2017年12月04日

はんぺんとは・・・?

こんにちは!
北区のレインメーカー、山内です。
金の雨を降らせる男です。


期末テストも終わり、ここから年末に向けて再加速!
受験生は過去問に直前Vと、忙しい毎日を送っております。

中1は、今後の日常の学習を話し合い。
気持ちの部分だったり、やり方を考えたりして、
『テストに備える』のではなく、『日ごろの行動』を考えます。

中2は受験生に向けての意識が高まっています!
来年は城北校が天下を取りますので、
各校舎のみなさま、よろしくお願いします。(ぉ





さて、今回は山内家の一コマをご紹介。

突然ですが、山内家の料理は奥さんの担当です。
趣味が料理なので、かなり上手い!
何度か自分も下ごしらえを教えてもらっています。
人生の中で、今が一番家庭科ができるんじゃないかなぁ。


そんな中、おでんをリクエストしたときに、
何やら見慣れない具が・・・。

はんぺんとは・・・? 山内「・・・これ、何て言う具?」
奥さん「? はんぺんだよ?」


・・・これがはんぺん?


いや、はんぺんって

はんぺんとは・・・? これっしょ!?



奥さん「いや、これはさつま揚げでしょ。」
山内「え、これがはんぺんだよ。」
奥さん「え!? 意味わかんない。」
        ・
        ・
        ・


はんぺん1つで論争勃発w

はたから見れば「どっちでもええやん」と思う内容ですが、
どっちが正しいのか、ちょっと調べてみました。



実は名古屋だけ、さつま揚げを「はんぺん」という文化があるらしい!
ちなみに中に練られているものは何でもいいそうです。

それ以外の地域は(おそらく)1枚目の写真に写っているものを
はんぺんとするのだとか。
名古屋では「白はんぺん」と称するらしいです。

なるほど、奥さんは県外に住んでいた時期があったので、
そこでの考えで話してたんだな~・・・。

また一つ学んだ夜の食卓でした。(^^)v










Hasta luego!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

山内



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.