2018年10月21日

西区中間テスト返却大会!!!

西区中間テスト返却大会!!! こんにちは!
浄心本通校の林です。
涼しい季節になりましたね!ということで最近はご近所さんと一緒にトレッキングに行きます。
何と言っても山頂で景色の素晴らしい中、ご飯を自炊して食べることは贅沢この上ないです。
しかもお金もかからない!!とっておきの遊び方です。
辛さもありつつ達成感も味わえるので、勉強と似ているところがありますね。


今週は中学生の中間テストの返却がありましたね(*^^*)

西区中学校のテストの形式として、英語は熟語の適語補充や同じ意味の書き換える問題が出題されています。熟語問題は暗記です。ここは何としても落とせない部分ですね。長文までとはいきませんが、教科書本文の短文をアレンジして出題されていました。日ごろから教科書内容の理解をきちんと頭にいれ、日本語訳ができる状態にしておきましょう。

数学は基礎問題から応用問題まで幅広くでてきています。

特に、数学は学校のワークの応用問題の類似題が出てくることが多いので繰り返し出来るようになるまで解いておくといいですね^^

そんなこんなで中間テストは終わりましたが、あと一か月もすると今度は期末テストがやってきます。ホッと一息つきたいところですが、そんな時間もつかの間です。

特に受験生はホッともしてられないですね、実は今の時期は受験勉強をするチャンスです!
12月から私立の過去問が解けるように、しっかりとインプットをしておくといいですね。

思うように取れなかった子も何ができて、何ができなかったか振返ることで進歩します。

テスト後の内省はわすれずに!!





▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.