守山校の市川です!

みなさんは資格をいくつもっていますか?
私は、、、
運転免許、教員免許×3つ、ICT活用技能検定、ファイナンシャルプランナー、英検、数検、日本化粧品検定、バレーボール指導員・・・
10個の資格を持っています!!

本当はもっといろんな資格を取りたいんですよ・・・
簿記、DCプランナー、給与実務検定、社労士、中小企業診断士、漢検、歴検、理検・・・
教員免許で言ったら、今は保健体育のみなので社会と数学をとるのもいいなと思っているくらいです!

かの有名なホリエモンは『資格はオワコン』と言っています。
実力があれば資格なんてなくてもいい。という考えですね。
その通りだと思います。
ですが、『日本で就職をするなら』という前提条件があるなら
資格も優位に使えるでしょう。

特に高校入試・大学入試を控えている皆さん!
先に検定を受けるといろいろいいことがあるかもしれません!

ぜひ、受けてみましょう!

鹿島塾ホームページ


2020年07月10日

カシマのアフタースクール!夏の早割やってます!!

カシマのアフタースクール!夏の早割やってます!! こんにちは(´。•ㅅ•。`)
本部事務局の長峰です。
本格的に暑くなってきましたね!

鹿島塾では色々な夏のアツいキャンペーンを開催中です!

小学校1年生~3年生を対象とした
鹿島塾のアフタースクール「PATCH(パッチ)」も
今だけ!!夏の早割キャンペーン!!!
7月中に9月以降の入会を申し込みいただくと・・・・
夏休み料金割引いたします(`・ω・´)
詳しくは・・・ぜひぜひ!お問い合わせください!!


朝から夕方までお子様の預け先に困っていらっしゃる方は
お気軽にご相談下さい´ω`)ノ
無料1日体験もやってますよ~!!



鹿島HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.