2017年06月21日

小雨は嫌いだけど土砂降りは好き

こんにちは!
新守山校の江﨑です(^^♪

本日、守山西中学校では期末テスト1日目でした!
終わってそうそう、
早速テストの問題用紙を持って自習に来てくれました( `―´)ノ
明日も残りのテストがあるにもかかわらず、
今日のテストの結果が気になって答えを聞きに来る子供たちもいました!

自分の解答があっているのか、間違っているのか、
また、どこで間違えているのか、何がわかればできる問題なのか、
そんなことを考えられるように私もサポートしていきます(*^-^*)


そして本日はジャジャン!!!

小雨は嫌いだけど土砂降りは好き こんなに増えました\(^o^)/
新守山校の小学生のみんなの自主学習メモリーです!!

毎週どんどん増えて1か所の壁だけでは収まらなくなりました!!!
内容は、漢字の練習、社会の歴史、算数の計算みんないろんな興味を持ったものに
挑戦してくれています(*^^)v

毎週増えていく自主学習メモリーを貼っていくのが私の最近の楽しみです(´∀`*)


2017年06月20日

連絡帳★

こんにちは★本部事務局の浅井です!

娘が学びメイク保育園に通い始めて3ヶ月が過ぎようとしています^^
モンテッソーリ教育のもと、娘はのびのびと遊んでいるようです!
(私は入園させるまでモンテッソーリ教育のこと知りませんでした・・・
気になる人はグーグル先生に聞いてみよう!)



学びメイク保育園ではアプリで連絡帳を管理しています!
最初は、紙で残らない・・・なんか寂しいなぁなんて思っていたのですが
メリットもたくさんありました♪
先生たちが写真をたくさんアップしてくれるのです!!!
はやく更新されないかな~と、毎日の楽しみとなっています^^
写真だけでなく、園での様子も毎日詳しく教えてくれます!
イタズラをします、ご飯をおかわりしました、とかも笑


親にとっては本当にありがたいことです!!!
直接見られない成長も、逃さずに知ることが出来ます^^



保育園だけでなく、鹿島塾でも似たような取り組みがありますね♪
そう!パンレター!!!!
電話よりも気軽に、いつでも子どものことを共有でき、
写真だって送れちゃう!これが送られてくるとどんなに嬉しいか
私も改めて実感しているところです!笑


今現場の先生たちも、保護者様とお子さまの成長、ミライを共有しようと
パンレターにも力を入れています★☆
楽しみに待っていてくださいね!!!!

そして何かあればいつでもご相談受け付けます!
パンレター、どんどん活用してください!




連絡帳★ 写真は保育園用に手作りした鞄です☆
レース付けたり、ポケットつけたり・・・
不器用な私にとっては本当に大変な作業でした><
このときもう1つ作ろうと、生地は準備したのにまだ手がでません。笑
またチャレンジしま~す!


2017年06月19日

のめりこむきっかけはころがっている

のめりこむきっかけはころがっている
のめりこむきっかけはころがっている

こんばんは!

山田校責任者の中村です。よろしくお願いいたします。

英語が大好きです。

小さいころ、父親の仕事の関係でアジアに雑貨商品の買い付けに行っていました。
父親が英語で問屋さんとやり取りする様子を見て刺激を受けました。決して完璧ではない英語でも、仕事を成立させていました。自分も、「おお、元気か少年?」のように話しかけられることもあり、簡単なやり取りでも伝わった・やりとりができることに大感動していました。

なかなか人見知りで恥ずかしがりな所もある自分にとって、英語を使うとまるで違う自分になれたようで、人と楽しく話せるような気がして、英語にのめりこんでいきました。

以後、東南アジアを中心に、オーストラリア、イギリスなどに留学や研修旅行で訪れる機会に恵まれました。親にはかけがえのない機会をもらって大感謝です。

いま、われわれが学んでいる、学ばされている?、英語は大きなドアを開くチャンスになりえます。
必ずや外国語を学んだ意味、効果を身体で体感するときがやってきます。もちろん英語で外国の方とやり取りをするときもそうですし、外国の書物(文学、ニュース、メールのやりとりなど)でも気づくことは大いにあると思います。

みなさんが興味があること(スポーツ、芸術、学問、政治、経済、哲学、科学、人工知能、ダンスなどなどなんでも)にさらに深くのめりこもうとしたとき、英語で検索すれば、得られる情報は日本語のそれとくらべて段違いに多い。

たとえば(1)、なぜ英語をしゃべると、自分の感覚、性格が変わったような気がするのか、ずっと長年の大きな疑問でした。日本語で検索すると、言語学、という言葉しかヒットしない、書物も少ない。それがイギリスで学んでいたときには、おびただしい量の情報が図書館、教授、友人らから得ることができました。僕が探していた学問はprgamtics(語用論)というものでした。この突き止めたときの、導かれたときの感動ったらない。僕のような疑問を感じた人が、学問として20世紀初頭に立ち上げて以降、世界中の人々を惹きつけ、数多くの論文は今日に至るまで発表され続けているホットな学問分野です。

たとえば(2)、英語が大好きで、洋楽の英語歌詞を日本語に訳すことが大好きだったですが、ある日気づきました。日本語に訳すと、元の情熱・ダイナミックさが失われてしまう。たとえばヒップホップのいかついラッパーがライブの冒頭で"put your hands in the air, wave 'em just you don't care."などと叫んで観客を煽ります。日本語に訳すとしたら、「手を空中に挙げよ。何も気にしないかのごとくその手を振りなさい」となります。ぶちこわしです。無理に訳さないほうがいいものもある。むしろなるべく英語のまま、頭で考えるより、身体で(手を振りながら)感じないことには、言葉の意味が伝わってこないと思います。

