2018年11月04日

教育改革最新情報!保護者セミナーにご参加いただきありがとうございました!

こんにちは!
噂のタイムマシーン3号の大きい方に似ている秋元康です。



…そんな上名古屋校の牛山です。笑

先日は、保護者セミナー(全国統一パパママテスト)にご参加いただき、本当にありがとうございました!
お母さまからいただいたお声の中には、

「アクティブラーニングについて自分の考えをまとめることができました!」
「知らないことばかりで焦りました…早期に知ることができてありがたかったです。」
「大学入試に向けて志望動機を考えていかなければいけないことが分かりました。家で話し合ってみます。」

などたくさんのご意見いただけました!

…牛山の早口は直します。
緊張すると頭が真っ白になるのは本当に慣れなきゃいけないですね(;_;)

これだけたくさんのご意見をいただけると夜遅くまで準備、練習に時間を費やした甲斐がありました(;_;)(;_;)(;_;)笑

作ったカンペが今回も一瞬で古紙入れに直行するのが本当に辛いですが…笑

また気分新たに我々も指導にあたっていきます!
お子さまの勉強でお困りのこと、何でもご相談ください!

小学生のお子さまにオススメなのはセミナーの中にもありました、グローバル化が進んでいくこれからの時代への対策。
鹿島塾のSPEAKで早期から英語の4技能に向けて練習を始めてみませんか!?
英語に対するハードルを取っ払うこと、牛山は大得意中の大得意です。笑

寒い冬が近づいていますが半袖全開ww
ミライのことを考えることで頭はぽっかぽか?

以上、そんな牛山でした!笑

 教育 改革最新情報!保護者セミナーにご参加いただきありがとうございました!


2018年10月29日

テスト対策の前、束の間の休日。

テスト対策の前、束の間の休日。 こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今日は おちょぼさんに来ています。

おちょぼさんとは 知っている人は知ってるとおもいますが、念のために(笑)千代保稲荷のことです。

年に 1~2回は来ますね。
産直の野菜を買ったり、お参り、グルメはうなぎや串カツですね。

お参りは お揚げが定番。
平日にもかかわらず大勢の人です。

そして、おみくじ写真の結果は…







実は、私は吉でしたー(^o^)v


束の間の休日を満喫しました(^з^)-☆

鹿島塾は今週、全国統一小学生テストの対策授業ウィークです。
普段とは異なるテストにみんなでチャレンジ!

この経験を未来につなげていきます。

さらに保護者さまには、わが子の未来のため、保護者セミナーを開催いたします。

変わりゆく大学入試、教育改革にしっかり準備していただきたいと思います。


お友達をお誘いのうえ、ぜひお越しくださいー!


2018年10月25日

速報!2学期中間テスト結果 by 上名古屋校

みなさん、おはようございます。

上名古屋校の廣江です。



今月は寒暖差が激しいですね。

くれぐれも体調にはお気をつけを!



さて、中間テストの成績個票が出始めました。

そこで今回は速報で上名古屋校の中3生が

努力して出した結果の一部をお知らせします。



・全科目で順位アップ!学年順位も自分史上最高に!

・前回テストから40人抜き!学年順位が半減!

・社会が2回連続アップで9ランクに!

・国語が28点アップ!65人抜き!



他学年でも、

中1生が国語で学年TOPを取るなど

躍進・快挙といっていい結果が出ています!



これから成績個票を持ってきてくれる子どもたちもいますので、見るのが楽しみです!


※11月3日(土)に教育改革についての保護者セミナ
ーを開催します。ぜひご参加ください!

速報!2学期中間テスト結果  by  上名古屋校


2018年10月10日

鹿島塾恒例行事『朝学』開催!規則正しい生活が成果を生む!

鹿島塾恒例行事『朝学』開催!規則正しい生活が成果を生む! こんにちは!

貴船校の田中です。


今週、高針台中で2学期中間テストが行われました!


