2020年09月18日

今日は何の日?~GOTO青い海!珊瑚礁の海!歴史遺構!~

こんにちは(*´∀`)ノ
本部事務局、武市です。

本日、9月18日は「しまくとぅば」の日なんだそうです!
「しまくとぅば」は沖縄県内の各地域で使われる言葉で、単に方言というだけでなく伝統文化と強く結びつきがあるものです。
沖縄県のみならず伝統文化の継承は全国的な課題でもありますね。

本日はクイズではなく…時事問題です!!

2019年10月、火災により正殿等が焼失した沖縄県にある琉球王国の遺構の名称は?


………


「首里城跡」です!

琉球王国のグスク及び関連遺産群は世界遺産に登録をされていますが、首里城跡で登録されているのは実は首里城正殿遺構と基壇といわれる基礎、土台であり建物自体ではありません。
首里城は過去5回焼失しています。
またあの美しい姿が見られる日が楽しみですね。
GO TO キャンペーンを利用して行きたいですねヾ((`・∀・´)ノ
以前ソーキそばを食べたときに卓上にあったコーレーグースでぐったりしたことがあります…(※泡盛漬け唐辛子)

鹿島塾では高校入試へ向けてのスパート!!V奪取特訓を開講中!!
個別指導部門での受講希望や、今後の特別講習のご案内など、なんでも本部事務局までお問い合わせくださいヾ(・ω・ )

今年は1学期終業と2学期始業がすぐに来てしまったので気持ちが切り替えづらい…などあると思います。
そんな時にも!先生、仲間と共に乗り越えるチカラを育むアクティブラーニングに自信があります!
学習に関する相談もお受けしておりますので、ぜひHPをポチッとしてみてください(*´・д・)σ
鹿島塾ホームページはこちらから
お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)


2020年09月17日

季節の移り変わり、次へ向かっての準備!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

みなさんは季節の移り変わりを感じるのはどんな時ですか?

以前このブログにも載せたことがあったような気がしますが、再度。

夏から秋に限定しますと
私は、カシマの合宿(今は泊まらない合宿)が終わると、夏の終わりを感じ、
2〇時間テレビが終わると、夏の終わりを確信します。

そして秋の始まりですが、
私の奥さんの誕生日が来ると秋を感じます。

が、もう一つ
東海大豪雨ですね。鹿島塾西枇杷島校が開校して2年目です。

車に乗っているときにニュースで流れ、信号待ちのときに思わず写真を撮りました。
あれからもう20年です。
ベテランのアナウンサーが新人の時にインタビューに訪れたお店が出ていました。

季節の移り変わり、次へ向かっての準備!! みなさんは、なにで感じますかね。

V特も始まりました。いよいよ秋本番。残暑に負けないよう頑張りましょう!!




TOP校合格を目指せるチムスタはこちら!


2020年09月16日

山田校のみんなにお祝いしてもらった誕生日。V特開始!

こんにちは!秋の気配を感じてきた山田校の荒井です。


私事ですが、先月誕生日を迎えました。25歳になり、

アラサーの仲間入りをしました!

山田校のみんなに祝ってもらい、幸せな誕生日を

迎えることができました。特にPATCHの生徒たちには感謝です!

山田校のみんなにお祝いしてもらった誕生日。V特開始! V特が始まりました。初回を山田校で迎えて、来週は光音寺校に

行きます。会場校である3教室に出向きますので、今から

気合い十分でしっかり準備して臨みます!

鹿島塾HPへはここから!


2020年09月15日

半年経っての振り返り。無性に欲しいもの。

こんにちは。
知名です。

昨日今日あたりから朝と夜がだいぶ涼しくなってきた。
過ごしやすい時期に突入。したのかな。
だけど、まだまだお昼は洗濯日和。


こども達と出会って半年。
始めたあの頃の事を思うと、すっごく成長を感じる。

雑巾絞りも出来なくて、教室に水滴を沢山垂らして怒られていた子。
今では、掃除機やってあげるねと言って自ら手伝ってくれる。

お勉強時間にお喋りしながら、お勉強していた子。
今では、お勉強後のフリータイムのために黙々とお勉強している。

先週の金曜日。
こども達とみんなであの香水の歌を合唱した。
何で知ってるの⁉︎とってもビックリしました。

またこども達との思い出が増えました。



そういえば。
無性にA &Wに行きたくなる。

半年経っての振り返り。無性に欲しいもの。 A &Wのオレンジとポテトの組み合わせ最高なんです‼︎‼︎
是非食べる機会があれば、食べてみてください‼︎‼︎‼︎


2020年09月14日

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!?

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!? ども。
北区の「ポールマッカートニー」中元です。
ボクの歌に「yesterday」という歌がありますが、常に「tomorrow」を意識して生活しております。


さて、名古屋市もついに1学期内申点が出ましたね。
いかがでしたでしょうか。

実は、城北校の子たちは8割もの生徒が前回よりも上昇!
さらに最大UPはなんと8ポイントUP!
7ポイントUP、6ポイントUPももちろん続いています。


なぜこんなに上昇している子がいるのかというと・・・
そう、もちろんチムスタです。


チムスタを始めてからみんながイキイキしている姿を本当に多く見かけるようになりました。
それが形となって現れたのでしょう。

すばらしい、の一言に尽きます。


今回はその中でも特筆すべきなものをポスターとして掲示していますので、その画像を載せておきます。


キミもまだまだのびいいいいいいいる!
ウソだと思ったそこのキミ!
鹿島塾に是非来てみてください^^
きっと今までの価値観が変わりますよ!!

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!? その成績が出る時期と時を同じくして、今一番嫌いな場所に意を決して行ってきました。


そう、歯医者です。


歯医者に行かざるもの敗者なりとはよく言ったもので(自談)行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、どうしても先端恐怖症なボクはずっと逃げてきたわけでございます。


実は前回に歯医者に行ったのがもう10年以上前で、その時に親知らずの抜歯をしたのですが、術後3時間であっという間に顔が腫れ、「クレヨ○し○ちゃん」のようになり、丸々一週間ほどセリードリンクしか食べることができなかったことがあり、それ以来、怖くて避けてきた場所であったのです。


ところが、最近になり、どうも右の歯が痛むので、もう逃げていられないと歯医者に行ったわけでございます。


したらば、ボクの歯を見て2秒後に言われた言葉は
「うん、抜かないとダメだね」
でした。



そこから紆余曲折ありましたが(話すと長くなるので割愛)、親知らず2本と虫歯の治療を1本して終了。

痛かったか痛くなかったかをいうと、今まで行かなかったボク自身が恥ずかしく、心が痛くなりました。

次はもっと早めに行きます。。。






最近天候が不安定で、塾に来るのも大変だと思います。
大変な思いをしながら来てくれて、本当にありがとう!
みんなが頑張ってきてくれている分、しっかりといろいろな形でお返しできるように、先生たちは常に全力で君たちをサポートしていきます!


「止まない雨はない」
「強い雨の後には、必ず虹がかかるから」


キミたちの努力、、無駄にしないようにしていきます。
これからも先生たちについてきてね!



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!?



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.