まとめ
お伝えしたいのは、「自分がのめりこむきっかけはふとしたところに落ちている」ということです。現在授業を担当しながら、たくさん生徒さんから熱い質問を受けています。なんでこの単語にはsomeがつくの?なぜブロック経済はおきたの?など。単なる知識を問う質問ではなく、鋭い「なぜ?」の質問、あなたの情熱・好奇心を感じます。今学んでいることはのちのちの人生につながっていきますように。中村も学んで、がんばっていきます!今後ともよろしくお願いします。

紹介したいもの
「思うは招く」(Hope invites) 植松 努さん(株式会社植松電機 専務取締役) https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY
マイケルサンデル ハーバード白熱教室講義録 早川書房
本物の英語力 鳥飼玖美子 講談社現代新書

のめりこむきっかけはころがっている


2017年06月18日

見る見るうちに!

こんにちは!ニックの授業で《It's raining cats and dogs.》の
意味を学んだ光音寺校の羽根田です。

見る見るうちに! 私は火曜日にSPEAKの初級コース「バンビ」を担当しています!
今日は日曜日ですが、まだかまだかとその日を待っています(*‘∀‘)
というのも、毎週の授業で成長している様子が見られるからです!

《前回やった内容を必死に思い出そうとしている姿》
  がんばれ~!がんばれ~!!と強く思いすぎて、
  私が答えを口にしてしまうのではないかと心配になるぐらい。

《間違ってもいいから前に出てチャレンジしようという心》
  最近はみんなが手を挙げてくれるので
  誰にチャレンジしてもらおうか迷っちゃうくらい。

本当に楽しい!
学ぶことがシンプルに楽しい!!
学ぶ姿を見れるのも幸せなことです。

そして最近、頼もしい彼らが、授業の後や別日に
自習をするようになりました。驚くことにバンビ生全員です。

見る見るうちに! 自習すること自体すごいことだと思うのですが、
私が歓喜したのは、ある子が《明らかな成長》を
遂げているということです。

その子はもともと読み書きが苦手で、初めのうちは
テキストにどう書けばよいか分からず苦戦していました。

しかし、今年から文法の《バンビ+》を合わせて受講することで
成長を《加速》させたんですよね。

最近では解く上での質問も減り、分からなくなればポイントを参考に考えています。
自習後、丸付けをするとほとんどの問題に正解していました。
さらに、会話文も読めるようになり、和訳も全文合っているのです!!!!

授業を楽しく真面目に取り組み、自習を活用することで、
良い連鎖を生み出すことができました ^^)
毎回成長を見せてくれる彼らに感謝しきりです。

夏休みには、お父様・お母様に成長を見ていただける
素敵なイベントを用意していますので、どうぞご期待ください!


冒頭の《It's raining cats and dogs.》の意味は
《土砂降り》でした!
一説では、猫と犬が暴れたりケンカしたりしている様子から
きたとのことです。上の写真からは想像もできませんねww
英語って奥が深い!(^^)!

ではまたお会いしましょう。


2017年06月17日

あの鐘を鳴らすのはオレだ・・・。

ども。
北区の『ジャングル大帝』中元です。


いや~、梅雨だというのに全く雨降りませんね!
このままだと水不足が、なんて思いがちですが、実は昨年末から今年頭にかけてしっかりと雪が降ったそうなので、水不足にはこのまま進んだとしてもならないらしいですよ~。
とはいえ、これは暑すぎでしょ!!

ボクはソフトバ○クユーザーなので、金曜日にもらえるアイスクリームに命を救われております…。


で、今日はなぜこんな早いスパンで登場かというと!
秘密です(爆
(爆、とは書きつつも本当に爆発するわけではない)
今日からボクの登場はいつもよりも少なくなるかもしれませんが、許してくださいね~…。

これもね、チャレンジなんです。
先生たちもみんなにチャレンジさせまくっているだけではなく、ちゃんと毎日闘っているんですよ!そのチャレンジしてる姿をしっかり見てほしいわけですよ。
ということでアウフヘーベンしよう、と。(←流行りにすぐ乗りたがりスト)


それに伴い、ボクの登場回数は減りますが、他の先生たちの登場が増えますからこれからも引き続きご贔屓に…。
ボクのことは忘れても、カシマブログのことだけは…。


ということで、ボクの今回のチャレンジをご紹介!

あの鐘を鳴らすのはオレだ・・・。 さぁ、どこでしょう?

少々キツい坂を登った先にこんな鐘がありました。
もうその看板すらナナメを向いていて、まさにチャレンジしているご様子。
鳴らすと何ともレトロな音。


「コーーン」


この表現が一番近いでしょうか。
この鐘を鳴らしてきました。
周りはちびっこばかりだったのでとても恥ずかしかったですが、しっかりと鳴らしてきました。

何よりネーミングがいいよね~。
最近週末はこんな感じで色々なところにふらふらドライブしています。


あの鐘を鳴らしたのはボクなので、次は『飾りじゃないのよ、チャレンジは…』バージョンをお届けできるようにします。






最後に、今日のココちゃん!

あの鐘を鳴らすのはオレだ・・・。 ゲージという名の段ボールから抜け出してお散歩です。

お気づきになりました?
お尻がオシャレな茶髪。


ん~、飼い主に似ていくとはまさにこのことなのでしょうか…。
早くキューピッドになってくれんかのぅ。



また次回のココちゃんもお楽しみに!



















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.