2017年12月31日

1年の締めくくり

こんにちは(^-^) 本部事務局の本多です。

いよいよ今年最後の日ですね☆★☆
今回、このブログを書くにあたり、大晦日に関することを調べてみました。

大晦日…旧暦で毎月最後の日を晦日といい、年内最後の晦日を大晦日という。

年越しそばを食べる…伸ばした生地を細長く切って食べることから、長寿と健康といった縁起を担いだもの、と、蕎麦は他の麺に比べて切れやすいことから悪縁や災いを断ち切るといった意味合いがあるそうです。

除夜の鐘…撞く鐘の数の108は人間の煩悩の数で、鐘を撞くたび煩悩を取り去り正しい心で新年を迎えるためのお浄めの儀式。

年の湯に入る…大晦日の夜に入るお風呂のこと。今年一年のことを振り返ったり垢を落として新年を気持ちよく迎える。
毎日していることにも特別な名前や意味がつくんですね(*´꒳`*)

最後におもしろかったのが…
英語で大晦日は『New Years Eve』だそうです☆★☆
言われてみればそうですよね!(笑)
クリスマスイブはあたりまえのように使うのに、こっちは使ったことなかったな〜…と発見でした!

他にも日本の年末年始のこと、調べてみるのもおもしろいかもしれません(≧∇≦)

みなさん、どのように過ごされるのでしょうか?
体調に気をつけて、良い年越しをしてくださいね!

良いお年を〜〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

1年の締めくくり


2017年12月30日

変身‼︎

こんにちは!

貴船校の田中です。

貴船校の外観が『鹿島塾』に変身しました!

いよいよ3月より『鹿島塾 貴船校』としてミライへの第一歩を歩み始めます。


自ら学ぶ力を養うアクティブラーニング型授業、

小・中学生向け一斉指導コース、

小・中学生向け英語コース『SPEAK』、

個別指導コース、など鹿島塾の伝統と魅力あふれる教育が名東区で受講できます。

わくわく、どきどきしながら3月を待っているところです。

新生『鹿島塾 貴船校』を乞うご期待!

変身‼︎


2017年12月29日

クリスマス会♪

こんにちは!!



光音寺校の表です^^



先週のクリスマス会がとても楽しかったので

その様子少しを皆さんにお見せしたいと思います☆






みんなでクリスマスソングを歌いました♪

クリスマス会♪



この日のためにクリスマスソング(もちろん英語です)の歌詞カードに


意味を調べて書いていた子や、カタカナで読み方を書いてきた子、


You tubeで調べて歌う練習をしてくれていた子も、


みんなほーーーーんとうによく成長したと思います!







私は週に1時間しか一緒に練習できなかったのですが、


それ以外の時間を使ってみんなが


「自分で考えて準備してきてくれたこと」が、“期待以上”でした。







みんなのおかげで、


クリスマス会は大成功でした!!!!


ありがとう^^楽しかったよ^^


2017年12月28日

天王山まで、あとわずか!

こんにちは!
北区の制御可能なカリスマ、山内です。
新日本プロレスの天王山、“イッテンヨン”が待ち遠しくてたまりません!w
内藤選手から「あっせんなよ」と言われそうですねw


プロレスの話題はこのへんにしましてw、

天王山まで、あとわずか! 塾の天王山といえば、もちろん受験ですよね。
私立推薦の学校選考会も終え、子どもたちの動向も定まり始めました。

城北の中3は、ここ最近目の色が違います。
1学期から内申を上げて、志望校合格の現実味が一気に増したRくん・Kくん・Nさん。
課題の科目で、ついに内申アップを果たしたFくん。
気持ちを入れ替え、過去問を猛スピードで解いていくHくん…。

みんな、合格をつかもうと必死で戦っています。


それに触発されたのか、今日は小6生が自習に姿を見せてくれました。
元気が良すぎるくらいの6年生ですが、今日は真剣そのもの。
こうやって、がんばる姿は後輩に受け継がれていくんだろうなぁ。


先生たちもいろんな形でサポートします!
最後まで駆け抜けましょう!









~最近の山内家~
みなさま、新年の準備は進んでいますか?
山内家はグッズは買いそろえましたが、
年賀状ソフトのトラブルに悪戦苦闘しております・・・。
(通称)カシマIT部長の長江先生助けて~!(><)




Hasta luego!  Adios!


2017年12月27日

冬休みにもチューペット!?

こんばんは!
手が乾燥して、ひび割れ通り越してラビリンスつくってます!
上名古屋校の牛山です!

今日は自習勉強を頑張ってくれている小学生を紹介したいと思います!

夏休みの3時間勉強したらチューペットもらえるよ!をずっと覚えてくれていて冬期講習の初日に、「冬休みも自習したらチューペットもらえるの?」と、いつまでチューペット食べたいの!ww とツッコミを入れたくなってしまうような嬉しいことを言ってくれました!笑

冬休み、そのようなイベントは残念ながらありませんが、カシマのイベントにイキイキと参加しながら勉強に取り組んでくれる姿がとてもまぶしかったです!

そんな小学生の姿をもっともっとみんなに知ってもらいたくて、マネしてほしくてブログにしちゃいました。笑



さて、今年も残りわずか!
やり残りしが無いように、しっかり2学期の復習をして、万全の状態で3学期を始められるようにしましょう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.