2017年11月28日

2学期中間テストの最終日

2学期中間テストの最終日 こんばんは。
鹿島塾小幡校の長江です。


今日は2学期期末テストの2日目で、守山東中学・守山中学ともに期末テストの最終日でした。

私も朝学に参加して、テストで絶対に間違えてほしくないパターンを伝えました(^^)



振り返ると今回の定期テスト対策では「学校の問題集」の徹底チェックを意識して行いました。

どの問題が出ても解けるように4種類のチェックテストをつくって満点合格で厳しく見ていきました。

テスト範囲表からも重要性が分かるため、みんな一生懸命小テストをクリアするように頑張っていました。

合格した生徒のほとんどが、

「テストが近くなったらもう一回解きたいので、1~4までのすべてのプリントをください」

と欲しがる生徒が多かったので目的を理解してくれてうれしく思いました。

どんな結果がでるのか期待もありますが、生徒の笑顔を見るまでは不安でいっぱいです。



さてさて、

話は変わって、期末テスト最終日の2時過ぎにすぐに自習に来た生徒がいました。

「今日は何を勉強しに来たの?」

と聞くと

「私立の受験に向けて過去問を解きに来ました!」

 ・・・ 頼もしい限りです。

これからは実践的な勉強です。

学年末テストは復習問題がたくさん出るので、受験勉強が学年末テストの準備に直結します。

早いうちに、過去問演習を進めていくようにしましょう。




ある先輩の言葉です。

「受験をするときに志望校への合格・不合格を運任せにしたくないから、苦手単元を無くしていこうと思いました。」

なんて立派なんでしょう。

通いたい高校があるからそのために何をするべきか考え、課題を解決することで志望校の合格が見えてきます。

主体的に学び、自分自身を成長させることができますね。

中学3年生のみんなも受験が運任せにならないように努力しよう。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

長江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.