2020年04月08日

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。 ども。
北区の「円広志」中元です。
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜
回って回って回って回る〜
これでも昔はこの曲で一世を風靡したんです。


さて、今日は我が校舎の自慢から。
今年も城北校の入試結果が出揃いました。

今年度は受け入れてた受験生の数が少なかったため、見栄えがよく見えないかもしれませんが、
写真の様な結果を出すことができました。


これも一重に、みんなの頑張りがあってこそ。
本当によくがんばったと思います。


おめでとう!!


やっぱりいつもきていたみんなが来なくなってしまうのはとても悲しいけど、
ちょくちょく自習に来てくれるのが嬉しくて^^

昨年卒業した先輩も、その前の先輩もたくさん会いに来てれてるので、キミたちもどんどん会いに来てくださいね^^


そして、合格した子は全員第一志望校合格!!


素晴らしいです><


この合格の背景にはある秘密が隠されています。
昨年も圧倒的第一志望校合格率、さらにTOP校合格率が出てます。

近隣の他塾では総計で合格の掲示が行われますが、城北校はこの校舎だけの合格者掲示をしていますから、
いかにTOP校合格の占有率が高いか一目瞭然だと思います!


是非その秘密を見に来てください^^
(コロナが落ち着いたら、ですね^^;)

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。 そして「終わり」あれば「始まり」があると言うことで。


今年度の闘いも始まりました!


今年も感動のドラマが待っています。
涙も笑顔も全部ひっくるめて一緒に受け止めてやる気持ちでいっぱいです!

ちなみに写真からも分かるように、今年は受験生の人数が多いです。


よって受験生の受け入れは残り数席しかありません・・・
(チムスタの形状を保つには、人数制限が必要なんですTT)


なので現在ご検討中の方はお早めにお問い合わせくださいね^^



今年も圧倒的な第一志望校合格率、TOP校合格占有率を出していきます!

城北校にご期待ください!!

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。 最後に・・・



最近買った「アツモリ」


この名前聞いたらはるき先生、発狂しそうw


はるき先生の好きな「あつもり」ではなく「あつ森」なんですが、やってみたわけです。


これ、大人がハマる理由が分かります。


これはおもしろい。
仕組みとかよくできてるんですよ。


しっかりと曜日と時間の兼ね合いでイベントも発生するし、何より休みの日なのに画面上のキャラクターを働かせて借金を返済しなくてはいけない流れとか、もう・・・ね。


1日やってると、休みとはなんなのか、と悟りを開いてしまいそうです。



そんな「あつ森」
皆さんも是非やってみて!



と思ってAmazon見てみたら、今手に入らないんだね^^;


コロナが落ち着いたらやってみてね!!
やってる人は島の名前を教えてね!!



ちなみに先生の島の名前をズバリ当てた人には何かあげちゃう^^
(絶対に当てられない自信アリ。ちなみに「鹿島」ではない。)









では!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年04月07日

コロナ感染拡大を防ぐため外出を控える休日の過ごし方は?

みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

春期講習が終わりました。
前半は仕事に追われたまま過ぎ去り、後半は少し落ち着いたかな?と思っていましたが、やはり仕事に追われたまま、あっという間に過ぎた気がします。
まぁ、思い返せば毎年この時期はこんな感じの気がします。

そこでひと息入れるためにここ数年、4月初めにお花見に出かけていましたが、今年はコロナの影響でそれもできません… 家にいます。

もともとインドア派なのであまり苦にはなりませんが、それでも無意味な時間の使い方はしたくない!そこで買ってそのままになっている本をこの機会にたくさん読もうと決めました!

塾生のみんなも休校期間中にいろいろ工夫をして学習や運動をしていたみたいなので、私も家で過ごす休日を工夫します!



鹿島塾HPへはここから!

コロナ感染拡大を防ぐため外出を控える休日の過ごし方は? 写真は去年撮影したものです。
今年はこの写真でお花見です。


2020年04月06日

明日学校で自慢できる!「今日は何の日?」毎日がちょっと楽しくなる豆知識。

明日学校で自慢できる!「今日は何の日?」毎日がちょっと楽しくなる豆知識。 手洗い、うがい、皆さんはどんな対策をしていますか?
川村は「休日はStayHomeを実践しつつ、除菌ジェル、マスク、手洗い」です!


今日は「しろの日」だそうですよ。

し(四)ろ(六)との語呂合わせとか。
兵庫県姫路市が1991年に、姫路城を中心とした市の復興のために制定しました。

姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築城された城です。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)などが城を拡張し、現在の形になりました。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定されています。


この姫路城、私はちょっと縁を感じるお城で。。。生まれてこのかた、地元でもないのに2度も訪れたことがあるのです(笑)


一度目はマイカー山口・広島旅行の帰り道に立ち寄る形で1泊。(平成の大修理中)

二度目はマイカー出雲・島根旅行の帰り道に立ち寄る形で1泊。(修理完了4年ほど経過)
ここで、だれもいらないかもしれないプチ川村情報!!!
我が家の国内旅行は宿を取らずに行くタイプなので、その日の宿は当日とります(笑)ご当地ごはんでの晩酌が楽しみなんです( *´艸`)



どちらも偶然ルートにあってそれなら行ってみる?と急きょ滞在を決めたのですが、何度見ても白鷺城(姫路城の通称名)は素敵でした。JRの駅からお城がどーーーんと見える街の整備、広々としたお城公園の敷地、天主からの雄大な眺め。お城まで、絶対に迷いません。


機会があればまた行きたい、と思えるお城です。

皆さんもぜひ行ってみてくださいね★

鹿島HPはこちらから


2020年04月05日

明日から、新学年スタート!コロナなんかに負けてたまるか!

