2019年11月19日

もうすぐ12月。12月といえばサンタさん。わくわく。

もうすぐ12月。12月といえばサンタさん。わくわく。 いきなりステーキ行きたいね
と言っていつも違うお店に入ります森本です。

結果、一回も行ったことがないんだぁ。
お菓子でいきなりステーキの味!みたいなやつしか食べたことないんだぁ。

‥どうも城北校の高い場所担当の森本です。

そろそろ名前覚えてもらえたでしょうか。
pushの人だー!
いつも辛いの食べてる人だー!

ってなっていたら嬉しいです。



もうすぐ12月。12月といえばサンタさん。わくわく。 城北校では10月末にハロウィンにちなんでコスプレ週間を実施!
みんなコスプレして授業に来てくれました。
来年はパンダ先生のコスプレしてくるーと既に来年の準備を始める猛者も‥!!

とっても楽しかったわけですが
この時期はイベントが目白押し。すぐクリスマスがやってくるじゃないか!


今年はサンタさん来てくれるかなー。

なにくれるかなー。

わくわく。

speakでもクリスマス会やります!
通ってない子でもクリスマス会は参加できちゃいます!
是非遊びに来てね。

詳しくは鹿島塾に通ってるお友達に聞いてみよう。
待ってます!

御社ホームページ

英語やってみたい人はspeakで検索だ!


では今日もいつものやつでお別れです。

ミラッチをー?
push!!!!!!


2019年11月18日

季節の変わり目、みなさん体調は大丈夫ですか?

季節の変わり目、みなさん体調は大丈夫ですか? こんにちは!


貴船校の池本です。


寒さが厳しくなり、日が落ちるのも早くなってきましたね。


上着を何着るか1番迷う時期でお洋服選びに時間がかかってしまう日が続いています…^^;


皆さん体調は崩していませんか? 身体的には体調を崩していなくても、心が体調を崩しているなんてことありませんか?


定期試験や、模試、学校での勉強…中3や高3の受験を控えている子たちは特にプレッシャーなど感じやすく、センシティブになっているかもしれません。


「模試で緊張しちゃう…。緊張しないにはどうしたらいいんだろう…??緊張しなくなる方法知りたい!!!」


なんて言う声が塾内でも、ちらほら聞こえます。


幼稚園児の頃からホールで1人で人前で演奏して、それなりに他の人よりも緊張をたくさん味わってる私からして言えることといえば…


「緊張をしなくなるなんてことはできません!!」


え?? と思うかもしれませんが、本当にそうなのです。


残念なことに歳を重ねるにつれどんどん緊張はしていきます。色々な思考を学び余計なことを考えることができてしまうからです。


緊張をするのは別に悪いことではありません。緊張が悪い方向に向くのが良くないだけであり、良い方向に向えばとってもいいものを生み出すができます。


緊張感を良い方向に持っていくには心からリラックスさせることと、余計なことを考えないことが大事です。


心からリラックスするには1番最適なのが、アロマの匂いを嗅ぐということです。


ラベンダーの香りのアロマをお気に入りのハンカチ(ティッシュ)に2、3滴垂らして机の上に置いてみる。


気分をリフレッシュさせたかったら、柑橘系の香りのアロマを使ってみるのも良いです!!


緊張して夜寝れない…そんな時にはクラシックを聴きながらラベンダーの香りを枕元に置いて目を閉じてみると良いですよ!


私が紹介したリラックス法はごく1部です。他にもリラックス法は人によって様々にあると思うので、探してみてください。1番お気に入りのリラックス法を見つけて心もハッピーにしていきましょう!(^-^)

鹿島塾HPへはここから!


2019年11月17日

冬に出現!?季節はずれのカブトムシ、クワガタムシ

こんにちは、鹿島塾黒川校brossの水野です。
カシマブログを御愛読して頂きありがとうございます!!
11月に入り気温はすっかり冬のように寒くなりました。「手袋やマフラーはまだ早いかな………」と思いつつも手先が震えます。
そんな時に僕がやることは手を動かし、折り紙を折ります。折り紙は小学生からの趣味の1つのようなものでして暇さえあれば学校の不要プリントでも何かを作っていました。
 今回は僕の持ちネタの1つを紹介させて頂きます。それは昆虫、主にカブトムシとクワガタムシです。かなり季節がずれていますがご勘弁を。

冬に出現!?季節はずれのカブトムシ、クワガタムシ  手前はカブトムシ、ノコギリタテヅノカブト
 奥はコーカサスオオカブト、ネプチューンオオカブト、ヘルクレスオオカブト、アクティオンゾウカブト

