2018年09月30日

努力!

こんにちは!本部事務局の岡島です。

台風24号がやってきますね。
皆さん、防災対策は出来ていますか?
我が家は前回の台風のあと、防災対策をしていない事に反省し、非常食や水、乾電池や簡易トイレなどを揃えました!
皆さん、何かあった場合の避難場所をきちんと家族と決めていますか?

もう今年は台風が来ない事を願います(/ _ ; )

来週は、いよいよ息子が保育園最後の運動会を迎えます。
遊戯をし、竹馬に乗り、チーム対抗リレーがあります。
息子いわくリレーはアンカーみたいです(><)
想像しただけで泣いてしまいそうです…

そんな運動神経は割といい息子ですが、
親バカですが彼の凄いところは負けず嫌いの努力家です。
自転車の補助輪も年中までに外す!と真冬に練習をし、
有言実行しました!

夏から始めた竹馬を運動会で披露するのですが、
苦戦し、こけてしまって悔し泣きをして
手にマメが出来ても「やる!」と登園前に朝練、夕方から2時間自ら練習しています。
「疲れただろうし、今日はこれくらいにする?」と
聞いても「まだやる!」と、根性がとにかく凄いんです。

そんな努力もあり、今週40歩進めるようになりました!
この努力が運動会で報われるよう
運動会当日かっこよく決まりますようにm(_ _)m

Ps 実は私、一輪車は乗れるのですが、竹馬は乗れず
息子が乗れて母が乗れないなんて!と一緒に練習し私も乗れるようになりました(T∇T)

努力!


2018年09月29日

食欲の秋、芸術の秋、学びの秋!

食欲の秋、芸術の秋、学びの秋! こんにちは( *´艸`)
山田校の川村です。

本日はちょっと真面目な話をば。


先日、あるセミナーに参加してきました。

決して、怪しいものではないですよ(笑)


内容は・・・



「英語4技能試験に対応する授業のつくり方」




今日はこの中から、ちょっとだけご紹介!!


ところで、皆さん、英語4技能ってご存知ですか?




「読む」

「書く」

「聞く」

「話す」



これが4技能です。



特に、なじみが薄いと感じるのは「話す」ではないでしょうか・・・?


私が子どものころ、英語で話す機会はほとんどありませんでした。


そこから数十年、大学入試で英語の外部試験が導入されるほどの、大きな変化が起ころうとしています。


今では、外部試験も英検、GTEC、TOEIC、TOEFLなどさまざまなものが存在します。


これらの試験結果を受験資格に導入する大学も多くあり、これから受験する生徒の皆さんに大きな影響を与えそうです。


大丈夫かな。。。。


どんな準備をしたらいいんだろう・・・?



そんな不安を私たちはワクワクに変えます!

お気軽にスタッフまでご相談くださいね(*‘ω‘ *)





※写真は英語が全く通じず、広東語(とポルトガル語)が飛び交っていたマカオです(笑)むしろ、カタコトの日本語でグイグイくる商売根性溢れるタクシーのおじさんが沢山いました。


2018年09月28日

台風24号接近中です!!中間テスト勉強がんばって!!

台風24号接近中です!!中間テスト勉強がんばって!! こんにちは!
浄心本通校の林です。
今週は台風24号が接近していますね。気圧が低いので超巨大な模様・・・
30日に名古屋は通過のようですね。
皆さんも気を付けてお過ごしくださいね(*_*)
そのため浄心本通校は自習室の開放日を変更しております。
9/30(日)14時~22時→10/1(月)16時~20時となります。
台風の日はお家で勉強してくださいね^^

中間テストはその一週間後に西区はあります。
学校課題は終えていますか?提出物に追われて自分の勉強ができなかった・・・は話になりませんよ。提出物は最低でもテスト一週間前に完了している状態にしておきましょう。1学期簡単だったテストは2学期3学期と進むに連れて難しくなります。
まだ3年生じゃないからいいや!と思っている人、要注意!!
3年生から巻き返せる?巻き返せません!積み重ねが結果を出します。

まずは目の前にある中間テスト勉強を一生懸命に取り組みましょう!


