2018年10月28日

振り返りを実施中!

振り返りを実施中! こんにちは。山田校の中村です。

だいぶ秋めいてきました。

定期テストが終了し、生徒のみんな一人一人それぞれと振り返りを行っています。今回の結果に対して、行動を振り返ってみよう。

どんな行動が良かったのか、どんな行動を次回に向けて変えていきたいのか。

結果で一喜一憂するのではなく、プロセスにも目を向けて、次回に向けて、「次はこういう風にしたい」「こんなことをやってみたい」などが生まれてくるのがとても楽しみです。

生徒の振り返りを行いながら、同時に自分の行動を振り返ることになります。

「こういう声かけがよかった」「ここでこんな風に働きかけができたのがよかった」「次回はこんな授業をやってみよう」など新しい発見をもとに次に進んでいきます!!


2018年10月05日

東海高校受験を考えているあなたへ 【国語編】

東海高校受験を考えているあなたへ 【国語編】

こんにちは。山田校の中村です。

平成30年度の東海高校(国語)についてお伝えします。

☆国語

・制限時間 50分

・内容 論説文と小説の大問2題
課題文は長めで、年度によって文章の難易度に変化があります。抽象的なテーマや、専門用語を用いた文章の出題もありえます。普段からさまざまなジャンルの文章(校舎にある新中学問題集の文章や新演習の文章がおすすめです)を読みましょう。文学的文章では小説、説明的文章ではさまざまなテーマ(哲学、時事問題、社会、経済にかんするもの)が出題されています。

・設問では、漢字や言葉の意味、抜き出し、選択問題、記述問題などが満遍なく出題されています。選択問題では、文章が長く紛らわしいので、細かく刻んで本文と比較する練習が有効でしょう。

・記述問題は、短くまとめるものから、100時程度で説明を求めるものもあります。解答欄からおおよその字数を想定し、必要な回答を考えましょう。ふだんからていねいにひとつひとつの文を読み、指示内容や言い換えの表現に注意しましょう。

受験勉強の参考になればうれしいです!

合格目指してファイト!

写真は、来る11月3日の全国統一小学生テストに向けて、過去問にチャレンジしようというイベントです!チャレンジを通して、本番に備えよう!

東海高校受験を考えているあなたへ 【国語編】


2018年09月11日

直球の質問どストレート!!

直球の質問どストレート!! こんにちは!山田校の中村です。

生徒さんからの圧倒的な質問力に圧倒されます。

今日も地理の時間に
「なぜロシアはそんなに大きいの?」「なぜブラックホールはあるの?」「なぜインドはそんなに人口が多いの?」「なぜ雨が降るの?」質問止まらない!

全てに必ずしも即答できるわけではありません!
一緒に考えることも大事!

とにかく、歳をとると、何だか知らないことも知ったような口を利いて、素直に質問がしにくくなると思うから、素直さ直球どストレートな生徒たちに、教えられています。
もっとガツガツ知りたいこと・聞きたいことが止まらん!
どんどん聞いていく!

おお!頼もしい! 僕は人間は生まれた時が一番天才に近くて、歳を経てすこしづつ、尖らず、穏やかになってしまいそうな気がしています。

生徒からパワーを得て、今日も爆進!


2018年08月24日

TOTTADOイベント開催中!!どんどん新しい英語表現をゲットだ!!

TOTTADOイベント開催中!!どんどん新しい英語表現をゲットだ!! こんにちは。山田校の中村です。

ほんのすこし涼しくなってきました。

現在英語教室のスピークでは、TOTTADOというイベントを開催しています。

身近な動物・昆虫・魚などの名称を覚えながら、たくさん発話し、英語で表現する力を身につけています!どんどん新しい表現を手に入れて、「とったどー!!」が生まれています。

25日はイベントなので、スイカ割りを目指して楽しく盛り上げています!

教室にはたくさんの動物などのカードが所狭しと貼り付けられています!



このお盆休みには、私は実家に帰り、大学時代の友人達と語らいました。

何年経っても顔を見合わせれば当時に戻ることができる。

そんな時間のなかで心身ともにリフレッシュすることができました。

このエネルギーを元に山田校を引き続き盛り上げていきます!


2018年08月06日

ミライのシゴトシートやってます!!

ミライのシゴトシートやってます!! こんにちは!山田校の中村です。
いよいよ夏真っ盛りですね!

山田校では生徒さん一人一人に夢を書いてもらう「ミライのシゴトシート」というものを張り出しています!
自分の夢を張り出すことで、自分にとってやりたいことがはっきりする、仲間の夢を見て刺激を受ける、新たに周りの人と繋がる…など効果は計り知れません。
医者、ユーチューバー、野球選手、学校の先生、ファッションデザイナー、映画監督、プログラマー、空手の先生、、、無数の光り輝く夢たち。これぞまさに「みんな違ってみんないい」。成れる成れないかではなく、描いてみることに意味がある。できる出来ないでなく、目指してみたいか。生活に最低限必要な衣食住はわがままを言わなければ、手に入る時代が近いという話もあります。なんとなく生き、なんとなく死んでいく。そんな人生も可能でしょうか。

そこで残されているもの、は何なのか。
人間のモチベーション(やる気・動機付け)でしょう。真のモチベーションは誰も用意してくれない。自分から、苦しんで、喜んで、涙して、感情のうねりを体験しながら、自分の奥底から生み出していくしかない。時間がかかる。みんなが書いてくれている夢、めちゃ応援します。やりたいことがある、目指したい姿があるって素敵だね、かっこいい。

人間は夢を元に頑張ることができる。
頑張っているのはおぼろげでも、何かしら、なりたい姿があるから。
僕はそう信じて自分も頑張りたいし、生徒にも頑張ってほしい。
ただ闇雲に頑張るのではなく、何かを信じて頑張っていきたい。
頑張っている瞬間に自分の成長を実感できる、また頑張ろうと思える、そんな教室を作っていきます。うわぁ!!先生が夢を語り、ワクワクしている!そんなアツい校舎!

「老いは怖くない、目標を失うのが怖い」(三浦雄一郎 登山家)

「他人の夢を評論したり、潰したりせず、
「だったらこうしてみたら?」と、みんなが言えば、
夢をしゃべりやすくなります。
そうしたら、夢をやったことがある人と出会いやすくなります。
そうしたら、夢が叶いやすくなります。
そうしたらきっと、他人の夢を潰すような人はいなくなるかも。」(植松努 植松電機 代表)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

中村仁



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.