2020年12月02日

「変化」は正しく知って対応すればチャンス。恐れていても結局のちに強いられること。

「変化」は正しく知って対応すればチャンス。恐れていても結局のちに強いられること。 こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださりありがとうございます♪

今日は、2件の大学合格の報告がありました。
今年から名称の変わっている「総合型選抜入試」「学校推薦型選抜」。
この試験内容もかなりバラエティに富んでいて、調べても調べても湧いて出てきます。

国立はほとんどの大学は評定平均4.0以上とハードルも当然高いですが、私立では評定を見ない入試もかなりたくさんあります。

特徴的なのは、受験者本人の強い入学への意志が評価される入試です。
要綱には「アドミッションポリシー」(大学が求める人物像のようなもの)と、「受験者の『意欲、情熱と熱意』を評価する」と明記されています。

それらを評価するために、志望理由書・自己PR文の事前提出はもちろん、当日の面接やグループディスカッション、講義を受けた上でその学びの提出、高校時代に取得した資格や課外活動の報告書など、出すものだけでも多岐にわたります。

小中学生の頃から、自分の未来について「まだわからない」と後回しにせず、自分を知り、未来を学び、自分はできると自信をつけていくことが本当に大切です。こういった入試は付け焼刃では、通用しないと今の所私は思います。

学校の成績は良いにこしたことはないし、偏差値も高い方が良いです。でもそれは、出来ないことを出来るように変えていく作業の連続が積み重ねたもので、その行動にこそ価値があり、自分に自信をつけていくのだと思います。

多少、ケアレスミスがあっても、英語が苦手でも、暗記が苦手でも、立ち向かい「やればできる自分」をどんどん育てていけば、未来にもワクワクあらゆることが想像できるようになります。

コロナの影響で大きな変化を求められていますが、未来があることに変わりはありません。「正しく怖れ勇敢に学ぶ。」鹿島塾の掲げる子の言葉が私は大好きです。ともに未来へ!



国立GATEはこちら





2020年12月01日

カシマの時事問題攻略!今回は11月中旬~下旬の時事問題をまとめました!

こんにちは!


貴船校の田中です。


カシマの時事問題攻略!


今回は11月中旬~下旬編です!


定期テストにお役立てください!


■ 時事問題予想【問題】11月中旬~下旬 編 ■

(1)新型コロナワクチンについて,有効性が確認できたと発表したアメリカの製薬会社は? 
※モデルナ以外


(2)N国党(NHKから国民を守る党)の立花孝志党首が党名変更を発表しました。新しい党名は?


(3)ASEAN加盟10カ国に中国,日本,韓国,ニュージーランド,オーストラリアを加えた15カ国の経済協定は?


(4)菅首相が新型コロナの感染拡大地域を対象としたキャンペーンの一部地域での停止を表明したものは?


(5)興行収入が275億円を突破し,日本映画歴代2位になった映画は?


(6)プロ野球の日本シリーズで4年連続日本一に輝いたチームは?


(7)亡くなったサッカー元アルゼンチン代表でアルゼンチンの国民的英雄だった人物は?


(8)アメリカのスペースX社の宇宙船クルードラゴンに搭乗した日本人宇宙飛行士は?


(9)オンライン形式で開催された,先進国に新興国を加えた主要20か国で行われた会議は?


(10)東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けた協議のため来日したIOCの会長は?


■ 時事問題予想【解答】11月中旬~下旬 編 ■

(1)ファイザー製薬

(2)ゴルフ党(NHKから国民を守る党)

(3)東アジア地域包括的経済連携(RCEP)

(4)Go To トラベル

(5)鬼滅の刃

(6)福岡ソフトバンクホークス

(7)ディエゴ・アルマンド・マラドーナ

(8)野口 聡一 氏

(9)G20首脳会議(G20サミット)

(10)バッハ会長

カシマの時事問題攻略!今回は11月中旬~下旬の時事問題をまとめました! ・・・【イベントのご案内〕・・・

★★★★★ 各種検定のご案内 ★★★★★

※検定準会場として英検・漢検・数検が貴船校で受検可能です。

■ 算数・数学検定実施日 1月16日(土)

■ 英語検定実施日 1月23日(土)

■ 漢字検定実施日 1月30日(土)

※鹿島塾に通塾されていない方やご兄弟、ご姉妹の方も受検可能となっております。

※申込を希望される方は貴船校までご連絡ください。

締切日12月4日(金)


★★★★★ 冬期講習のご案内 ★★★★★

■実施日時■

12月26日(土)から30日(水)の5日間

※各学年の時間帯はHPまたは貴船校にお問い合わせください。

□TS(チームスタディ)

開講学年・・・小4~小6,中学生

□個別指導

開講学年・・・小学生低学年~高校3年生まで

□正月V特訓(中学3年生)

新守山校(12月31日~1月4日)


■お申込■

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。



・・・【入塾のご案内】・・・

※2学期入塾生、絶賛受付中!

※特別紹介キャンペーン実施中!

紹介した生徒さん、紹介された生徒さんにそれぞれ3,000円の各種プリペイドカードをプレゼント!


鹿島塾チムスタへはここから!


