2018年08月15日

夏よりも熱い塾 それが鹿島塾 中3合宿 燃えてます 

夏よりも熱い塾 それが鹿島塾 中3合宿 燃えてます  こんにちは。
城北のo2こと森本です。

多すぎず少なすぎずの塩梅が大事!

熱いですね。。
我が家はクーラーが壊れたのか涼しくならず、暑い日々を何とか扇風機で誤魔化して生きています。

他の先生方の記事にも載っておりますが鹿島塾では夏合宿、4DBTを行っております。
ミラッチの計測も行っていて4クラス中3クラスで我が城北校の生徒がトップをとっってくれました。

合宿+αで勉強する、そのやる気と頑張りにテンションが高まっております!!

最終日にはまたみんなに会えるので一緒に徹夜をしてラストを迎えようと思います。


哲也と徹夜 いたしましょう。


2018年08月14日

鹿島塾イチ!暑い夏の熱いイベント、4DBT!

こんにちは!
この前の野球の試合、全力疾走したら中学から使っていたスパイクが壊れました(;_;)笑
今一番欲しいものは新しいスパイクです(;_;)笑
上名古屋校の牛山です!

野球!今、甲子園が熱いですよね!
ぼくも昨日、一昨日まで甲子園観ながら受験生の4DBTのための予習をしていました。笑

毎年、福島の聖光学院を応援しているんですが今年は1回戦で負けてしまいましたね(;_;)
今年は珍しく勝ってる地元の名電でも応援しようかと思います。笑

さて、先ほど少し話にあった4DBT。
実は今日から後半戦、牛山も参加しています!

とにかくすごいのは1日で勉強している時間!
1日で10時間なんてへっちゃらで頑張ってくれています!

鹿島塾イチ!暑い夏の熱いイベント、4DBT! 集合時間よりも早く校舎に着いて、授業が始まる時間までゆっくり…
ではなく、1秒でも惜しんで勉強する雰囲気ができあがっています!

すごさで軽く鳥肌が立つくらいの感動です!

鹿島塾イチ!暑い夏の熱いイベント、4DBT!
ちょうどさっき朝1回目の授業をしてきましたが「少しでも何かを吸収してやる!」という姿勢が本当に嬉しいです!
この夏は「全力を尽くした!後悔なんてない!」そんな夏にしていきます!
教える側も全力を尽くします!


忘れられない夏にしましょう!


平成、最期の夏 ですもんね。笑
そう思うと甲子園が今年でぴったり100回目、というのも何かを感じますね…!!笑


2018年08月13日

エモい!小学生から高3まで、時には大学生も学ぶ場所

エモい!小学生から高3まで、時には大学生も学ぶ場所 こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

中3生の4DBT(合宿)が熱く開催されていますね!
成長したみんなに会うのがとても楽しみです(^^)

夏期講習の前半戦が終わり、教室はしばしのお盆休み中です。

写真は前半のある1日の様子です。
黒川校は大きな1つの教室に講師1人対生徒2名を指導できるよう机と椅子が並べられ最大で16組を1コマで指導することができます。
連日、夕方以降は満席です。授業はもちろんですが、中3高3をはじめたくさんの生徒が自習にも来ています。

学年や勉強している科目は違いますが、みな学ぶ目的があり、学ぶ場所を求めて集まっています。

後半戦それぞれの目標達成のため私も全力サポートです!
2学期からの学びはもちろん、夏の学びがまだ不完全な人もぜひお問い合わせください٩(๑^o^๑)۶


2018年08月12日

熱い夏をさらに熱く!いよいよ中3の合宿(4DBT)開幕です!

熱い夏をさらに熱く!いよいよ中3の合宿(4DBT)開幕です! こんにちは!

貴船校の田中です。

待ちに待った合宿(4DBT)の始まりです!

今年の合宿は鹿島塾・新守山校で開催されます。

本日、午前8時の開会式から熱い雰囲気の中で合宿がスタートしました!

序盤は不安と緊張感の中で始まりましたが、全員の眼はギラギラ輝いていました。

この合宿の目的は2つです。

まずは、受験や就職で重要になる「課題発見力」を身につけることです。

未来を見据え、自分で課題を設定し工夫できる能力の習得です。

次に「問題解決力」を身につけることです。

困難に直面した時、自分で解決できるかどうかの習得です。

一人では解決することが難しい課題を仲間や先輩たちと解決していくことでその力を養い、

また解決するための手法を学びます。

午前中は一斉授業を行い、午後からはグループ・ラーニングを行います。

他塾の合宿と大きく異なる点は、このグループ・ラーニングです。

鹿島塾の卒業生である先輩チューターや同じグループの仲間たちとともに解決方法を身につけていきます。

この4日間の経験は一生の宝物になるにちがいありません。

私もワクワクしながら一斉授業の出番を待っています。

熱い夏をさらに熱く!いよいよ中3の合宿(4DBT)開幕です!


2018年08月11日

夏の負けられない戦いが明日から始まる!4Days Breaking Through!!

暑い日が続いておりますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしはもう溶けそうです(汗)


先日小幡校の職員と講師みんなで食事会に行きました。食べ放題だったんですよ。

食べ過ぎましたね。


体重が80kgに戻ってしまいました。



腹筋マシーンを使ってみようかな…………と考えています小幡校の日比です。






さて、夏休みも半分終わりました。この夏休みの前半は皆さんどうでしたか?

旅行に行った人もいますよね。旅先で楽しい思い出がいっぱいできましたか?

部活に打ち込んでいた人も中学生・高校生には多そうですね。熱中症にはならなかったですか?

まさか、ぼ~ぅとしていただけなんて人はいないですよね。



鹿島塾の塾生たちは7月中に学校の宿題を終わらせる「HW World Cup」に参加し各校舎上位23名の代表に選ばれるように頑張って自習に来たりしていました。

もちろん部活も頑張っている塾生も多くいました。特にこれが最後となる中3生は目一杯頑張ってました。この経験は自分の人生の宝物になります。本当によく頑張りましたね。お疲れさま。







と、その調子で進むのはここまでで終わりです!

ここからは新たに別のステージが始まる、いや、もうすでに始まっているのです!!!!


中3・高3のみんな!この夏にやり残しは作るなよ!!この夏に自分の課題とすべて向き合おう!!!それができないと次の春に笑えないぜ!!!!

何!わかっているけど体がついてこないだと!

そんな中3生のみんな、お待たせしました!!

いよいよ明日からお待ちかねの『4DBT』がはじまります!!!


夏の負けられない戦いが明日から始まる!4Days Breaking Through!!

この『4DBT』は入試に直結するテクニックや知識を勉強するのはもちろんのこと、自分の課題と向き合い、どうやって課題を解決していくのかを考える時間も用意されている!!!


だからこそ、家に帰ってからも、4DBTが終わってからも効果が持続していくんだ!


自分の課題と向き合う必要があるのは今だけじゃない!

この機会に自分の「課題発見力」と「問題解決力」を是非身につけてくれ!!!!!


成長した姿が見られるのを楽しみに待っているYo!!




小幡校 日比でした。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.