2018年02月28日

3月のポケモンおじさん

3月のポケモンおじさん ども。
北区の「さまよう蒼い弾丸」中元です。
多分ホットパンツは世界一似合いません。



さて、3月も目前に迫った今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか。

もうね、あっついよね!
小春日和を通り越している気がします。

でも意気揚々と薄着で出かけると、夜寒いなんていうことになるから、
岡島さんのいう通り、インフルエンザに気をつけなくては。

男の一人暮らし。
インフルにかかったら生死に関わる大きな事件ですからね。
手洗いうがいだけでも十分予防できるそうなので、しっかりやります!
(ちなみに一度もインフルにかかったことはないのが自慢)


そんな休日のある日。
いい加減ク◯パが倒せなくてイライラしていたので、気分転換がてら出かけることにしました。
誰か倒し方教えて><

天気も良かったので歩いて近所の公園に行くか、と思っていたら、準備をしているうちに雲行きが怪しくなる始末。
でもせっかく準備したから、と公園に向かいます。

ベンチに座ってボーっとしようと思いましたが、小学生がわんさか溜まっていました。
『おいおい、ボクはそこのベンチに用があるのだ。道を開けたまえ。そこにはボクの思い出も何もかも詰まってるんだから休みの日くらい・・・』
と心の中で叫びつつ近寄ると、手にはみんなスマホが。

そこで思い出しました。
ココそういえばポケモンの聖地だ、と。


ボクもスマホを取り出し、ポケモンを起動して納得。
手に入りづらいポケモンが近くにいました。

その瞬間、その小学生の輪の中にいた一人の女の子が話しかけて来ました。

少女A:「おじさんもカ◯オーガ捕まえに来たの?」
ボク:「お、おじっ・・・ま、まぁそうだね。チャチャっと捕まえて帰ろうかな、おじさんは・・・」
少年A:「この前ここの近くでカ◯ゴン出たんだ!なかなか出ないから驚いたよ!」
少年B:「僕はラ◯ラス捕まえたよ!」
ボク:「え?そんなんなら、ホラ。これくらいおじさん持ってるよ?」
周辺の小学生10人くらい:「うわ〜!!!!この人やべぇ〜!!!!これさ、もうさ、ポケモンマスターだよ!」

なんか変な流れになっちゃったなーと思い、でも子供達がこんなに目を輝かせているのであれば、どんだけでもスマホを見せてあげようと色々見せてあげました。


で、彼らの中でついたボクの名前は
「ポケモンおじさん」


コレ、絶対将来の成人式とかで「こんな人いたよね〜」とか語り継がれるやつやん。
同時に小雨が降りだす始末。
さーっと帰って行く小学生群。

なんという週末でしょう。

でもなんかその小学生達とまた会いたくなって、なんだかもう少しこの土地に止まりたい気になってしまいましたw
もう二年、ここに住もうかな〜。

3月のポケモンおじさん 帰宅して、またしてもク◯パに苦戦したボクは趣味の占いをしようとネットサーフ。


よく当たる、と言われた占いに少しお布施して挑むと、ご覧の通り。

この一ヶ月、毎日がドキドキです。

コレ、外れたらポケモンおじさんはポケモンマスターおじさん目指して、放浪してやろうと思います。

3月のポケモンおじさん さて、城北校は嬉しいことに新中学一年生の席が満席です。
満席になっているのにまだまだお問い合わせもいただいています。
ありがとうございますっ><

そんな大人気の中一生の来月からの残席ですが、本当に数席です!

入塾をご検討されていらっしゃるご家庭の方はお早めにお申し込みください!!


もちろん、他の学年も盛り上げってますよ!
ご体験や学習相談のお申し込みをお待ちしております!


さぁ、3月も最高の笑顔を創り出し、みんなの夢をたくさん叶えて行きますよ^^



じゃ、行きますよ〜






せーのっ・・・・





















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2018年02月27日

はじまりました!

みなさん、こんにちは。
上名古屋校の廣江です。


昨日から公立高校入試に向けて
「公立入試直前V特訓」の授業がはじまりました!


