2017年06月16日

上名古屋校のちょっといい話

上名古屋校のちょっといい話 みなさん、こんにちは。
上名古屋校の廣江です。

おかげさまで多くの愛読者がいる
このカシマブログが
今日からほんのちょっとだけリニュ-アル。

これまでは、日付の末尾の数字0~9で
ブログ担当教室が決まっていましたが、
今日からは、各教室の先生たちがリレ-形式で
ブログを担当していきます。

これまで末尾の数字で、ご愛読いただいていたみなさまは、
どうぞご注意ください(笑)。

さて、“新”ブログ第1号の話題は、
上名古屋校のちょっといい話。

先日、勉強になかなか前向きになれない一人の塾生と話をしました。

質問を投げかけながら、その子の話を聞いていると、
“自分のなりたい姿”をもっていて、
それを私に伝える言葉もきちんともっていました!
やはり私が信じていた通りの子だった、と内心うれしく、安心しました!

そこで私は、その子に、
「自分と真剣に向き合い、
今、自分が本当にしたい!と思っていることをしなさい。
はじめから完璧にできなくてもいいから、
自分にうそをつくような行動はしないでほしい!」と伝えました。

翌日、その子に、
「きのう話したこと、何%できている?」と尋ねたところ、
「50%」との答え。
本人はまだまだ満足できていない様子でしたが、
私は、たった1日でそんなに変われたんだ!と心が震え、
この子なら、きっとこのまま成長していける!と改めて信じられ、
言葉とは裏腹なその子の表情に、
「感動をあたえてくれて、ありがとう!」と心が温かくなりました!

あっ、つい熱くなり、話が長くなってしまいました。
この続編はいつかのブログで…

PS 「上名古屋校通信 2017年 初夏号」にも
   別な上名古屋校のちょっといい話を掲載しています。
   ご覧になりたい方は、上名古屋校まで(笑)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

廣江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.