2018年01月31日

初挑戦!

こんにちは!本部事務局の岡島です。

冬になるとウィンタースポーツのスノーボードをするのですが、
「5才になったら子供に教える!」という
目標を先日、実行することができました!

スポーツは感覚で身につけるものなので
言葉でうまく伝えれるか不安でした。

ですが子供はすごいですね!
自分でバランス感覚を身につけ
すぐに滑れるようになりました!

親子とできるスポーツが増え、
嬉しいです(^_^)/

初挑戦! 事務局は、2月から始まる「受け放題」の準備中です(^_^)/
今日は、ペットボトルを切って…
何に使うのか…授業はただ書くだけ聞くだけではなく
実験をしたり楽しい企画盛りだくさんですよ(*´ー`*)

楽しみにしていてくださいね!


2018年01月30日

常に更新

常に更新 こんにちは!文字がうまくなってきたといわれて調子に乗る今泉です!

文字もそうですが、前回のブログで体重を増やす、筋肉をつけるという話をしました。
それ以降、腕立て、懸垂等しっかりトレーニングを続けています。
突然ですが、先生にはトレーニングをする上で守っているルールがあります。それは必ず前回以上の回数をこなす、ことです。例えば懸垂を8回できたとしたら、次はどれだけつらくても必ず8回以上行うのです。簡単なようにも見えますが、これがなかなかきついです。人間は言い訳の天才なので、「今日は調子悪いから」「あんまりやりすぎて体痛めてもよくない」と次々頭の中に浮かんできます。しかしそんな自分に打ち勝つ、常に最強の自分を更新し続けることで目標に近づくのです。
これから始まるみんなのテスト対策も同じですね。常に昨日以上、前回のテスト以上に勉強することで自分に打ち勝つ自信と目標達成する喜びを感じましょう。
自分に負けそうになったときは塾に来よう!気合入れます!(ビンタとかはしないのでご安心を)

写真は今月あった先生の誕生日に他の先生方からしていただいたサプライズの様子です。
なにをされた・・・してもらったのか気になる人は聞いてください。


2018年01月29日

自分と未来は変えられる!

自分と未来は変えられる! お正月に増えた体重が元に戻らず苦戦中の川村です(´;ω;`)ウゥゥ

昔は深夜にマックとか平気だったのになぁ...( = =)

まぁ、川村の心の声は置いておいて・・・





入試まであと僅かですね。

そして、2月の小学6年生対象「中学準備受け放題」までもあと僅か。





「自分と未来は変えられる」





黒川校の教室に掲示してある掲示物です。


確かにそうだなぁ、と妙に納得してしまいました。


勉強も同じ。


振り返り、課題をみつけることはもちろん大切。


でも、そこで「あの時ああすれば・・・」なんて悔やんで立ち止まってしまうのは違います。


悔しい気持ちをチカラに変えて、一歩踏み出す勇気をもてるかどうか。




だからこそ、6年生は「中学準備受け放題」を一歩踏みだす場にしませんか?


一斉指導教室で絶賛受付中です。


全8回の授業が7500円+税でリーズナブルに受講いただけます。


詳しくは最寄り校舎までお問い合わせくださいね。




中学生活最高のスタートを切って、勢いに乗っていきましょう!

その先にきっとキミの望んだミライがあるハズだ!!


2018年01月28日

いよいよ

こんにちは!西枇杷島校の杉山です。

いよいよ学年末テストも終わり2月ですね。今年度もあと1か月です。
今年の中3のクラスで去年、「君たちも来年の今頃は入試なんだよ」なんて話をしてから
もう1年、早いものです。

高3生は私大入試、中3生は私立高校入試が始まっていきます。
さぁこれまでの頑張りを全力で発揮するときです。
誘惑を我慢して一生懸命やってきたはずです、大丈夫。
恐れず自信を持って闘ってきてください。

さて、遅くなりましたが先日初詣に行ってきました。
毎年恒例おみくじの結果は…



いよいよ 大吉!! 
皆さんにも運をおすそ分けしますね。

それでは!


2018年01月27日

特別なオロナミンC


こんにちは!

ユニクロのヒートテックレギンスが欠かせない高田です。
末端冷え性なので寒さに極端に弱いのです。


そういえば、本日中1のSくんからこんなものをいただいてしまいました!!!

特別なオロナミンC
私の好きな飲み物ランキング堂々の第一位、オロナミンCです!!!

塾に来るや否や、スッと差し出してきてくれました。

「いつもお世話になっているので…」と一言伝えて、
サッと自習室に入っていくスマートなSくん。

そのオロナミンCを見て、私は一つ思う所がありました。






私の英語の授業では毎回単語テストを行っています。

合格ラインは全問正解のみ、1問でも間違えたら追試です。

追試も全問正解するまでエンドレスで取り組むという鬼畜さです。


Sくんは入塾したばかりで、中々合格ラインにたどり着けませんでした。

別日に追試を受けることも多々ありました。

それでも頑張ってついてこようとするSくんは本当に偉いなあと感じる一方で、追試を追い立てるように受けさせてしまい、勉強自体が嫌になってしまわないかなあ、という懸念もありました。

しかし、今日のオロナミンCを見て、私の気持ちはしっかりと彼に通じていたんだという事を知りました。

それがとても嬉しく、逆にやる気をもらっていまいました!



ただ、もちろんすべての生徒がSくんのように私の気持ちを理解しているわけではありません。

授業や単語のテストについて前向きに取り組めるよう、諦めることなく何度も話をしていきたいと思っています。

いずれ生徒たちが「あのとき英語頑張って良かったなあ」と思ってもらえるように。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.