鹿島塾の恒例行事である『朝学』を貴船校でも実施しました。


当日のテストの最終確認問題や各教科の予想問題・時事問題(社会・理科)に集中して取り組みました。


どんな結果が出るか楽しみです。




・・・・11月のイベントのご案内・・・・

★★★全国統一小学生テスト開催★★★


■実施日時■

11月3日(土)午前9:00開始


■対象学年■

小学4~6年生【2科目(算・国)または3科目(算・国・理)または4科目(算・国・理・社)】

小学1~3年生【2科目(算・国)】


■受験料■

無料


■お申込■

インターネットで四谷大塚の全国統一小学生テストサイトからお申込みいただくか、

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


■保護者会■

保護者の方向けに子育て・家庭教育に関する情報満載の保護者会を同日開催いたします。



■事前対策授業■ ※受講料は『無料』

一般受験生の方、鹿島塾のスタンダード以外の講座を受講している方も無料で受講することができます。


小4…10月31日(水)

小5…10月30日(火)

小6…10月30日(火)


参加を希望される方はご連絡をお待ちしております。


2018年09月17日

愛知高校受験を考えているキミへ by 貴船校(文系編)

愛知高校受験を考えているキミへ by 貴船校(文系編) こんにちは!


貴船校の田中です。


昨日の日比先生に続き、私立高校の傾向をお伝えしたいと思います。


今回お伝えする高校は


愛知高校!


名古屋市千種区光が丘にある仏教精神に基づく教育を行っている、男女共学の私立校。
県内有数の進学校です。

平成31年度の一般入試では2月5日(火)が受験日になっています。


文系の入試問題について

◎国語
《大問構成》
3題(論説文・小説文・古典)

《傾向と対策》
選択肢から選ぶ問題が多く、正確に速く文脈を読み取る力が求められます。
文脈の問い以外に語彙の問題も出題されるので、日頃から辞書を引く習慣を身につけておきましょう。

論説文は段落毎に分けて書かれているので『起承転結』を考えながら解くといいでしょう。

小説文は台詞と台詞の前後の文脈を読み取りながら解く練習をしておきましょう。

古典は原文に必ず現代語訳が書かれているので、内容を理解することは容易ですが、
古典の知識も問われるので、現代仮名遣いや文学史といった古典の幅広い知識を身につけておきましょう。


◎英語
《大問構成》
3題(長文2題・文法問題)

《傾向と対策》
長文問題は内容の問い以外に英語の総合力を試す問題が出題されています。
難易度も高く、国語同様、日頃から辞書を引く習慣を身につけておく必要があります。
愛知高校の過去問以外に他校の過去問を解きながら初見の問題に慣れておくといいでしょう。

文法問題は必ず『文の正誤問題』が出題されます。文法力と語彙力が問われる良問です。
中3文法内容の出題が多く、正解を見つけるのではなく間違った語法を見つけながら解くといいでしょう。
文法問題は他に整序問題、同意文問題、適語完成問題の出題もされています。
すべてにおいて難易度の高い良問です。様々な文法問題を解いて総合力を見につけましょう。

問題の解き方に関しては、まず文法問題を解きましょう。
そして長文問題にどれだけ時間を残せるかが勝負になってきます。

◎社会
《大問構成》
4題(地理・歴史・公民・時事問題関連)

《傾向と対策》
地理・歴史・公民からバランスよく出題されています。問題数は25問です。

社会の問題は「自分の好きな分野」から解くことが鉄則です。
過去問を解く時から「解く順番」を決めておきましょう。

愛知高校は必ず時事問題(昨年はアメリカ大統領選挙と衆議院議員選挙)を絡めて出題されます。
日本と世界の出来事には日頃から敏感になっておく必要があります。

教科書の巻末の「さくいん」を見ながら「重要語句、重要人物」の確認をしておきましょう。
地図帳は日頃から気になる場所はすぐに調べ「書き込む」習慣をつけておきましょう。
赤道、経度、緯度(特に北緯40度は要チェック)の確認も忘れずに!


これから意識して取り組んでほしいこと(私立高校編)
(1)過去問は時間を計って解くこと!
(2)各教科、過去問を解く時から『解く順番』を考えながら解くこと!
(3)問題は高校毎に作成されるので、受験する高校の過去問は最低3年分は解いておくこと!
(過去問に勝る良問なし)

本日より鹿島塾では「V奪取特訓」を開講しました!

私も授業を行いましたが、テキストを真剣に解く姿はまさに受験生!

難問にも果敢にチャレンジする姿から勇気をたくさんもらいました!

ここからが本当の勝負です。1日1日計画をたてて自分の道を切り開いてもらいたいです。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.