2018年10月21日

西区中間テスト返却大会!!!

西区中間テスト返却大会!!! こんにちは!
浄心本通校の林です。
涼しい季節になりましたね!ということで最近はご近所さんと一緒にトレッキングに行きます。
何と言っても山頂で景色の素晴らしい中、ご飯を自炊して食べることは贅沢この上ないです。
しかもお金もかからない!!とっておきの遊び方です。
辛さもありつつ達成感も味わえるので、勉強と似ているところがありますね。


今週は中学生の中間テストの返却がありましたね(*^^*)

西区中学校のテストの形式として、英語は熟語の適語補充や同じ意味の書き換える問題が出題されています。熟語問題は暗記です。ここは何としても落とせない部分ですね。長文までとはいきませんが、教科書本文の短文をアレンジして出題されていました。日ごろから教科書内容の理解をきちんと頭にいれ、日本語訳ができる状態にしておきましょう。

数学は基礎問題から応用問題まで幅広くでてきています。

特に、数学は学校のワークの応用問題の類似題が出てくることが多いので繰り返し出来るようになるまで解いておくといいですね^^

そんなこんなで中間テストは終わりましたが、あと一か月もすると今度は期末テストがやってきます。ホッと一息つきたいところですが、そんな時間もつかの間です。

特に受験生はホッともしてられないですね、実は今の時期は受験勉強をするチャンスです!
12月から私立の過去問が解けるように、しっかりとインプットをしておくといいですね。

思うように取れなかった子も何ができて、何ができなかったか振返ることで進歩します。

テスト後の内省はわすれずに!!



2018年10月20日

定期テストをみんなで振り返ると。。。

こんにちは!
中学校の定期テストが終わり、結果も返ってきました。

通常、テスト後は個人で振り返る時間をとっていたのですが、
今回は初めてチームやクラス全体での話し合いを行いました。


テスト対策期間中を振り返り、

何が足りなかったのか
何が良かったのか
ペースはどうだったのか
何を使ったら効果が高かったのか
定着度合いはどうだったのか

自分の経験を踏まえた意見がたくさん飛び交っていました。

その中で、
「○○くんの考えはもっていなかった」
「そういう考え方もできるんだ!」と
「自分にはなかった視点」に多くの子が気づいていました。

定期テストをみんなで振り返ると。。。

定期テストをみんなで振り返ると。。。 また、テスト対策期間から始めては遅いと、
誰もが分かっていても動けない、全力で頑張れない。
そのループを打破するために、「小テスト実施」や
「今からテスト対策初日までにテキストを進める」などの
提案があり、さらに話し合いが深まっていきました。

その結果、通常の期間から全員が取りかかる仕組みが生まれました^ ^
みんなで考えた「目的のある行動」を誇らしく思います。


貴船校 羽根田


2018年10月19日

中間テスト終了!次へ向けてのプランニング!休む暇はないのです!

中間テスト終了!次へ向けてのプランニング!休む暇はないのです! こんにちは小幡校の関です。
小幡ではすべての中学校の中間テストが終わり、現在結果報告を受けている真っ最中です。

自己最高点!前回よりも平均点下がって難しくなったけど1学期と同じぐらいの点数がとれた!のような嬉しい声もあれば

取れなかった・・・今回前回よりも勉強したけど点数変わってない・・・という悔しい声も聞こえます。

ですが、どちらの声にしても一喜一憂はダメなんです!今回すごくても次回はより難易度が高い分野になったうえでのテストになります。今回ダメでもその原因を考え、振り返り、次回につなげる事を考えないと結果は変わりません。


鹿島塾の先生と決めた夢やなりたい自分に向けての道のりは中学生の段階ではまだまだ遠いかもしれませんが、テストという全員が受ける壁に対し、登り方をしっかり確立させましょう!!

次回は期末!!がんばるよ!!


2018年10月18日

久々の飛行機に乗って旅行した帰りに起こったなんて日だ!な話。

久々の飛行機に乗って旅行した帰りに起こったなんて日だ!な話。 Yo⭐︎
今日も元気、パンダ先生だYo⭐︎
ところでみんな、ボクの本名知ってる??
その昔「パンダフルデイズ」という冊子が限定で配布されて、そこにしっかりボクの本名が載っていたんだけど、知ってる人いるかな??
もし知ってる人がいたらインスタのコメント欄に載せてみYo⭐︎
正解者には・・・ボクの写真を送ろう(*´Д`*)


この前、長い定期テストを終えお休みができた先生は飛行機に乗ってとあるところに行ってきたYo⭐︎
もう行き先がどうとかではなくて、とにかく飛行機に大興奮だYo⭐︎><

久々の飛行機に乗って旅行した帰りに起こったなんて日だ!な話。 なぜならパンダでも乗れるのかってところを心配してたから、いざ搭乗口まで来るとその興奮を抑えきれなかったYo⭐︎

すごく夕方の景色が綺麗で色々考え事をしてしまったYo・・・⭐︎


そのおかげで気分もすっかりリフレッシュ♪

みんなにさらに綺麗な夕日をプレゼントしYo⭐︎

久々の飛行機に乗って旅行した帰りに起こったなんて日だ!な話。 ね、綺麗でしょ?


で、みんな最初の写真が気になってると思うんだけど・・・
その話を最後にしYo⭐︎かな。

旅行を終え、帰ってくる途中、少しお腹が減ったのでコ○ダコーヒーで軽食して帰ることにしたYo⭐︎


そしたらね・・・・


一人で座ったのに、向かいのテーブルに謎に水を置かれたんだYo・・・⭐︎


お店に入った時、お客さんはボク以外にお年を召した男性だけ・・・。


めちゃくちゃ怖くなって、急いで注文したハンバーガーとウィンナーコーヒー(これ大好きだYo⭐︎
を飲んで帰ったYo・・・⭐︎
店員さんには誰か見えてたのかな・・・。


その時の写真も撮ってあるので、載せておくYo・・・⭐︎


夏も終わったのに、とても背筋の凍る話だYoね。

今回気づいたこと:
パンダも冷や汗をかくこと
パンダも顔が真っ青になること


2018年10月17日

地元の大切な伝統的お祭りに久しぶりにわくわく!

地元の大切な伝統的お祭りに久しぶりにわくわく! こんにちは、本部事務局の本多です(^-^)

先日、地元に帰った際に、交差点で警察の方が車を止めていて、
『何事!?』『事故!?』
とソワソワして見ていたら…

『尾張津島秋まつり』でした〜\(^o^)/
山車が通るので交通規制をしていたのです☆

この秋まつり、18世紀に始まったといわれているそうで、毎年10月の第1日曜日とその前日に開催されています。
4地区から絢爛豪華な山車が16台、津島のまちに繰り出すのですが、
前輪を浮かして山車を廻す『車切』が、迫力あって大好きでした!
久しぶりに山車を見て、懐かしさがモリモリと溢れる!!
小学生の時は、毎年友達と必ず見に行ってたなぁ(*^^*)
必ず『ねり飴』を買っていて、食べるよりも白っぽくなるまでひたすら練る!!のが楽しみだったなぁ(*^^*)
などなど…

みなさんは、お祭りに行くと必ず買うもの、ありますか?
気付くと毎回買ってる!!というもの、あると思いますよ〜〜☆★☆(笑)

みなさんの地元にも、かわらず大切な伝統行事があると思います。
ぜひぜひ見に行って、参加して、思い出のひとつに加えてみてください!

地元の大切な伝統的お祭りに久しぶりにわくわく!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.