冬に出現!?季節はずれのカブトムシ、クワガタムシ 手前はミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ
 奥はブルマイスターツヤクワガタ、オウゴンオニクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、パラワンオオヒラタクワガタ

 羽を塗装したものもありますが全て一枚で折っています。この調子で60種類行けたらいいなと思っております。
 更に寒くなりますが、ただ温まってぬくぬく過ごす冬なんてもったいない!趣味を見つけたり、何かの目標を目指す冬もまた楽しいことでしょう。
 受験生にとっては人生で過酷な冬になるかもしれません。そんな時こそ、勉強の合間の休憩に自分なりの癒やしを見つけてもらいたいです。






国立GATEはこちら


2019年11月16日

毎年恒例の「今年の漢字」予想!今年も全員で応募します!

毎年恒例の「今年の漢字」予想!今年も全員で応募します! こんにちは!


貴船校の田中です。


今年も残すところあと1ヶ月半となりました。


貴船校では毎年、漢検協会主催の『今年の漢字』に予想漢字を応募しています。


同時に校舎内に生徒たちの『今年の漢字』予想を掲示しています。


毎年応募で決定する『今年の漢字』は何になるのか?


みんな今年の出来事を振り返りながら、真剣に漢字予想を考えていました。


昨年は、全国的に地震、豪雨、台風、猛暑などの自然「災」害の脅威を痛感した一年ということで『災』でした。


的中者は18名でした!


今年の生徒たちの予想は・・・・


『令』・・・令和元年!

『税』・・・消費税10%導入!

『闘』・・・ワールドカップ・ラグビー日本開催! ※ラグビーを意味する日本式呼称は「闘球」

『嵐』・・・台風による被害、ジャニーズの「嵐」の活動休止発表!


発表日は『漢字の日』である12月12日(いい字一字)です。



・・・12月のイベントのご案内・・・

★★★★★第2回カシマ王開催★★★★★

■実施日時■

12月7日(土)午前10時~12時 

※チーム対抗クイズ選手権

■対象学年■

小学4年生以上

■参加料■

無料


・・・冬期講習のご案内・・・

■実施日時■

12月24日(火)から28日(土)の5日間

※各学年の時間帯はHPまたは貴船校にお問い合わせください。


■お申込■

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。

参加を希望される方は連絡をお待ちしております。

鹿島塾HPへはここから!


2019年11月15日

2学期期末対策授業START!その前に恒例の?

こんにちは。体重の増加がちょっと止まってホッとしている小幡校の日比です。現在体重85kg。ここからなかなか減ってくれない…(T_T)



さあ11月も2週目になり、各中学校では期末テストが近づいてきました。鹿島塾では期末テスト対策授業が始まっております。特に中3生は中間テストが終わってすぐに勉強(自習)を続けていました。さすがこの時期になると否応なしに受験を考えてしまいますもんね。季節の変わり目で暖かかったり寒かったりと1日の中での寒暖差も大きいので最後まで体調を崩さずに頑張ってくださいね。



さて、そのテスト対策が始まる前に恒例となっております秋の味覚を求めていってまいりました!!!!!!

2学期期末対策授業START!その前に恒例の? そうです!栗きんとん!!!ここ5年ぐらい毎年この時期になると無性に食べたくなるため、中津川市にある老舗の本店まで買いに行ってきました(*^-^*)


やっぱり栗きんとんはおいしいですよね!あんこ系の和菓子が苦手な関先生も栗きんとんは大好きです。



2学期期末対策授業START!その前に恒例の? 実はこの時期11月になるとその老舗ではこの「柿の実きんとん」が販売されています。最近私はこちらが大好きです!!干し柿の中に栗きんとんが入っていて、これが干し柿の素朴な甘さと栗きんとんのこれまた素朴な甘さのダブルパンチにやられてしまいます!!!!!!ほうじ茶と一緒に食すとたまりません!!!!!!!!!!是非皆さんもやってみてくださいね!



さあここから期末テスト!気合を入れて頑張ろう!!


小幡校 日比でした。



  • 未分類
  • 日比
  • 2019年11月15日 10:00
  • この記事のリンク先
  • BLOGトップ


  • 『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
    そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

    『 先生たちも頑張るよ!!
      いっしょに頑張るぞ!!  』



    最新の日記

    サイト内検索

    カレンダー
    «   2019年11月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    カテゴリ

    月別の日記一覧

    • RSS
    • RSSとは



    ▲このページのトップへ

    Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.