これから上名古屋校の中学3年生は、
公立高校入試の当日まで
ほぼ毎日、特訓授業が続きます!
(合格めざして共にがんばろう!!)


ふり返れば、あっという間でしたが、
この1年間で本当にみんな成長しましたね!
合格を勝ちとるために毎日塾に自習に来るようになった子!
難しい問題に自ら進んで挑戦する子!
テストの度に自主的に、次に向けての課題点を見つけ、それを克服してきた子!
あきらめずに自分の弱点をつぶそうとしている子!
1年間ずっと成績を伸ばし続ける学習のできた子!
努力し続け、挑戦した私立の志望校に見事合格した子!
・・・
数えあげればきりがありません!!


みんな!
私たちがあなたたちと高校入試に向けて
闘えるのもあとわずか・・・
有終の美を飾るために、悔いのない9日間にしよう!!!


そして、
合格発表日には笑顔で、
次のステ-ジの話をしよう!

はじまりました!


2018年02月25日

桃の節句

桃の節句 こんにちわ!
貴船校の福岡です。
今回は、個人ネタから…

先日、福岡家のお雛様を飾り付けに
実家へ、娘たちといってきました。
以前は、嫁と二人で
あーでもない、こーでもないと飾っていましたが
子供とだと、少々並べる場所が違っても
オッケー、オッケーってなってしまうんですね

一緒に飾り付けができることが
嬉しいので、小さいことは
気にならないんでしょうね(笑)

さて、貴船校では
2月17日(土)に
小学生、実力判定テストを行いました。
たくさんの兄弟生や、兄弟生が誘ってくれた
お友達が参加してくれました。
そして、テストの後のお楽しみ会では
自習に来ていた中3生たちも加わって
大盛り上がり、大賑わいでした。
この中3生たちも小学校時代
実力判定テストを経験しており、
その時、中学生のフォローを体感しているから
スムーズに、今の小学生のフォローができ、
進行のお手伝いができるんですね。
脈々と続く貴船校の伝統を感じる時間でした。
次回は、何と、3月17日(土)
小幡校、新守山校と同時開催!
たくさんのご参加、お待ちしております!


2018年02月24日

インフルエンザ気をつけてー!

こんにちは。
本部事務局の岡島です。

いやー!我が家の子供達…
今年は見事にかかりました!泣
インフルエンザA、B、胃腸風邪(ToT)
みんなは大丈夫だったかな?
私は予防を徹底して移ることなく
乗りきれました(((^^)

これから中3生は公立入試!!

バランスの良い食事、手洗いうがい、
自分で予防しながら体調管理してくださいね!

塾にもマスクも置いてあるから
使ってね!

インフルエンザ気をつけてー!


2018年02月23日

学ぶこと

学ぶこと こんにちは!順調にトレーニングが続いている今泉です。

先日約15年ぶりに名古屋市科学館に行きました。
以前行ったのは小学生のときで、竜巻できるのすごい!寒い部屋寒い!といったような薄い感想だけでした。

今回大人になって行ってみた所、「竜巻すごい!なるほど、気流のちがいでできるのか」や「寒い部屋寒い!だからこういう材質で物を作るのか」など一段階深い学びを得ました。

この感想の違いが生まれた理由は2つあると思います。
1つ目は基礎的な知識が身についていたこと、2つ目は科学に興味をもっていたこと、です。

先生は学生時代文系で、科学などまったく興味はありませんでした。
しかし理系科目を教える上でいろいろ学ぶうちに科学に興味をもち、その結果今回科学館でいろいろなことを学ぶができました。また、さらに学ぼうという意欲も出て来ました。

みんなが今している勉強ももしかしたらいやいやなのかも知れませんが、そのいやいや身に付けた知識がみんなの好奇心の扉を開くかもしれません。そしてもし少しでも興味を持てることに出会ったら、全力で突っ走ってほしいと思います。

某ドラゴンボ○ルの歌詞ではないですが、夢中になれるものがいつかきみをすごいやつにするのです。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.