2018年09月27日

愛知高校受験を考えているキミへ(数学編) by貴船校

愛知高校受験を考えているキミへ(数学編) by貴船校 こんにちは!

先日、田中先生が愛知高校の文系科目の入試について話していましたね。
愛知高校を受験する方は、その合否によって公立高校の受験校を判断することも
多いかと思います。

プレッシャーに感じたそこのあなた!大丈夫ですよ♪
入試の傾向を知り、きちんと対策をすることで実力を確実なものとしていけます。
今日は理系科目の中でも「数学」について傾向と対策をお伝えしていきます。


◎数学
≪問題数≫
大問1:10問  
大問2:3問
大問3:2,3問
大問4:2,3問
全18問


≪傾向と対策≫

大問1
「円」が絡んだ小問の難易度がやや高いといえます。
「直角三角形」「相似」「円周角」を活用するために、補助線を迷いなく引ける
よう対策しましょう。また、大問3以降に時間をかけるられるようにするため、
普段の演習から、設定時間を短めにして解くなどスピードに慣れていきましょう。
ここでは点を落とすことのないよう、早く正確に解き進められるかがポイントと
なります。


大問2
「二次関数」の問題が出題されます。
特に、「直線の式」を求める問題や「面積」を絡めた問題が多く出題されていま
す。まずは、確実に直線の式を求められるよう繰り返し練習しましょう。また、
「関数と図形」の問題が小問3で出題されます。「面積二等分」「等積変形」
「等しい面積」「垂線」の問題を数多く演習することで解法のパターンがつかめ
るでしょう。


大問3
さまざまな単元が出題されています。
過去の問題では「場合の数」「最短距離」「規則性」「濃度」などがありました
が、問題の意味や問われていることを正確に理解していなければ正答することは
難しいといえるでしょう。普段勉強する中で、苦手や難しいと思う問題ほど向き
合ってください。
そして、一人でできるようになるまで何度も繰り返していきましょう。


大問4
愛知高校の特徴ともいえるのが「整数」に関する問題です。特に「場合の数」を
利用することが多いです。そして、答えにたどり着くまでの過程が非常に長く難解
です。実は、受験生からの質問が最も多いのはこの単元です。まずは、何を求め
ているのかをしっかりと情報整理しながら解き進める練習をしましょう。また、
該当する個数を求めることが多いため、考え漏れや重複しているものがないかを
落ち着いて考えましょう。


いかがでしたか。これまでのブログに、いくつかの高校の入試傾向が挙げられて
いますが、やはり私立高校ごとに特徴が異なっていますね。それを知っていると
いないとでは大きな違いです。ぜひみなさまも、書店で手に取り問題を見てみて
くださいね。

また、過去問題集は出版社が複数ありますが、解説がしっかりと書かれているも
のを選びましょう。

次回は理科の傾向と対策でお会いしましょう(^▽^)/
それでは!


2018年09月26日

2学期初めのテスト対策!!がんばろう!!

2学期初めのテスト対策!!がんばろう!! こんにちは小幡校の関です。

小幡校では2学期最初のテスト対策が始まりました!
1学期に悔しい思いをして塾に入った子、2学期心機一転で頑張る子!

2週間で先生たちも全力を尽くす!ただ・・・対策だから頑張るだけでは本当の意味での学力はつかないんです。

普段から目的意識をもって目標のために頑張る。それを評価されるツールとして
定期テストがあるんです!!

今後時代が進んだら、テストだけが評価のツールではなくなるかもしれませんが、今中学生、高校生の子たちは今の評価基準をクリアしないとどれだけ頑張っても評価外なんです!!

さあ、頑張りますよ~



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.