2017年11月30日

カレンダーで成長!!

カレンダーで成長!! こんにちは!! 西枇杷島校の杉浦です。


毎年、体育祭の写真を貼っていたところに カレンダ-の全てを
掲示しまた!!

今年より、家族ではないと体育祭の見学ができなくなりました。
(私は学校に頼んで見学に行きました)
それもあって この場所が空いていました。そこに貼りました!!

各テ-マ順です。


さぁ 1項目ずつ目標にし実践し達成しましょう!!
グル-プでの協動です。

どのグル-プが どの学年が最も早く多くの 項目を実践できるでしょうか!!

その先の成長を信じて トライ!!


2017年11月29日

陸王

陸王 こんにちは!浄心本通校の林です。
最近はテレビドラマ池井戸潤作の陸王を見ることを楽しみに日々を過ごしております。ちなみにわたしは池井戸潤の母校出身です(笑)10月スタートのドラマですが見始めたのはつい最近11月末ぐらいから動画サイトで見ています(笑)

老舗の足袋屋のお話なのですが、業績低迷、人材不足、毎日が自転車操業の企業でなにか新しいことをしていかないと倒産してしまいます。そこで主人公の宮沢(役所広司)がランニングシューズの開発を思いつき、社内にプロジェクトチームを立ち上げます。様々なトラブルに直面しながらも必死に誰かと関わり、試行錯誤して開発を進めていきます。ですがその苦労の末に達成した喜びや人とのつながりがとても暖かく、一生懸命にやることが人の心を変えさせるとこのドラマから感じさせられます。

穏やかに過ごしているときの幸福感もありますが、試行錯誤して苦労して得たものがある時の幸福感は全然違うものではないかとわたしは思います。

勉強でも部活でも辛い時がない人の方が少ないです。そしてたくさん悩んで辛い思いをした人のほうが強くなれます。

受験生はあと少し一緒に頑張りましょうね。

最後に余談ですが、陸王を見る前に買った靴はこちら。

親に「陸王やん」と口をそろえて言われました。たしかに(笑)


2017年11月28日

2学期中間テストの最終日

2学期中間テストの最終日 こんばんは。
鹿島塾小幡校の長江です。


今日は2学期期末テストの2日目で、守山東中学・守山中学ともに期末テストの最終日でした。

私も朝学に参加して、テストで絶対に間違えてほしくないパターンを伝えました(^^)



振り返ると今回の定期テスト対策では「学校の問題集」の徹底チェックを意識して行いました。

どの問題が出ても解けるように4種類のチェックテストをつくって満点合格で厳しく見ていきました。

テスト範囲表からも重要性が分かるため、みんな一生懸命小テストをクリアするように頑張っていました。

合格した生徒のほとんどが、

「テストが近くなったらもう一回解きたいので、1~4までのすべてのプリントをください」

と欲しがる生徒が多かったので目的を理解してくれてうれしく思いました。

どんな結果がでるのか期待もありますが、生徒の笑顔を見るまでは不安でいっぱいです。



さてさて、

話は変わって、期末テスト最終日の2時過ぎにすぐに自習に来た生徒がいました。

「今日は何を勉強しに来たの?」

と聞くと

「私立の受験に向けて過去問を解きに来ました!」

 ・・・ 頼もしい限りです。

これからは実践的な勉強です。

学年末テストは復習問題がたくさん出るので、受験勉強が学年末テストの準備に直結します。

早いうちに、過去問演習を進めていくようにしましょう。




ある先輩の言葉です。

「受験をするときに志望校への合格・不合格を運任せにしたくないから、苦手単元を無くしていこうと思いました。」

なんて立派なんでしょう。

通いたい高校があるからそのために何をするべきか考え、課題を解決することで志望校の合格が見えてきます。

主体的に学び、自分自身を成長させることができますね。

中学3年生のみんなも受験が運任せにならないように努力しよう。


2017年11月27日

サプラーイズ(゜∀゜)

おはようございます!
新守山校の江﨑です٩( ᐛ )و

とうとうやってきました!
中3生にとっては私立入試に関わってくる大事なアレをアレする大事な
2学期期末テスト(・∀・)
中1.2年生の子たちにもテストに向けての計画であったり、修正であったり、たくさん成長する機会があるものだよね!

今回も新守山校の子たちは自主的に自習に来たり、
途中で振り返ってペースを変えてみたり、
たくさん学びがあったテスト対策だったと思います(°▽°)

そんな子供たちに朝学サプラーイズ!
わたしが知ってる中では初の!
外でのサプライズ( ^ω^ )

サプラーイズ(゜∀゜) あったかーいコーンスープとこんがり炙ったパン!
美味しくてみんなの目もバッチリ覚めて
お見送りができました( ̄^ ̄)ゞ

新守山校の子たちの期末テストはあと1日!
頑張っていきましょう(^o^)

みんながどんな笑顔で帰ってくるか
楽しみに待ってるからね!


2017年11月26日

SPEAKクリスマスパーティー

こんにちは!
本部事務局の浅井です(^^)

ただいま本部では
SPEAKクリスマスパーティーの
準備を着々と進めています♪♪

SPEAKクリスマスパーティー 歌ももちろん英語(o^^o)!

子どもたちは練習して歌ってくれる予定です♪
お父さん、お母さんもぜひ一緒に
歌いませんか??★


これ以外にも、いろいろと準備していますので
お楽しみに〜〜〜(^^)!!!

今回は一般公開もあり!



普段SPEAKってどんなことやってるの!?
SPEAKに通うとどんな効果が!?

など、直接見ていただけるチャンス!!!

どうなんだろ〜と悩んでるよりも
まずは見てみる!!!
これ大事です♪
絶対にSPEAKの良さがわかると思います(o^^o)!!



ちなみに私、SPEAK初年度
サポートとして入っていたのですが(懐かしい!笑)
その時から、わが子にもSPEAKやらせたいなぁ
って思ってました(o^^o)!

ってことで…
塾長〜〜〜〜〜
私の住んでいる地域にも
鹿島塾作ってくださーーーーーーい!!!!笑



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.