2020年11月30日

みなさんのところにもサンタさんからの素敵な贈り物が届きますように

みなさんこんにちは。新守山校の花岡です。
中学生のみなさんはテストお疲れ様でした。

最近歳をとったのか涙腺が緩くてかないません。
先日保育園の方で保育士さんの結婚祝いをサプライズでしたのですが、なんだか幸せそうな保育士さんを見て私まで泣けてきてしまい・・・
そして帰った後、恒例のDVD鑑賞で卒業ライブを観てまた泣いてしまいました。
誰か涙腺の蛇口の止め方教えてください。

さて、今日はお休みをもらってとあるところに来ています。
それは・・・

みなさんのところにもサンタさんからの素敵な贈り物が届きますように そうです!平針運転試験場〜!
今年は旦那さんとたまたま免許の更新が被っていて行かなきゃ行かなきゃと思っていましたが、やっと重い腰を上げました。
平針に来るの実はまだ2回目です。
前回まで静岡県に住んでいたので沼津での免許更新しかしたことがありません。
免許の写真ってなんであんなに上手く撮れないんでしょうか?
ほんと不思議です。


明日からはついに12月!
いろんなイベントが目白押しですね!
その中でも私が楽しみにしているのがクリスマスです♪
姪っ子たちに何をプレゼントしようかワクワクしています。
実は私小さい頃サンタさんを見たことがある気がするんです。
夜中におばあちゃんと寝ていたら鈴の音が聞こえてきて、起きて窓から空を覗いたらサンタさんがトナカイの引くソリに乗って空を飛んでいた・・・という記憶?があるのです。
果たしてあれは夢なのか、現実なのか。今では知るよしもありません。

そして今年は初めてSPEAKのクリスマス会に参加します!
去年見てて楽しそうだなーって思ってたので参加できて嬉しいです。
塾生以外の方でも参加できますので、ご希望の方はぜひ各校スタッフにお問い合わせ下さい。
ネイティブの先生や私たちと素敵なクリスマスを過ごしましょう!

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年11月29日

今日は何の日?〜今年もあと1ヶ月!いい肉が食べたーいっ!〜

こんにちは((o'∀'o))
本部事務局、武市です。

朝晩寒いですね。
皆さん防寒対策をしっかりして、体調管理に気を付けてくださいね。
外ではマスク&防寒、家に帰ったら手洗い&うがいですね。

本日は11月29日で「イイニク」の日ですよ!
飲食店などで限定メニューや割引など様々なイベントをやっていますよね。
"いい肉"といえば、ブランド牛がありますが、有名なところだと
松阪牛
神戸ビーフ®
米沢牛
近江牛
宮崎牛
などなど…
色々ありますが、これ以外にもものすごく多くのブランド牛が各県にあるんです!

ちなみに松坂牛は「まつさかうし」「まつさかぎゅう」と呼びます。
「まつざか」と呼んでしまいがちですが、市の名前も「まつさかし」ですので気をつけてくださいね。

各ブランドではそれぞれの厳しい基準を設けて品質を保ちつつブランドを守っています。
各地のブランドの想いや定義の違いを探ってみるのも面白そうです。
愛知県では特に耳にする機会が多いのは「みかわ牛」や「知多牛」でしょうか。
なかなかブランド牛の農場を見学できる機会はないかもしれませんが、一般公開している牧場や農場に行ってみるのもいい季節ですね。

今日は何の日?〜今年もあと1ヶ月!いい肉が食べたーいっ!〜 来年、2021年は丑年ですね。
”牛"と”丑"。
どちらも”うし"ですけれど、実は元々丑には動物の牛の意味はなかったのです!
掴む、締める、の意味があります。
身近な漢字も紐解いていくと面白い発見がありますよね。
紐にも丑の字が入っていますねΣ(゜д゜ )

そんな身近にある漢字力をはかる漢字検定!鹿島塾で受けてみませんか?
鹿島塾では、
数学検定・算数検定 (1月16日(土)実施)
実用英語技能検定 (1月23日(土)実施)
日本漢字能力検定 (1月30日(土)実施)
が受験いただけます!

検定受験に向けての個別指導セミナーも開催します!
大学入試での入試優遇制度を設けている学校も多くありますし、社会でも持っておくと話のタネになってくれたりしますよ。

開催教室が限られておりますので、ご希望の方はお問い合わせください!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)
名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年11月28日

期末終了!あと1か月で今年もさようならーー!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


期末テストも終わり、明日は久しぶりのV特の日になりますね。
中3生は私立高校受験校を決定する時期になりました。
受験するにあたって、最初に思い描いていた高校か、ちょっと以前より変わったとか、まったく考えてなかったー、様々あると思います。
いろんなことを考えて決めたことです、以前よりたくさんの情報をもとに考えたことですよね。

ここから自分の人生にとって大切なことを決めていく、決心していく。そんなことが数回あると思います。

決めたら次は行動です。
動き出さなければ何も始まりません。

今までとは違う1年を経験しました。これもまた糧にしましょう!

期末終了!あと1か月で今年もさようならーー! 話しはとびますが
写真は、日本で最初に開通した東海道新幹線です。
これは東京オリンピックの年ですね。
来年こそは開催できるといいですね。

その来年、その先のミライへ向けて。



受験指導に関する相談もお受けしておりますので、ぜひHPをポチッとしてみてください(*´・д・)σ

鹿島塾ホームページはこちらから

お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 10:00~17:00(月~金)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.