2019年07月23日

夏休み!読書感想文はやりますか??

夏休み!読書感想文はやりますか?? のー!

新守山の能村です☆

いよいよ夏休みですねー!

宿題もあるけど、カシマ生は7月中に終わらせて

史上最高の夏になるよう、色々なことにチャレンジしてください!!

話は変わり

この前のお休みに名古屋駅の書店へ行って来ました!

するとそこには!

あの、会いにいけるアイドルの!!

そう、廣○先生が!!!!!!!!

なんという偶然。

読書感想文の課題図書でも探しているのかと思いきや

まじめ~な本を買われていました!

何を買ったか気になる人は○江先生に直接聞いてみよう!

ちなみに私はずっとほしかった本を数冊購入いたしました♪

この夏で読み切れるかなぁ~

ちなみに写真は名駅で食べた立ち食いソバ。ソバ、うまいですよね。

以前、黒川駅でそばを食べていた時にある「スゴイ」人に出会ったことがありますが


それはまた別の機会にでも。


2019年07月22日

何事も経験★!!初めてやってみました!

何事も経験★!!初めてやってみました! こんにちは!
本部事務局の浅井です!


この前のお休みに、初めてブルーベリー収穫体験をしてきました(^^)!
あくまで収穫、なのでその場では食べられないのが残念残念…
それでもブルーベリー狩りは初めて!!!

大きくてなるべく黒いのを選びましょう(^^)とのアドバイスのもと、
家族みんなで楽しんできました♪


ブルーベリーって、紫!!!ってゆうイメージでしたが
食べてみると中身は白なんですよね!!!
今更ですが、全然知らなかった〜恥ずかしい!


何事も経験ですね★
楽しかったです!

さて、明日から夏期講習です!
光音寺校の生徒の元気な声が聞こえてくるのが楽しみ(^^)


みんなで乗り切りましょうね!
HPはここから!


2019年07月21日

夏の課題は7月中に!!8月は更なる成長のために!!

夏の課題は7月中に!!8月は更なる成長のために!! こんにちは!!西枇杷島校の杉浦です。

いよいよ夏休み突入ですね。

『カシマ塾では毎年、学校の宿題は7月中に終わらせよう!』です。

7月中に終わらせて8月はめいいっぱい遊ぶの??
いやいやそうではありません。
もちろん、元気いっぱい遊ぶことも大切ですが、が、
その理由だけではありません。

8月を自由に使う。
・宿題以外の自身の課題、その対策。
・以前から時間がなくて、できなかった調べ学習。
・ミライの目的のための学習。
    などなど自分のこれからの成長のための8月にしてほしいからです。

西枇杷島校では、恒例となりました。
宿題が終わるたびに完成シールをはっていきます。
自身の完成までの道のり(成長)知ってもらうためです。

さらに、自習に来ると「アイスドーナッツ」がもらえる!!
西枇杷島・上名古屋・山田の3校舎はスタンプラリーも盛況中!!
スタンプを集めて、ミラッチの時間を積み上げよう!!

いろんな成長のできる夏休み、9月にどんな自分になっているか
ワクワクしながら過ごそうね!!!

鹿島塾HPへはここから!


2019年07月20日

いよいよ夏休み到来!〜山田校のもやしの成長録〜

雪国&真冬生まれのせいか夏の暑さと日差しににめっぽう弱い山田校のもやし、山本です。
冬になると寒さに弱い山本になります。好きな季節は春と秋です!

さて、今日から待ちに待った夏休み!
昨日たくさんの荷物を抱えて下校する子どもたちを見て、昔のことを思い出してしまいました(^ ^)

まずは遊び。
午前中からケーブルテレビのアニメチャンネル2つを駆使して、キテレツ大百科やちびまる子ちゃんの一挙放送を見ていました。

あとはピアノを弾いたり、絵を描いたり…
さすが、もやしならではの過ごし方ですね!

それから宿題。
8/31に泣きながら終わらせた思い出が…
鹿島塾の生徒は「7月中に夏休みの宿題を終わらせる!」でしたね!
私も愛知に生まれて鹿島塾に入っていれば泣くことはなかったでしょう…(;ω;)

でも工作やポスターの宿題は割と好きだったのであまり苦ではありませんでした。
室内でできますからね。(ん?全部そうか)さすがもやし!

自由研究もありますね!
私はこの間、一足お先に静岡で世界の楽器を見て学んできました(^○^)
やっぱり鍵盤系はわくわくします…一度は弾いてみたいチェンバロ。
ピアノの前身ですね。ピアノと違って強弱はつけられない仕組みになっていますが、音が可愛いです。装飾も素敵です。

いよいよ夏休み到来!〜山田校のもやしの成長録〜 これはアジアコーナーにあった不可解な楽器です。
バリ島だったかな。ちょっと怖い…

いよいよ夏休み到来!〜山田校のもやしの成長録〜 1時間半しか時間がなくて、最後の方はダッシュしながら流れ行く楽器たちを拝みました。
う〜ん、もっと見たかった…出かけるといつも何か学ぶことができて楽しいです。
もやしな私が陽の光を浴びるようになりました…ちょっと成長!


みなさんもたくさん学ぶ夏休みになりますように。
鹿島塾の夏期講習ではその学びのお手伝いをします。鹿島塾で待ってます!!!

鹿島塾HPへはここから!


2019年07月19日

一学期も今日で終了!自分史上最高の夏に向けて!

一学期も今日で終了!自分史上最高の夏に向けて! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

今日で、一学期も終わり、明日から小中学生は夏休み!!!!
花火やら、お祭りやら、楽しいイベントも、毎週のようにどこかで催されますね。
家族や、友達とのイベントは更に楽しみですよね。
思い出を、いっぱい作りましょう!!!!

その前に・・・
塾生の成績表は気になる所です。
気になりますが、結果だけに重きを置かず、二学期に向けて、
どうしたいか、二学期の終了時にはどうなっていたいか、考えてほしいですね。
そして、二学期までの夏休み、42日間をいかに過ごすかも、重要になってきます。
イベント事と同じくらい、夏休みの勉強も大切だと思います。

特に、中3生は、
「夏を制する者は、入試を制す」
と言われるほど、大切な時間です。
「夏に頑張ったから、結果が残せた」
って、言えるくらい頑張ってほしいです。

厳しい言い方ですが、
頑張るのも、怠けるのも、自分が決めて、結果も自分が受けとめる。
後悔しない夏を過ごしましょう!!!!


鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.