明日から、新学年スタート!コロナなんかに負けてたまるか! こんにちは。
新守山校、福岡です。

愛知県は、小中高までが通常開校となりましたね。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
まだまだ、気の抜けない日々が続いていきますが、
新しい学生生活を公私ともに満喫してください。

話は、変わりますが、
何年かぶりに、桜並木の下をあるいてきました。
ここ数年は、タイミングが合わなくて車を止めて写真を撮るくらいでした。
休み前は、しこたまお酒を飲んで、
昼過ぎまで寝るのが私の休日のパターンですが、
一昨日は缶酎ハイ3本に抑えて、早起き!
桜がきれいに見える8時~10時にゆっくりと歩きながら、
近所にある、神社で、塾生の合格お礼参りもしてきました。

部屋の整理も昼すぎまでに終わり、新学年の準備もOK!
午後は、家族全員で、お刺身パーチーを開催!
タイ、ブリ、ヤリイカ、ホタルイヵ、ホタテ、等々
春と冬の味覚を堪能…息子は悪酔い途中退場(笑)!
私も、鯛シャブ・ブリシャブの締めを準備して、ダウンしました。
外に行けないのを理由に久しぶりの家族団らんでした。


明日から、本格始動!!
頑張れ、日本の子どもたち!
頑張れ、鹿島生!


2020年04月04日

暇つぶしのすゝめ

暇つぶしのすゝめ こんにちは。小幡校の八木です。


コロナによる自粛で家でどのようにお過ごしでしょう?時間を持て余しちゃいないですかね。勉強、ゲーム、読書、昼寝をしたり、YouTubeを見る子なんてのが今の時代多いのでしょうか。

僕は皆さんにこんな時だからこそオススメしたい時間の使い方は映画を見ることです。

YouTubeに比べると長いですよね笑
でもそれがいいんですよ。

僕は今の学生は授業をしていても感じることがあるのですが、少し結果や答えを急いで求めすぎじゃないかなぁなんて思います。
きっと周りの大人が急かすのもあるでしょうね、ごめんなさいね。YouTubeなんかも10分程度で全てを楽しめちゃう手軽さがいいですよね。

でもYouTubeの動画を何本も何時間も見るならば、
是非映画を一本見てほしい。

ただ好きな人を眺める場面
ただ花が咲き乱れる場面
ただ一人でごはんを食べる場面
豊かさは無駄からしか生まれません。

各プロフェッショナルが何千人で2時間全てのシーンに命を吹き込む作品を見て欲しい。

世界に溢れる素晴らしい映画を今の子はあまりに知らなくて、話題性のあるものに振り回される今を少し悲しく思うのです。
この世に本当の名作が生まれても理解する力がなければ虚しい。
服も食も娯楽も何気ない景色や時間にも自分の正しい価値を見い出す力が自分の人生を充実させると思います。

素晴らしい瞬間は積み重ねられたものの上でしか輝きません。
受験生は一年後の合格発表を映画におけるクライマックスシーンだと考えてみてください。それを素晴らしい一場面にするために、あなたは今日を明日からを積み重ねていくでしょう。自分の人生を素晴らしい物語にしてあげてください。



ここで最後に私が最近見た映画を軽く紹介して終わりにします。


ある小さな小さな町のお話。
その町にはカラフルな家が立ち並び、町の外れに一つモノクロな幽霊城がある。そこには手がハサミでできたエドワードという男が、人と関わりを持たずして一人生きている。ある事がきっかけで彼は町に降りてくる事となり、様々な色味あふれる人々と関わりをもつ。その中で空っぽだった赤子のような心が愛を知り、憎しみをも知っていく。
手がハサミでできた特別な存在を町の人はどう感じ付き合っていくのか。(特別である事は恐れ、憎しみ、興味、好意の対象となる)
エドワードは愛する人も抱きしめられない手で何をするのか。


真実や本質などには興味はなく、ただ話題に飛びつく人に刺さる内容です。トイレットペーパーに飛びついた人はエドワードの心に学んでみてほしいです。

僕の好きなシーンがあります。

エドワードが尋ねられます。
町にお金が落ちていたらどうする?
1.自分のために使う
2.警察に届ける
3.愛する人にプレゼントする

僕なら2を選んでしまいます。

でもね、こんな質問一つに対しても当たり前や習慣に操られた心でなく、ほんの少し人を思いやる心を持って答えられたなら町は世界はもっと幸せでいられるかもしれないってエドワードに教わった気がします。

映画のタイトルはシザーハンズです。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.