2018年04月24日

鹿島塾の中で一番…!

こんばんは!
セブンイレブンの水ようかんが異常なおいしさです(;_;)(;_;)(;_;)
上名古屋校の牛山です!笑

水ようかんはアイスクリームよりはヘルシーかと思い込んで食べています。笑

さて、上名古屋校は今日からテスト対策授業が始まりました!
名塚中浄心中まるまる1ヶ月間のたっぷりテスト対策です。笑

今日はまず、小学生の授業から驚かされました。
なんと今日現在で今月勉強した時間が…214時間!!?!?!!!?
もう先月の倍を超えています!!
日にちで割ると毎日約9時間!
素晴らしい…!

確かに最近になってから苦手だった分数の計算、通分、公倍数、公約数…スラスラできるようになっています!
毎日、勉強に向かうようになってくれて本当に嬉しいです(*´꒳`*)

中学生の授業では、今日は授業のない中学1年生の子が、たくさん雨が降る中、頑張って来てくれました(;_;)
また明日からもっともっとテストに向けてギアを全開にして走り出します!!



鹿島塾の中で一番…!



写真はこの前の土曜日のspeakの写真です!
3月からまた新たに始まった上名古屋校のspeakですが、最初は引っ込み思案だった小学1年生の子も、とても元気に英語を話せるようになりました!
英語、興味があるよー!なんて方はぜひ、上名古屋校のspeakを見学、体験に来てください!間違いなく、鹿島塾ナンバーワン!元気満点のクラスです。笑

元気の倍返し!任せてください!笑


2018年04月23日

小学生のみんな!答えの発表だよ^^

小学生のみんな!答えの発表だよ^^ こんにちは!
鹿島塾個別指導部門責任者の田中です^^

先週から小学校の近くで鹿島塾の個別指導の案内を配布しています。
みんなはもうもらったかな?
鹿島塾の案内にはいつも何かのお土産もついていてとってもお得♪
さらに今回はみんなの思考力を伸ばす問題を裏面に掲載していました。

もう解いてみたかな?
答えはわかったかな?

ヒントは「しばらくして」から男の子が手を挙げたことだよ。

いまから答えを書くからヒントを読んでもう少し考えたい!という子は読み進めるのをストップしてね!







さてズバリ、答えは「Cくん」です。

解説しますね。

ポイントはDはBとCの帽子の色を見られる位置にいるということ。

例えば、BとCが同じ色の帽子をかぶっていた場合(例:2人とも赤の帽子)、Dは自分の帽子が片方の色(この場合、白)であるということが分かり、簡単に自分の帽子の色がわかるよね。

だけど、BとCが違った色の帽子をかぶっているから、Dは自分の帽子の色が分からない。だから何も言えないよね。このDの状況をCが把握すればCは「自分の帽子の色は目の前にいるBと違う色だ!」と予想することができるというわけだ。

CとDの心の声を聞いてみると、、

D「う~目の前の2人の帽子の色が違うから、僕のが何色なのかさっぱりわからない…」

C「Bと僕の色が見えているはずのDが何も言わないなぁ。ってことは、Bと僕は帽子の色が違うってことか!ってことは、Bが白だから、僕は赤だ!!!!よっっしゃ~~~~^^」

というわけです。

わかったかな?

鹿島塾の個別指導では、こんな風に面白くて難しい問題を毎週、一緒に解いていきます。解き方は一通りじゃないし、答えにたどり着くまでのプロセスも大切。自分のペースでじっくりと考えて思考力を鍛えていきます。

低学年の子は16時からの授業も開講しています。

ぜひ一度体験に来てみてね~。


2018年04月22日

スペシャル

スペシャル こんにちは!

貴船校の松浦です。


先日、貴船校の田中先生と福岡先生と一緒にランチに行きました。



名古屋めしで有名な名東区にある『亀』です。



「KAT―TUN」の亀梨くんも来たことがある有名なお店です。



私も大食漢ですが、福岡先生にはかないません。



チャーハンにハンバーグがのったボリュームのある『スペシャル』を食べました。



福岡先生はこの『スペシャル』の大盛り(2倍)をあっという間に食べていました。



味も量も満足のいくお薦めのお店です。



みなさんもぜひ行ってみてください。



私も自分の指導で満足させられる教師になれるように日々精進してまいります。



GW明けには1学期中間テスト対策が始まります。



2週間体験もありますので連絡をお待ちしております。


2018年04月21日

ただいま研修中!

こんにちは。今年の春は気温の乱高下が激しすぎて、ちょっとバテ気味の小幡校の日比です。現在体重は変わらず81kgです。



生徒のみんなは新しい学年になり心機一転新たな目標に向かってがんばっています。特に新しい学校に進んだ中1・高1はいきいきと学校の様子を報告してくれています。部活はどうする。授業のスピードが速い!などなどいろいろ話を聞いています。そして、早くも来月の中間テストの目標を掲げ次週に来ている生徒たちもいます!!

ただいま研修中!

そんな中、Bros全体研修が行われました。Bros全体研修とは個別指導ステップアップゼミで教えてくれている先生たちが集まって授業スキルをレベルアップさせる研修会です。毎年3回行われているこの研修会!今回のテーマは「宿題の出し方」についてを話し合い、実戦練習を行いました。


新たな目標に向かって動き出している生徒たちに、この「宿題の出し方」でサポートしていきます!


以上、日比でした。


2018年04月20日

ミラデココンテスト!

ミラデココンテスト! のーーー!

新守山の能村です!

4月もいよいよあと10日!

いま、新守山では…

「ミラデコ」がアツい!!

3月から使っているミラッチを、自分オリジナルにデコレーションするという今回の企画。

なかには

「このままのミラッチがカッコいい~」

という子もいれば

全力でデコする子も。

美術2の僕からすると

みんなのセンスがまぶしいまぶしい…

デコって愛着のわいたミラッチと

まずはゴールデンウィーク、勉強していこう!!

能村



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.